気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

足がつる!こむらがえりの効果的な予防法!これで2度と起こらない!

      2020/10/09





足がつる、特に多いのは、ふくらはぎがつるケースですね。

昔はふくらはぎを「こむら(腓)」といったことから、こむら返りともいわれています。
こむらがえりを体験した人は大勢いらっしゃると思います。

30代以上になるとたいていの人は体験するのではないでしょうか?

ふくらはぎだけでなく、すねや、足の裏がつる事もあるようです。
本当にあの痛さは体験した人にしか分からない痛みですね。

そこでこのつらいこむらがえりを起こさない効果的な予防法について調べてみました。

なお、足がつる原因については足がつる原因は何?睡眠中に多いのはどうして?
という記事に。
またつった時にすぐ効く治し方については「足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!
すぐ効く治し方は?という記事に書いています。

Sponsored Links

こむら返りはもう起こらない!2019年8月追記

とてもうれしい報告です。

この事は、こむら返りで今も困っている人にお伝えしたいと思って追記します。

こむら返りの原因はミネラル不足だという事です。

それを補うための最も効果的で簡単なのは岩塩を摂る事です。
私は岩塩入りの水を飲むこと、料理の味付けにも岩塩を摂る事で、以来こむら返りが起こらなくなりました。
詳しい事は別記事「岩塩は命の糧効能がすごい!簡単な摂り入れ方法は?こむら返りが治った体験」という記事に書いています。

足のつりを防ぐ方法は

いろいろな観点から見ていきます。

食べ物では

バナナ

足のつるのに有効とされます。
バナナには「カリウム」が豊富にふくまれていますのでおすすめです。
筋肉を調整し疲労防止効果のあるミネラルも豊富にふくまれています。

トマト

トマトもカリウムを豊富に含みます。
100%トマトジュースなら年中いつでも手軽に摂ることが出来ます。

豆 腐

ミネラル豊富で豆腐も年中手軽に摂れます。

女の子足首

まめな水分補給

水分が不足すると足がつる原因のひとつになります。
スポーツドリンクは特に不足しがちなミネラルやイオンを含むので、足のつりの防止に最適です。

わたしの場合は夜寝るときは必ずペットボトルに麦茶を入れて枕元に用意して寝ます。
夜中目が覚めたときは、一口、2口くらいを飲むようにしています。

足を冷やさない

足が冷えて寝れないときなどは朝方つることが多い気がします。
日頃から冷えないように暖かくしておくことが大切だと思います。

夜寝るときは足首ウオーマーをつけて寝ることで足がむれることなく足首を保護保温出来ます。

Sponsored Links

わたしの場合ですが秋から5月くらいまでは、足首ウオーマーは欠かせません。
昼間もずっとつけています。

足首ウオーマーは寒い季節の必需品です。

とても寒さよけになります。

ミネラルバランスの乱れを防ぐ

加齢や疲労、栄養不足などにより筋肉の伸び縮みがうまく制御できなくなる。

背伸び(踵上げ)をする

1日に20回から50回くらいかかとの上げ下げをする。
ふくらはぎの筋肉が使われるため血流が良くなります。

なお、足がつる原因については足がつる原因は何?睡眠中に多いのはどうして?
という記事に。
またつった時にすぐ効く治し方については「足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?という記事に書いています。
あわせて参考にしてください。

おわりに

朝方無意識にうーんと精一杯背伸びをした瞬間にキューンとふくらはぎがつる。
本当に後悔先に立たずですね。

幸いまだ数えるくらいしか経験はありませんが、この痛みはしっかりと覚えています。

足首ウオーマーは秋口から5月中つけています。
やはり簡単にできることは欠かさず実行することだと思います。

夜寝るときは枕元に麦茶などを用意する。

足を冷やさないようレッグウオーマーをはめる。

食事やおやつにも気をくばる。

などしてあの苦しみを味わいたくないものだと思います。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ウォーキングシューズの選び方!散歩を始めた初心者の気をつけたいこと

現在、歩くことの重要性と年齢を問わず歩くことによる健康効果が叫ばれていますね。 …

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? これからの季節は特に悩みも深刻 …

耳鳴りが止まらない!耳鳴りの原因は?私の治療について

耳鳴りを経験したことはあるでしょうか? 耳鳴りがしている事は誰にも分かりません。 …

蜂に刺された!すぐに出来て速攻で効く簡単応急処置は?

暖かい季節、特に夏は蜂が活躍しますね。 ふだん何気なく外にいる時に、蜂がブーンと …

岩塩ランプが溶けた!?対処法は?

岩塩ランプに魅せられて購入したのは1月の中旬の厳寒期でした。 玄関に飾り、とても …

岩塩ランプから水が出るのは何故 原因と対処法について

岩塩ランプは玄関や 寝室、それから小さいものならパソコンの横に置いている人もいる …

眉間のシワをとる方法!予防する簡単な方法はある?

眉間のシワと言う言葉でまず頭に浮かぶ事ってなんでしょうか? 悩んでいる人の顔。 …

豆苗の育て方のコツ!これだけは知っておくと良いコト

豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽して、本葉が出て少し育ったものですね。 買っ …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

きゅうりの保存方法のいろいろ!一番長持ちする方法は?

きゅうりは水分が90%とも95%とも言われます。 きゅうりはマーケットでも5~6 …