気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

肌がかゆい原因は乾燥!かゆみを防ぐ対策は?

      2020/10/09





肌がかゆいのは本当にいやですね。
特に冬は空気が乾燥しているので良くケアをしていないとかゆくなったりします。

”かゆい所に手が届く”ならいいんですけどね。

父も晩年、とても背中をかゆがりました。
手も荒れてかさかさでした。

「背中を掻いてくれ!」とよく言いました。

肌がかゆくなるのはなぜなのでしょうか?
どんな手入れをすればふせげるのでしょうか?

Sponsored Links

肌がかゆいのはなぜ?

肌がかゆいといっても、なんらかの病気で皮膚がかゆい場合もあります。
虫刺されの場合もありますね。

でも、ここでは特に冬などの季節にかゆみを感じる皮膚の乾燥について考えてみたいと思います。

やはり一般的に寒い季節に多いのは乾燥によるかゆみだと思います。

特に高齢になると新陳代謝も低下するので、だんだんと皮膚の脂肪分の分泌も低下していきます

皮膚の水分量も低下していき、乾燥によるかゆみが出るのだと思います。

そこでかゆみを出なくするには、乾燥を防ぎ潤いを補ってあげることこそ大切になりますね。

肌にうるおいを与えるにはどんな方法があるか?

一番簡単ですぐ実行できるのが肌に潤いを補う保湿を目的としたクリームなどを塗ってあげることですね。

もっとも身近ですぐかんたんに実行出来るのが、アロエのクリームだと思っています。
hand_cream_woman
アロエのクリーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】小林製薬 間宮アロエ軟膏a 90g
価格:1101円(税込、送料別) (2019/3/27時点)

アロエの保湿効果を取り入れるためにできるだけアロエの配合率の高いクリームがよいと思います。

どんなに高配合のものでも、価格はそんなに高額ではないと思います。
たっぷりと使用出来ますね。

父はお風呂あがりに、背中中にたっぷりと塗ってあげていました。
すると全くかゆがることはありませんでした。

尿素20パーセント配合のクリーム

いまドラッグストアーには尿素配合のクリームをいろいろ売っています。

Sponsored Links

この尿素の配合率の高い20パーセントのクリームがありますが、これは足のかかとのケアにとても有効です。

かかとが乾燥してかさかさになっていたり、かゆみがあるときにお風呂あがりに保湿のために塗ります。
すると、しっとりして、乾燥によると思われるかゆみも防いでくれます。

cosmetic_cream

じつは尿素20パーセント配合のクリームにはほかにすごい効果を発揮する時があります。

それは蜂に刺されたときです。

蜂に刺されたときに尿素20パーセント配合のクリームをすぐ塗ると、即座に痛みは止まります

腫れることも全く無く、なにごとも無かったように治ってしまします。

これは何度も経験しました。

畑の草摂りをしているときや夏物野菜を収穫している時などに何度かさされたことがあるのですが、その都度すぐ尿素20%
配合のクリームを塗って、難をのがれました。

余談が長くなってしまいましたが、これは役にたってくれるとうれしいですね。

なお、蜂に刺された時の事は「蜂に刺された!すぐできる応急の方法は?」に書いています。そちらも参考にしてみて下さい。

オロナイン軟膏、白色ワセリン

ずっと長く、広く愛用されているものですね。

やはり安価で、そして安心して使用できる良くしられたものですね。

白色ワセリンはずっと前から生まれたての赤ちゃんから、必ず毎日使われているものですね。
安心してたっぷり使用できるものです。

まとめ

とにかく痛いのはつらいですが、かゆいというのも結構つらいものです。

我慢できないかゆみは睡眠も妨げますし、ストレスにもなります。

いつも快適にすごしたいですね。

ふだんのかゆみはやはり皮膚の乾燥からだという事なのでとにかく皮膚を潤してあげることを考えるとよいでしょう。

幸い保湿には手ごろな価格でたっぷりと使用できるものがたくさんあることがわかります。

有効に使って快適な毎日をすごしたいですね。

それから顔の保湿には今「セラミド」の配合されたクリームが人気です。
セラミドは人のはだに欠かせない天然の保湿成分だそうです。

セラミドは皮脂膜のした角質層にあって、水分を逃がさないように守ってくれている成分のようです。

セラミドの配合されたクリームを選ぶようにするとよいと思います。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

草取り道具の便利椅子!お腹も抑えず快適で移動もスイスイ!

雑草にはほとほと困りますね。 雑草のごとくたくましく!!! 子供のころからそう願 …

太平洋戦争中の私の幼い戦争体験 家の工夫や貧しい暮らしについて!

昭和20年(1945年)8月15日終戦になったその日、私は8才に なったばかりで …

ウォーキングシューズの選び方!散歩を始めた初心者の気をつけたいこと

現在、歩くことの重要性と年齢を問わず歩くことによる健康効果が叫ばれていますね。 …

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。 ちなみに「足がつる」という症 …

新元号いつから?元号の歴史は?新元号を予想してみた!決定新元号は「令和」

2019年4月30日に天皇陛下が退位されます。 翌日5月1日に皇太子様が天皇に即 …

お風呂の鏡の水垢取り!無料で出来る超簡単な方法とは?

毎日必ずお世話になるお風呂。 そのお風呂の鏡が良く見えない! 拭いても、拭いても …

食器水切りタオルの楽天1位 ジョージ ジェンセン ダマスクの使い方!

家族が多いと毎日、毎食の食器の後かたずけがとても大変ですね。 食器乾燥機があれば …

JRで忘れ物したら 問い合わせ先や対処法を詳しく解説!

JRの電車の中で忘れ物をしたことがありますか? 忘れ物の問い合わせ先で困られたこ …

アクリル毛糸のたわしの編み方!かぎ針を使って簡単に!!!

大分前の事になるのですが、アクリル毛糸で作ったたわしが流行ったことがあります。 …

豆苗の育て方のコツ!これだけは知っておくと良いコト

豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽して、本葉が出て少し育ったものですね。 買っ …