気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

草取り道具の便利椅子!お腹も抑えず快適で移動もスイスイ!

      2020/10/20





雑草にはほとほと困りますね。

雑草のごとくたくましく!!!

子供のころからそう願われて育てられてきたでしょう。
また、親なら自分の子供もそう願って育ててきたと思います。

雑草は本当にたくましいですね。

でも、そのたくましい雑草取りに年中悩まされています。

それで草取りを少しでも身体に負担をかけない方法で出来ないか?
楽に草取りが出来るような除草道具を工夫出来ないか?

いろいろ考えて工夫したお腹を押さえつけない楽ちん除草用椅子があります。
とても調子がいいんですよ!!!

もしかしたらどなたかのお役にたてるかもしれません。

Sponsored Links

Contents

どこでもスイスイ草取り椅子

庭や家のまわりでの草取りにとても重宝する手作り椅子を考えました。

材料

園芸用キャスター付パインスノコ
  (丸型) 1個
大きさ  直径 30cm
高さ     7.7cm

いすー1

クッション 
  出来れば丸型  1個

園芸用キャスター付パインスノコ(丸型) はホームセンターで売られています。
税込548円でした。

園芸用キャスター付パインスノコ(丸型)に大きさの合うクッションを付けます。

完成です。

簡単草取り椅子の使い方

どこでもスイスイ草取り椅子」は
前後左右移動がらくらく簡単にできます。

座面が低いのでお腹を押さえる事も無く作業がとても楽です。

草取り椅子

もう1つの使い方

どこでもスイスイ草取り椅子」はおしりを乗せての使用の他にもう1つの使い方が出来ます。

椅子に正坐をするようにひざを乗せます

ひざまずいて草取りをする形になりますが、これがとても楽チンです。
ぜひ一度試してみていただければと思います。

ひざまずいて作業をする際に膝につけるひざ当ては100円ショップにもありますね。

あのひざ当ての役割を「どこでもスイスイ草取り椅子」がしてくれます。
しかも移動はいちいち立たなくてもできます

立ったり座ったりが苦痛になっても大丈夫です。

椅子裏面

360度回転も出来るので、まずグルッと一周りの草取りを完結させるという手もありますね。

従来の草取り用椅子には次のような不便を感じていました。

Sponsored Links

従来の草取り用椅子

若い時は立ったり座ったりが、なんの苦労も無く出来ます。
膝の屈伸がいとも簡単に出来て、苦痛もありませんね。

そんな時は草取りがこんなに大変な作業とは想いもかけませんでした。

ところが65歳を過ぎるころから、だんだんと大変になってきたのです。
70を過ぎると、これは深刻です。

しかも、たいていは家のまわりの清掃や草取りはお年寄りの仕事になっていることが多いのではないでしょうか?

母も年中、草取りをしてくれていました。
菜園を作ってからは、よけいに大変でした。

母は家の横が終わったら、次は家の裏と場所の順番を決めていてとても几帳面でした。

でも、きっと草取りの時の移動が大変だったのだろうと思っています。

それで市販されている草取り用椅子を買いました。
それは母が使わない時は私も使っていました。

もっと楽に作業が出来る椅子は無いか?と
更に違った椅子を買って使ったりしました。

草取り用椅子は車輪が4個ついています。
結構直径の大きな車輪です。

また大きな筒のようなタイヤが2個の物もあります。
椅子部分の高さが調整出来るようになっていますね。
これはやはり移動や収納、取り出しにとても重いと感じました。

これらの除草用椅子はいずれも私にはあまり得意ではありませんでした。

それは椅子の座面の高さです。
低い物でも座面の高さが21cmあります。

スポンサーリンク


草取り用椅子が苦痛な理由

座面の高さが最低21cmの椅子に座った場合にはお腹を強く押さえ続けなくてはいけない
それは相当な苦痛です。

除草用車付き椅子は大きな車輪がついていますね。
これは理由があると思います。

畑での草取りでは土に車輪が埋もれないようにする必要があるからだと思っています。

でも、それでも大きな車輪の座面の高い椅子は苦手です。
お腹を押さえての作業は苦痛です。
チョットことわっておきますが私は決して太っていないのですよ!(笑い)

それでいつも胸やけで苦しくなったりしました。

また、背中をすごく丸めての作業になりますね。
しかも長時間です。

そこで負担を少しでも減らす工夫をしてきました。

腰に四角いマットを紐で結びつけるなどいろいろ工夫をしてみたりもしました。

草取り座布団

これは座面は低いのですが、移動をする度にヨッコラショと立ち上がる必要がありました。

こうしていろいろ工夫をするなかで、この低い車付き椅子が最も条件を満たしてくれています。

★ちょっと隙間時間を有効活用したい人にお勧めしたい糸-ito-2

おわりに

しょっちゅう生えてくる雑草を退治する草取りは、立ったり座ったりが苦痛になった者には本当に大変な仕事です。

しかも雑草の生育はとても速くて、あっつと言う間に大きくなります。

以前から草取り用の椅子がいろいろ販売されています。
でも、いろいろ試してみても、なかなかしっくりなじむ椅子がありませんでした。

車高が高くて胸やお腹を圧迫するもの。
草取り中の移動が不便なもの。など

そして辿りついたのが「どこでもスイスイ草取り椅子」です。

これはまず、座面が7.7cmです。
クッションを乗せても平気です。

これに腰掛けて、簡単に移動も出来ます。
360度まわりの除草を済ませて、次に移動する手もあります。

また「どこでもスイスイ草取り椅子」にひざをついての草取りも出来ます。
これが、けっこう楽なのです。

簡単でとても重宝しています。

ただ、一つだけ注意点は勾配のある道端などでは、下りの方向に向かって腰を下ろしています。
それで固定することが出来ます。

これからも、この椅子を使って家のまわりの草取りを頑張っていこうと思っています。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひび・あかぎれが痛い!簡単にすぐ出来て効果抜群の予防法は?

毎年寒くなってくるととても悲しい出来事があります。 そしてその出来事は毎年必ず訪 …

ヒマラヤ岩塩ランプの効果は?岩塩ランプは溶ける?

先日訪問させていただいたお家の玄関にとても素敵な石のような宝石のような物が飾って …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …

生姜の効能効果で身体を温める!乾燥粉末で簡単健康増進を

私たちのとても身近でどこの家庭にも常備されている物。 それは生姜!!!です。 生 …

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。 ちなみに「足がつる」という症 …

オルゴールの効果とは?癒し効果によるオルゴール療法について!

オルゴールの音色はなんともいえないやさしい音色ですね。 オルゴールを聴いていると …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

眉間のシワはどうして出来るの?原因について!

ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。 すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間 …

岩塩ランプが溶けた!?対処法は?

岩塩ランプに魅せられて購入したのは1月の中旬の厳寒期でした。 玄関に飾り、とても …