気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

生姜の効能効果で身体を温める!乾燥粉末で簡単健康増進を

      2020/10/09





私たちのとても身近でどこの家庭にも常備されている物。
それは生姜!!!です。

生姜は料理や調味料としては昔から広く使われていますし、どこの家庭にも切らさず常備されています。

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていく効果があると言われています。

そんな生姜を簡単にいつでもとり入れることが出来ればとてもうれしいですよね。

それには生姜の粉末を利用するのが最もおすすめです

 

生姜の成分と乾燥による変化

ジンゲロール:
生姜の辛味成分 最も多く含まれる。

ショウガオール:
乾燥させることで生成される成分
ジンゲロールの脱水反応によって生成される成分、加熱によっても増加するようです。

これこそが注目の成分です。

血行促進作用、身体を温める働き、新陳代謝を促進。
脂肪を燃やしやすくする効果もある。

ジンゲロン:
極微量の成分

また生姜の香りの成分はシオネールで食欲増進の働きを持っていて疲労回復、健胃、消炎作用もあるようです。

 

Sponsored Links

乾燥生姜粉末へのこだわり

お寿司には生姜の殺菌作用を利用するためそっとそえられています。
また私たちの身近にいつもある生姜です。

生の生姜は100度C以下の温度で加熱したり、蒸すことで徐々にジンゲロールからショウガオールに成分が変化するそうです。

しかし、いつも取り入れるたびに加熱するのも大変です。

また自分で生の生姜から刻んだり、品質を壊さずに乾燥したりするのはとても困難です。

そこで乾燥粉末生姜を利用することで、とても簡単でいつでも即利用できるという利点があります。

それから長期保存が出来るという利点もとても大きいです。

小さな容器に入れれば何処にでも持っていくことが可能です。
職場やちょっと出かけた先でも即利用できます。

 

その他簡単な粉末生姜の利用方法

  • 朝食または夕食のお味噌汁のお椀に一匙入れて生姜味噌汁に。
  • ちょっと寒いなと思った時や疲れた時に葛粉や片栗粉に入れて生姜湯に。
  • 疲労回復、倦怠感、夏バテにちょっと紅茶に。
  • 身体の冷えからと言われる肥満解消に。
    (体が冷えると脂肪や老廃物がたまりやすいそうです。)
  • 夏場の冷房による体の冷えに。

 

IMG_0251

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身体を温める効果は計り知れずアトピーや自律神経失調症まで
薬なしでも改善した人は計り知れないそうです。
( イシハラクリニック石原結實先生による)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Sponsored Links

拘っている事

産 地 → 国 産
栽培方法 → 有機肥料、無農薬
生姜の種類     金時生姜 または黄金生姜
粉末にする過程
・ 生をそのまま乾燥(乾生姜)
・ または蒸してから乾燥(乾 姜)

2つの方法があるようです。
一番体を温める効果が高いのは蒸してから乾燥する方法のようです。

参考までにこだわりを叶えてくれるお店を調べてみました。

今までに購入の有無に関係なく、今後購入する為に調べた結果です。
順不同

★黄金の里
高知県産 100%
無添加 無着色
粉末100g・・・・・約1,400gの生姜を使用

★タマチャンショップ
九州産(宮崎、鹿児島)100%
無添加 無着色 遺伝子組み換えなし

★くいしんぼうグルメ便
高知県産  100%特に純国産昔からある土佐生姜にこだわっているとのこと。
無添加 無着色

★コラーゲンキレイ
鹿児島県産 黄金生姜 100%加工は愛知
無添加 無着色

★GINGER FACTORY
熊本県産 100%
有機栽培 無農薬

★みつばち一番亭
香川県産 100%
有機栽培 無農薬
無添加 無着色
除草剤も15年以上使用していない説明あり
加工  オリジナル低温除湿乾燥法で処理

★緑茶園

高知県産 100%
無添加 無着色 無香料 成分無調整
いろいろ調べたのですが前回も購入した緑茶園で購入しました。

 

到着した生姜粉末です。

生姜全品生姜到着

商品はメール便で届きました。送料無料でした。
2袋を同時注文の場合はスプーンをプレゼントしますとの事だったので、2袋を頼みました。
到着したのは小さなスプーンでした。

紅茶も2回分が入っていました。

ここ数日切らしていたので、早速紅茶に入れて生姜紅茶を飲みました。

一口飲むと本当にお腹の中からポカポカと全身が温まっていくのを感じてなんだか幸せな気分になりました。

koutya

 

なお、生姜粉末は別の容器に入れ替えたり、湿気を呼ばないようにとの心使いからだと思いますがアルミ袋に入れて
送られてくるので、使ったつど袋の口を閉める時に手荒く閉じると、中の生姜粉末が中の空気と共に少し飛び出してクシャミが出たりします。

IMG_0305

袋を閉じる時は、袋の端から少しづつ閉じるのが良いのではと思います。

★そのほか楽天市場にはいろいろな生姜粉末があります。★

まとめ

生姜は100度以下で加熱したり、蒸したりするとジンゲロールから徐々にショウガオールに変っていくのだそうです。

ショウガオールこそが健康効果をもたらす成分です。

これからも簡単に取れて健康効果をもたらす生姜粉末をいろんな場面で取り入れて、体を温め健康維持に努めて
いきたいと思います。

また生姜で体温を上げるとどんな効果が期待できるかについて
生姜で体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?」
に書いていますので、そちらも参考にしてみて下さい。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

豆苗の育て方のコツ!これだけは知っておくと良いコト

豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽して、本葉が出て少し育ったものですね。 買っ …

咳が止まらない時の対処法!咳喘息かも?すぐ出来て速攻性のある簡単予防法は?

みんなと楽しく話が盛り上がっているとき。 よく眠っていて明け方に突然に。 楽しい …

足がつる!睡眠中にふくらはぎがつる!すぐ効く治し方は?

足がつる(こむらがえり)!本当にびっくりしますね。 ちなみに「足がつる」という症 …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

眉間のシワはどうして出来るの?原因について!

ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。 すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間 …

耳鳴りが止まらない!耳鳴りの原因は?私の治療について

耳鳴りを経験したことはあるでしょうか? 耳鳴りがしている事は誰にも分かりません。 …

岩塩ランプが溶けた!?対処法は?

岩塩ランプに魅せられて購入したのは1月の中旬の厳寒期でした。 玄関に飾り、とても …

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

草取り道具の便利椅子!お腹も抑えず快適で移動もスイスイ!

雑草にはほとほと困りますね。 雑草のごとくたくましく!!! 子供のころからそう願 …

肌がかゆい原因は乾燥!かゆみを防ぐ対策は?

肌がかゆいのは本当にいやですね。 特に冬は空気が乾燥しているので良くケアをしてい …