気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

      2021/12/22





冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
これからの季節は特に悩みも深刻ですね。

風邪もひきやすくなる季節がやってきます。
そんな時はどうすればよいのでしょうか?

それはズバリ!首を温めるという事です。
首と言っても首と名の付くところ全てを温めるといいですよ!!!

ズバリ!この3か所です!!!

首。
手首。
足首です。

この記事では、私の使っているお勧めグッズを紹介します。
そしてとてもとても効果を感じているものです。

冷え性対策グッズのおすすめ

冬が大の苦手でした。

雪国に住み、しかも当時我が家は11月中旬から2月初旬まで日の射さない山裾にありました。
冬はとてもつらかったです。

そんな時、新聞に挟まれてきた広告に足首ウオーマーを見つけました。

足首を温めることで身体を温め、冬を快適に過ごせるというものでした。

母と一緒に注文することにしました。

到着を待ってさっそくつけてみました。
その時から足首ウオーマーは冬場の離せないものになりました。

その後ずっと足首ウオーマーを愛用しています。

追記(2017年冬)
長年愛用していた足首ウオーマーですが今回新しいものに買い替えました。

めぐりーぬシリーズ”温圧リズムサポーター
今度は冷え、疲れ、むくみをとる”めぐり”をサポートするものです。
前と同じ(株)山忠の製品です。楽天市場でも購入できます。

家はその後今の1日中太陽の光の射すところに新築できました。
でも、雪国なので真冬は1日中太陽をみることが出来ない日も多々あります。

そしていつからか足首以外の首と名の付くところも温かくしています。

Sponsored Links

まず首です。

最近は100円ショップでもネックウオーマーを購入することが出来ますね。
やはり首を温めると寒い厳冬期でも快適に過ごせます。

ハイネックの服やセーターを着ていないときや夜寝るときはネックウオーマーは欠かせません。

そして手首ですね。

手首にはめる物は炊事などの時、簡単に外せるものや腕に引き上げられるものがいいですね。

こうして首と名のつく部位はなんといっても身体の大切なところですね。

脳と体の各部位をつなぐ血管や神経が通っているところですね。
また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分
です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。
それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

スポンサーリンク


冷え性対策をする効果

1 血流が良くなる

2 冷え症の改善

3 風邪をひきにくい身体になる

4 熟睡できる

5 肩こりになりにくい体になる

詳しくみてみましょう。

首 手首、足首の3か所の首はどこも外気にさらされやすい部位です。
しかも動脈が通っている部位です。

それで首が外気温にさらされ冷えてしまうと、全身に冷えた血液がまわってしまい、
体温が下がってしまいます。

するとこれ以上冷やさないようにしようと筋肉を収縮させて
それを防ごうとするのですね。

筋肉が収縮すると、先端にある細い血管、毛細血管への血流が悪くなってしまい、
冷えやすくなってしまうのですね。

その上血流が悪くなると酸素や栄養素を含んだ血液が脳はもちろん末端まで温かい血液が回らなくなります。

こうしてますます血液循環が悪くなり体が冷えてしまいます。

それで冷え症になってしまうのですね。

首を温めることでこれらのことは改善されます

しかし、人は熟睡している時は体温が下がっているそうですね。
でも、熟睡状態に入りやすくするには、まず体温を上げる必要があるのです。

首を温めることで、血管を広げ、体温が下がりやすくします。
副交感神経を刺激してリラックス状態を作り出すことができるといわれます。

Sponsored Links

肩こりも血行不良によっておこります。
温めて血行をよくすれば肩こりになりにくくなります。

また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。

それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

秋が深まって、少しでも寒い風が吹きはじめたら、これらの首を保護しましょう。

★楽天市場にもいろいろな足首ウオーマーがありますね。お気にいりがみつかればいいですね★

おわりに

今年もそろそろ首の冷えがつらい季節がやってきます。

母と一緒に初めて買った足首ウオーマーは今も大切に使っています。

母が亡くなってからは、母の愛用していた足首ウオーマーを捨てきれずにいます。
母の足首を温めてくれた足首ウオーマーです。

今年もまた洗い替えの1つとして愛用するつもりでいます。

首、手首もその時々に着るものによってつけるつもりです。

首、手首、足首を温めて今年の冬も快適にすごしたいですね。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

草取り道具の便利椅子!お腹も抑えず快適で移動もスイスイ!

雑草にはほとほと困りますね。 雑草のごとくたくましく!!! 子供のころからそう願 …

歩く効果とは?健康のために高齢者のわたしが実践中です

歩くという事はとても大切ですね。 歩けるという事といったほうがいいかもしれません …

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。 ちなみに「足がつる」という症 …

岩塩ランプから水が出るのは何故 原因と対処法について

岩塩ランプは玄関や 寝室、それから小さいものならパソコンの横に置いている人もいる …

トイレットペーパーは通販で安く 家まで配達のまとめ買いがお勧め!

トイレットペーパーはとにかくよく減ります. 家族が多いとなおさらですよね.。 し …

足がつる原因は何?特に睡眠中に起こるのはどうして?

朝方まだベッドの中で目が覚めるでもなく自覚することなく 無意識に「う~ん!!」と …

眉間のシワをとる方法!予防する簡単な方法はある?

眉間のシワと言う言葉でまず頭に浮かぶ事ってなんでしょうか? 悩んでいる人の顔。 …

ウォーキングシューズの選び方!散歩を始めた初心者の気をつけたいこと

現在、歩くことの重要性と年齢を問わず歩くことによる健康効果が叫ばれていますね。 …

豆苗の育て方のコツ!これだけは知っておくと良いコト

豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽して、本葉が出て少し育ったものですね。 買っ …

耳鳴りが止まらない!耳鳴りの原因は?私の治療について

耳鳴りを経験したことはあるでしょうか? 耳鳴りがしている事は誰にも分かりません。 …