気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

オルゴールの効果とは?癒し効果によるオルゴール療法について!

      2020/10/09





オルゴールの音色はなんともいえないやさしい音色ですね。

オルゴールを聴いているととても心が和みます。
オルゴールには癒し効果があるといわれます。

そして、その癒し効果によるオルゴール療法があります
オルゴール療法について少し調べてみたいと思います。

Sponsored Links

オルゴールの高周波効果とは?

オルゴール療法は、高周波音効果に基づいています

オルゴールから発せられる低周波から高周波までの音によって直接脳の活性を正常に戻そうというものです。

オルゴールから出る高周波にはどんな効果があるでしょうか?

    オルゴールから出る高周波による効果
     

  • ストレス軽減
  • 免疫力アップ
  • 内臓の働きの活性化
  • 全身の血流改善

オルゴールには、脳を元気にする人の耳には聴こえない超高周波があると言われます。

今私たちの周りには大気汚染や電磁波、化学物質などストレスが溢れています。
健康を保ち続けるには大変過酷な環境ですね。

そんな劣悪な環境下で健康を維持し続けるのは大変難しいです。

「オルゴール療法」は脳を正常にすることで、人間が本来持っている自然治癒力を高め、心身の恒常性を取り戻すことにあります。

なにかしら心が晴れない時。
疲れたなと思う時。

オルゴールを聴いて見て下さい。
もしかして涙が出るときもあるかもしれません。

でも、涙をとめないでください
あふれるままに涙を流してください・・・・・・・・

涙が枯れた時何かがふっきれて、また元気がでるものですよね。

また、オルゴール療法は副作用のない安心の療法だといいます。

病気を根本から改善し,病気に掛からない,予防医学として期待されています。

またオルゴールの音には癒し効果があるといいます。

Sponsored Links

オルゴールの癒し効果

私たちは生きていくために空気や食物などが必要です。

そして音も生命力を維持していくのには欠かせない要素だそうですよ。

またその音ですが、アップテンポな曲だと脳が休まらないなどの弊害が出る可能性もあります。
オルゴールは不眠症対策にも使われているほどなので聞きながら寝ても大丈夫です。

オルゴールの音色には、自然に近い周波数の音が存在すると言わます。
それで、通常の睡眠以上の質が得られ、癒し効果が期待出来るだとのことです。


オルゴールには森の中に潜む、感じる「癒しの響き」があるといわれています。

森の中には川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの優しい音がみちています。

森を散策することで得られるこれらの効果を簡単に取り込む事が出来るといいます。

その森の中の「癒しの響き」をすぐ手元でいつでも体感出来るのです。
オルゴールって素敵ですね!!!

また私たちが生きていくうえで最も重要な器官の一つが脳幹だそうです。
脳幹は呼吸器などいろんな器官の働きを司っています。

そして、そういった音の響きは脳幹に作用し、人体に良い影響をもたらすのです。

最後にオルゴールの構造はどうなっているのでしょうか?
見てみたいと思います。

    Sponsored Links


オルゴールの構造

本格的なオルゴールには、2タイプあります

シリンダータイプ
シリンダーに埋め込んだピンで櫛歯の弁を弾き、メロディを奏でます。
時計の付属品としてスイスで生まれ発展したそうです。

ディスク・タイプ
大型の金属の円盤で出来たものがディスクオルゴールです。

円盤にプレスした突起で櫛歯の前に取り付けたスターホイールを引っ掛けて、
このスター ホイールによって弁を弾く仕組みだそうです。

大きな櫛歯が使えること、ディスクの交換をすることで多くの曲を楽しむことができるので「自動演奏装置」として次第にオルゴールの主流になったそうです。

私たちが良くお土産店などで見るオルゴールはシリンダータイプのオルゴールですね。

旅行先などでお土産店に並ぶオルゴールは曲は勿論ですが、すてきなデザイン装飾でほんとうに楽しく幸せな気分になりますね。

★楽天市場にもいろいろなオルゴールがあります★

またオルゴールを永くたのしむためには、曲の最後で意識的に止めるようにするのが,商品を長持ちさせ,音質を保つ秘訣だそうです。

これは振動板を弾いてる途中で止めると,振動板が傷む恐れがあるからだそうです。

9k=

おわりに

オルゴールを初めて買ったのは結婚1周年記念旅行で諏訪湖に行ったときでした。
上諏訪の土産店にはいろいろなオルゴールが並んでいました。

オルゴールの音色がとても好きになりました。

それから何度も聞きました。
何度も癒されました。

でも、何年かすると大切なオルゴールは何も奏でてくれなくなってしまいました。

そして数年前の誕生日に一人娘がプレゼントしてくれたオルゴールが、今折に触れ心を癒してくれています。

せっかくの思い出、そして癒しをくれるオルゴールをいつまでも大切に大切にしたいものです。

2017年追記

諏訪湖を再び訪れることが出来ました。
今度は下諏訪にあるオルゴールを作っている日本電産サンキョーオルゴール記念館「すわのね」を訪れました。

諏訪の日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねの詳細を紹介という記事に詳しく書いています。
読んでみてくださいね。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

足がつる原因は何?特に睡眠中に起こるのはどうして?

朝方まだベッドの中で目が覚めるでもなく自覚することなく 無意識に「う~ん!!」と …

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

生姜の効能効果で身体を温める!乾燥粉末で簡単健康増進を

私たちのとても身近でどこの家庭にも常備されている物。 それは生姜!!!です。 生 …

岩塩ランプが溶けた!?対処法は?

岩塩ランプに魅せられて購入したのは1月の中旬の厳寒期でした。 玄関に飾り、とても …

蜂に刺された!すぐに出来て速攻で効く簡単応急処置は?

暖かい季節、特に夏は蜂が活躍しますね。 ふだん何気なく外にいる時に、蜂がブーンと …

ハーモニカを楽しく吹こう!喘息を克服しよう!!

ハーモニカの音色はとても郷愁を誘う優しい響きです。 ハーモニカを見ると、そして吹 …

太平洋戦争中の私の幼い戦争体験!家の工夫や貧しい暮らしについて!

昭和20年(1945年)8月15日終戦になったその日、私は8才に なったばかりで …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …

豆苗の育て方のコツ!これだけは知っておくと良いコト

豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽して、本葉が出て少し育ったものですね。 買っ …

お風呂の鏡の水垢取り!無料で出来る超簡単な方法とは?

毎日必ずお世話になるお風呂。 そのお風呂の鏡が良く見えない! 拭いても、拭いても …