気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

      2020/10/09





足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。

ちなみに「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。
朝方まだ気持ちよく眠っている時、突如ふくらはぎが急激に強烈にいたむのですから
本当にビックリします。

いつも朝がた無意識に伸びをしたときに突然おこります。

そこでそんな時にあわてないで処置ができるように調べてみたいと思います。

Sponsored Links

睡眠時に足がつる時の治し方

どのような治し方、対処方法があるのでしょうか?

1・全身の力を抜く

  足がつる症状は、筋肉の痙攣です。
  筋肉の緊張が続いている状態です。
  とにかく足の筋肉をリラックスさせ、全身の力を抜くことです。

2・つっている足の指先を引き寄せる

  手でつった足のつま先をつかみ、ゆっくりと体のほうに引き寄せるように引っ張ります。
  つま先全部をつかむのが難しい場合は、とにかく足の親指をつかんでください。

  そうしてつま先を体のほうに引っ張ると、ふくらはぎの裏の筋が伸びます。

  硬く縮んでしまった筋肉をゆっくり、ゆっくりとほぐしましょう。
  だんだんと筋肉がほぐれて、足のつりがなくなっていくはずです。

  この時筋を傷めないように、ゆっくりゆっくりとほぐします。
筋肉

 

3・治まるのを待つ

  あとは治まるのをしずかに待つ。

 私も何度か眠っている時、朝方こむらがえりが起こった経験を持っています。

いつもどうにか足を抱え込み、つま先を体の方に引き寄せ、精イッパイひっぱっています。
するとうそのようにつりは解消します。

母もよくおこりました。
いつもつま先を精一杯まげてあげながら、つっているふくらはぎをなでてあげたものです。

足がつっている時にマッサージをするのは駄目だということです。

当時はこむらがえりの痛さは実際には分かりませんでしたが、母の様子は本当に苦しそうでした。
母の場合は昼、夜問わず起こりました。

Sponsored Links

おわりに

眠っている時に、突如おこるこむらがえりは本当に恐怖ですね。

いつも横向きで眠っているつもりです。

ずっと仰向けには眠れないのです。
ずっと横向けで休んでいます。

こう信じています。
仰向けで眠っていてとても怖い夢をみたのです。
幼児のころの記憶です。

仰向けに寝ると胸に手を置くことがあり、胸に手を置いて寝ると怖い夢をみるよ!

その言葉は誰に聞いたのか記憶はありません。

でも、その時から横向けで眠っています。

そう信じているのですが、足がつって初めて仰向けに眠っている自分に気づきます。

横向きで眠れば足の筋肉はつらないはずですが・・・・・

なお、足がつる原因については、足がつる原因は何?特に睡眠中に起こるのはどうして?
と言う記事に
また、効果的な予防法については足がつる!こむらがえりの効果的な予防法は?という記事に書いています。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

リュックサックが大人気 そのメリットとデメリットを見てみよう

リュックサックが流行っています。 ちょっと出かけても、若者からお年寄りまでみんな …

草取り道具の便利椅子!お腹も抑えず快適で移動もスイスイ!

雑草にはほとほと困りますね。 雑草のごとくたくましく!!! 子供のころからそう願 …

太平洋戦争中の私の幼い戦争体験 家の工夫や貧しい暮らしについて!

昭和20年(1945年)8月15日終戦になったその日、私は8才に なったばかりで …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …

マスクをかけるとメガネが曇る!準備不要すぐ出来る曇らない方法は?

眼鏡をかけている人がマスクをつけると、とても困る事がありますね。 それはマスクを …

耳鳴りが止まらない!耳鳴りの原因は?私の治療について

耳鳴りを経験したことはあるでしょうか? 耳鳴りがしている事は誰にも分かりません。 …

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? これからの季節は特に悩みも深刻 …

日焼け対策をしましょう!日焼止めクリームのおすすめは?

4月は入学、就職、桜もあちこちで咲き揃い、 うきうきする希望の季節ですね。 そし …

ハーモニカを楽しく吹こう!喘息を克服しよう!!

ハーモニカの音色はとても郷愁を誘う優しい響きです。 ハーモニカを見ると、そして吹 …