気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

      2018/01/31


冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
これからの季節は特に悩みも深刻ですね。

風邪もひきやすくなる季節がやってきます。
そんな時はどうすればよいのでしょうか?

それはズバリ!首を温めるという事です。
首と言っても首と名の付くところ全てを温めるといいですよ!!!

ズバリ!この3か所です!!!

首。
手首。
足首です。

この記事では、私の使っているお勧めグッズを紹介します。
そしてとてもとても効果を感じているものです。

冷え性対策グッズのおすすめ

冬が大の苦手でした。

雪国に住み、しかも当時我が家は11月中旬から2月初旬まで日の射さない山裾にありました。
冬はとてもつらかったです。

そんな時、新聞に挟まれてきた広告に足首ウオーマーを見つけました。

足首を温めることで身体を温め、冬を快適に過ごせるというものでした。

母と一緒に注文することにしました。

到着を待ってさっそくつけてみました。
その時から足首ウオーマーは冬場の離せないものになりました。

その後ずっと足首ウオーマーを愛用しています。

追記(2017年冬)
長年愛用していた足首ウオーマーですが今回新しいものに買い替えました。

めぐりーぬシリーズ”温圧リズムサポーター
今度は冷え、疲れ、むくみをとる”めぐり”をサポートするものです。
前と同じ(株)山忠の製品です。楽天市場でも購入できます。

家はその後今の1日中太陽の光の射すところに新築できました。
でも、雪国なので真冬は1日中太陽をみることが出来ない日も多々あります。

そしていつからか足首以外の首と名の付くところも温かくしています。

Sponsored Links

まず首です。

最近は100円ショップでもネックウオーマーを購入することが出来ますね。
やはり首を温めると寒い厳冬期でも快適に過ごせます。

ハイネックの服やセーターを着ていないときや夜寝るときはネックウオーマーは欠かせません。

そして手首ですね。

手首にはめる物は炊事などの時、簡単に外せるものや腕に引き上げられるものがいいですね。

こうして首と名のつく部位はなんといっても身体の大切なところですね。

脳と体の各部位をつなぐ血管や神経が通っているところですね。
また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分
です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。
それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

スポンサーリンク


冷え性対策をする効果

1 血流が良くなる

2 冷え症の改善

3 風邪をひきにくい身体になる

4 熟睡できる

5 肩こりになりにくい体になる

詳しくみてみましょう。

首 手首、足首の3か所の首はどこも外気にさらされやすい部位です。
しかも動脈が通っている部位です。

それで首が外気温にさらされ冷えてしまうと、全身に冷えた血液がまわってしまい、
体温が下がってしまいます。

するとこれ以上冷やさないようにしようと筋肉を収縮させて
それを防ごうとするのですね。

筋肉が収縮すると、先端にある細い血管、毛細血管への血流が悪くなってしまい、
冷えやすくなってしまうのですね。

その上血流が悪くなると酸素や栄養素を含んだ血液が脳はもちろん末端まで温かい血液が回らなくなります。

こうしてますます血液循環が悪くなり体が冷えてしまいます。

それで冷え症になってしまうのですね。

首を温めることでこれらのことは改善されます

しかし、人は熟睡している時は体温が下がっているそうですね。
でも、熟睡状態に入りやすくするには、まず体温を上げる必要があるのです。

首を温めることで、血管を広げ、体温が下がりやすくします。
副交感神経を刺激してリラックス状態を作り出すことができるといわれます。

Sponsored Links

肩こりも血行不良によっておこります。
温めて血行をよくすれば肩こりになりにくくなります。

また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。

それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

秋が深まって、少しでも寒い風が吹きはじめたら、これらの首を保護しましょう。

★楽天市場にもいろいろな足首ウオーマーがありますね。お気にいりがみつかればいいですね★

おわりに

今年もそろそろ首の冷えがつらい季節がやってきます。

母と一緒に初めて買った足首ウオーマーは今も大切に使っています。

母が亡くなってからは、母の愛用していた足首ウオーマーを捨てきれずにいます。
母の足首を温めてくれた足首ウオーマーです。

今年もまた洗い替えの1つとして愛用するつもりでいます。

首、手首もその時々に着るものによってつけるつもりです。

首、手首、足首を温めて今年の冬も快適にすごしたいですね。

Sponsored Links

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

足がつる!こむらがえりの効果的な予防法!これで2度と起こらない!

足がつる、特に多いのは、ふくらはぎがつるケースですね。 昔はふくらはぎを「こむら …

結膜下出血を起こした!原因は? 簡単にできて効果のある予防法は?

いつも通りに気分よく仕事をしているときに、目が会った人に突然言われたことはありま …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …

歩く効果とは?健康のために高齢者のわたしが実践中です

歩くという事はとても大切ですね。 歩けるという事といったほうがいいかもしれません …

ハーモニカを楽しく吹こう!喘息を克服しよう!!

ハーモニカの音色はとても郷愁を誘う優しい響きです。 ハーモニカを見ると、そして吹 …

咳が止まらない時の対処法!咳喘息かも?すぐ出来て速攻性のある簡単予防法は?

みんなと楽しく話が盛り上がっているとき。 よく眠っていて明け方に突然に。 楽しい …

体を温める飲みもので健康維持を!紅茶がおすすめ!では冷やす飲みものは?

健康を維持するために冷え対策は基本中の基本です。 子供のころから冷えるとお腹を壊 …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

首が激痛で起き上がれない!原因は?整骨院体験記

朝5時ごろ目が覚めて、起き上がろうとすると首に激痛です。 起き上がろうとしても、 …

首が 痛い!左側の喉が痛む?骨のずれが手術をせずに治った!

こんにちは! いつも心に太陽を!をモットーにしたいひまわりです。 このところパソ …