気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

      2017/11/25


足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。

ちなみに「足がつる」という症状は、足の筋肉が強い痛みを伴って、収縮や痙攣している状態のことを言います。
朝方まだ気持ちよく眠っている時、突如ふくらはぎが急激に強烈にいたむのですから
本当にビックリします。

いつも朝がた無意識に伸びをしたときに突然おこります。

そこでそんな時にあわてないで処置ができるように調べてみたいと思います。

Sponsored Links

睡眠時に足がつる時の治し方

どのような治し方、対処方法があるのでしょうか?

1・全身の力を抜く

  足がつる症状は、筋肉の痙攣です。
  筋肉の緊張が続いている状態です。
  とにかく足の筋肉をリラックスさせ、全身の力を抜くことです。

2・つっている足の指先を引き寄せる

  手でつった足のつま先をつかみ、ゆっくりと体のほうに引き寄せるように引っ張ります。
  つま先全部をつかむのが難しい場合は、とにかく足の親指をつかんでください。

  そうしてつま先を体のほうに引っ張ると、ふくらはぎの裏の筋が伸びます。

  硬く縮んでしまった筋肉をゆっくり、ゆっくりとほぐしましょう。
  だんだんと筋肉がほぐれて、足のつりがなくなっていくはずです。

  この時筋を傷めないように、ゆっくりゆっくりとほぐします。
筋肉

 

3・治まるのを待つ

  あとは治まるのをしずかに待つ。

 私も何度か眠っている時、朝方こむらがえりが起こった経験を持っています。

いつもどうにか足を抱え込み、つま先を体の方に引き寄せ、精イッパイひっぱっています。
するとうそのようにつりは解消します。

母もよくおこりました。
いつもつま先を精一杯まげてあげながら、つっているふくらはぎをなでてあげたものです。

足がつっている時にマッサージをするのは駄目だということです。

当時はこむらがえりの痛さは実際には分かりませんでしたが、母の様子は本当に苦しそうでした。
母の場合は昼、夜問わず起こりました。

Sponsored Links

おわりに

眠っている時に、突如おこるこむらがえりは本当に恐怖ですね。

いつも横向きで眠っているつもりです。

ずっと仰向けには眠れないのです。
ずっと横向けで休んでいます。

こう信じています。
仰向けで眠っていてとても怖い夢をみたのです。
幼児のころの記憶です。

仰向けに寝ると胸に手を置くことがあり、胸に手を置いて寝ると怖い夢をみるよ!

その言葉は誰に聞いたのか記憶はありません。

でも、その時から横向けで眠っています。

そう信じているのですが、足がつって初めて仰向けに眠っている自分に気づきます。

横向きで眠れば足の筋肉はつらないはずですが・・・・・

なお、足がつる原因については、足がつる原因は何?特に睡眠中に起こるのはどうして?
と言う記事に
また、効果的な予防法については足がつる!こむらがえりの効果的な予防法は?という記事に書いています。

Sponsored Links

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

アメジストの温熱効果で腫瘍が消えた家庭用温熱治療器の体験記

毎日を自分は健康そのものと思って暮らしていても、ある日突然訪れることがあるんです …

首が激痛で起き上がれない!原因は?整骨院体験記

朝5時ごろ目が覚めて、起き上がろうとすると首に激痛です。 起き上がろうとしても、 …

右膝が痛くて20年来上れなかった階段を昇れた!整骨院体験記

右膝が痛くて階段が登りにくくなってもう20年くらいでしょうか? 平地を歩くには何 …

日焼け対策をしましょう!日焼止めクリームのおすすめは?

4月は入学、就職、桜もあちこちで咲き揃い、 うきうきする希望の季節ですね。 そし …

眉間のシワをとる方法!予防する簡単な方法はある?

眉間のシワと言う言葉でまず頭に浮かぶ事ってなんでしょうか? 悩んでいる人の顔。 …

結膜下出血を起こした!原因は? 簡単にできて効果のある予防法は?

いつも通りに気分よく仕事をしているときに、目が会った人に突然言われたことはありま …

つらい肩こり!頭痛の原因を知ろう!簡単解消法は?

肩こりや頭痛はたいていの人が経験し、困っている症状ではないでしょうか? 特に現役 …

ウォーキングシューズの選び方!散歩を始めた初心者の気をつけたいこと

現在、歩くことの重要性と年齢を問わず歩くことによる健康効果が叫ばれていますね。 …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …