気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

      2021/12/22





冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
これからの季節は特に悩みも深刻ですね。

風邪もひきやすくなる季節がやってきます。
そんな時はどうすればよいのでしょうか?

それはズバリ!首を温めるという事です。
首と言っても首と名の付くところ全てを温めるといいですよ!!!

ズバリ!この3か所です!!!

首。
手首。
足首です。

この記事では、私の使っているお勧めグッズを紹介します。
そしてとてもとても効果を感じているものです。

冷え性対策グッズのおすすめ

冬が大の苦手でした。

雪国に住み、しかも当時我が家は11月中旬から2月初旬まで日の射さない山裾にありました。
冬はとてもつらかったです。

そんな時、新聞に挟まれてきた広告に足首ウオーマーを見つけました。

足首を温めることで身体を温め、冬を快適に過ごせるというものでした。

母と一緒に注文することにしました。

到着を待ってさっそくつけてみました。
その時から足首ウオーマーは冬場の離せないものになりました。

その後ずっと足首ウオーマーを愛用しています。

追記(2017年冬)
長年愛用していた足首ウオーマーですが今回新しいものに買い替えました。

めぐりーぬシリーズ”温圧リズムサポーター
今度は冷え、疲れ、むくみをとる”めぐり”をサポートするものです。
前と同じ(株)山忠の製品です。楽天市場でも購入できます。

家はその後今の1日中太陽の光の射すところに新築できました。
でも、雪国なので真冬は1日中太陽をみることが出来ない日も多々あります。

そしていつからか足首以外の首と名の付くところも温かくしています。

Sponsored Links

まず首です。

最近は100円ショップでもネックウオーマーを購入することが出来ますね。
やはり首を温めると寒い厳冬期でも快適に過ごせます。

ハイネックの服やセーターを着ていないときや夜寝るときはネックウオーマーは欠かせません。

そして手首ですね。

手首にはめる物は炊事などの時、簡単に外せるものや腕に引き上げられるものがいいですね。

こうして首と名のつく部位はなんといっても身体の大切なところですね。

脳と体の各部位をつなぐ血管や神経が通っているところですね。
また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分
です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。
それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

スポンサーリンク


冷え性対策をする効果

1 血流が良くなる

2 冷え症の改善

3 風邪をひきにくい身体になる

4 熟睡できる

5 肩こりになりにくい体になる

詳しくみてみましょう。

首 手首、足首の3か所の首はどこも外気にさらされやすい部位です。
しかも動脈が通っている部位です。

それで首が外気温にさらされ冷えてしまうと、全身に冷えた血液がまわってしまい、
体温が下がってしまいます。

するとこれ以上冷やさないようにしようと筋肉を収縮させて
それを防ごうとするのですね。

筋肉が収縮すると、先端にある細い血管、毛細血管への血流が悪くなってしまい、
冷えやすくなってしまうのですね。

その上血流が悪くなると酸素や栄養素を含んだ血液が脳はもちろん末端まで温かい血液が回らなくなります。

こうしてますます血液循環が悪くなり体が冷えてしまいます。

それで冷え症になってしまうのですね。

首を温めることでこれらのことは改善されます

しかし、人は熟睡している時は体温が下がっているそうですね。
でも、熟睡状態に入りやすくするには、まず体温を上げる必要があるのです。

首を温めることで、血管を広げ、体温が下がりやすくします。
副交感神経を刺激してリラックス状態を作り出すことができるといわれます。

Sponsored Links

肩こりも血行不良によっておこります。
温めて血行をよくすれば肩こりになりにくくなります。

また首といえば手首、足首があります。

首・手首・足首は皮膚と動脈との距離が近い部位です。
それで動脈が外気の気温にすぐにさらされやすい部分です。

それで昔から身体を冷やさないために有効だといわれている事があります。

それは首・手首・足首,身体の首と名のつく所を温めることです。
これで冷え性対策をする事が出来ます。

秋が深まって、少しでも寒い風が吹きはじめたら、これらの首を保護しましょう。

★楽天市場にもいろいろな足首ウオーマーがありますね。お気にいりがみつかればいいですね★

おわりに

今年もそろそろ首の冷えがつらい季節がやってきます。

母と一緒に初めて買った足首ウオーマーは今も大切に使っています。

母が亡くなってからは、母の愛用していた足首ウオーマーを捨てきれずにいます。
母の足首を温めてくれた足首ウオーマーです。

今年もまた洗い替えの1つとして愛用するつもりでいます。

首、手首もその時々に着るものによってつけるつもりです。

首、手首、足首を温めて今年の冬も快適にすごしたいですね。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新元号いつから?元号の歴史は?新元号を予想してみた!決定新元号は「令和」

2019年4月30日に天皇陛下が退位されます。 翌日5月1日に皇太子様が天皇に即 …

晴雨兼用折りたたみ傘の機能について!利点と欠点は?持ち手にライト付きも!

梅雨の季節や、夏!!!真っ盛りの時に傘はどうしていますか? 梅雨時や春、秋などの …

ひび・あかぎれが痛い!簡単にすぐ出来て効果抜群の予防法は?

毎年寒くなってくるととても悲しい出来事があります。 そしてその出来事は毎年必ず訪 …

きゅうりの保存方法のいろいろ!一番長持ちする方法は?

きゅうりは水分が90%とも95%とも言われます。 きゅうりはマーケットでも5~6 …

ヒマラヤ岩塩ランプの効果は?岩塩ランプは溶ける?

先日訪問させていただいたお家の玄関にとても素敵な石のような宝石のような物が飾って …

PayPayを実際に使ってお得に感じたサービスの紹介のまとめ

キャッシュレス『QRコード決済』のチャレンジを始めたので最近の記事にさせていただ …

no image
楽天カード 楽天ペイのシステム障害の速報 2019年11月

キャッシュレス決済にチャレンジしてから、記事の方いくつかを進めてまいりました。/ …

ハーモニカを楽しく吹こう!喘息を克服しよう!!

ハーモニカの音色はとても郷愁を誘う優しい響きです。 ハーモニカを見ると、そして吹 …

アクリル毛糸のたわしの編み方!かぎ針を使って簡単に!!!

大分前の事になるのですが、アクリル毛糸で作ったたわしが流行ったことがあります。 …

お風呂の鏡の水垢取り!無料で出来る超簡単な方法とは?

毎日必ずお世話になるお風呂。 そのお風呂の鏡が良く見えない! 拭いても、拭いても …