気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

お風呂の鏡の水垢取り!無料で出来る超簡単な方法とは?

      2020/10/09





毎日必ずお世話になるお風呂。
そのお風呂の鏡が良く見えない!
拭いても、拭いてもすっきりしない!

そんな悩みはきょうからもう必要ありませんよ!!!

どこにでもある物、しかも捨てようかと思っている物があなたの悩みを解決してくれます。
しかもそれがとても効果抜群なのですよ(*^_^*)

その最強の方法をみてみましょう!

Sponsored Links

鏡の水垢を取る最強のものは?

鏡の水垢を取る最強のもの・・・

それはデニムなんです!!!

浴室には鏡が取り付けられていますよね。

その鏡ですが、どうしても曇っていて見えにくいものです。
拭いても拭いても駄目です。

”これを貼れば曇らない”というプラスチック製の物も貼ってみました。
でも、それも少しは違うかなといった程度でしかありません。

でも、そんな悩みを解決する最強の物があります
これさえあればもう安心ですよ!

  • もう捨てようかと思っている古いGパン!
  • もう小さくなって穿けなくなったチビちゃんのデニムのズボン!
  • ちょっと気取って着ていたデニムの古いジャンパー
  • 丈を詰めた時に切り取ったGパンの切れ端

Gパン

これ等がみんな風呂場の鏡の曇りを解決してくれます

では、作ってみましょう!
    Sponsored Links


作り方

捨てようと思っているデニムのズボンの股下の部分を20cm位に切る。

作れるだけの枚数を切る。

Gパンで作った

ズボン1枚で何枚かつくれますね。

これに掃除の後、干しておく為の工夫をします。

1.切った20cmほどのデニムに吊るしておく為の紐を付ける。

2.または、20cmほどに切ったデニムの切り端から内側2cm位のところに少し切り目を入れる。

  
これで掃除のあとS字管等に吊るしておいて乾燥させます。
デニムは切り目を入れても破れにくいので、わざわざ紐を付けなくても大丈夫です。
見た目が気になるときは紐を付けることをおすすめします。

これで準備は完了です。

room_senmen

デニムでお風呂の鏡を拭く

デニムのパンツを切って作った鏡拭き用のデニムを水で濡らす。

準備はOKです。
濡らしたデニムでお風呂の鏡を隅々までよく拭きます。

頑固なくもりの部分は歯磨き粉をつけます。

こうしてよく拭いた後シャワーをかけて流します。

どうでしょう!
鏡はすっきり鮮明です!!!

でも、デニム生地はどうして水垢をスッキリとってくれるのでしょうか?

Sponsored Links

デニム生地が水垢をとるのはなぜ?

デニム生地は太い糸の綾織りで織られています。

綾織はよこ糸の2倍のたて糸が表面に浮いて出ています
それで柔らかく、生地の密度が高く、厚くて丈夫なのが特徴だそうです。

そしてデニムは太い糸をたて糸に使っています。
それで生地の表面に凹凸があります
波状の糸の浮きが布の表面に連続して出ています。

そのデニム生地特有のなみなみ、凹凸がしつこい水垢を取り除いてくれるようです。

本当に一度こすれば驚くほどきれいになりますよ!!!

でも、風呂場の鏡はどうしてすぐくもるのでしょうか?

風呂場の鏡はどうしてくもるの?

お風呂の鏡の曇りは水垢です。

水垢の正体は、じつは水道水中に溶けているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発したときに出来たカルシウムだそうです。
それが結晶化して白い固形物になって張り付いているのですね。

また、シャンプーや石鹸などのカス、お風呂用洗剤などが付着してしまうことでも曇ります。

それから、うれしいことにデニム生地はお風呂の鏡だけだは無く、すぐ曇るシンクの汚れもとってくれるんですよ!

デニム生地でシンクの壁面もきれいに

デニム生地はお風呂の鏡のほかキッチンでの悩み、シンクの壁面の水アカもとってくれます
シンクの壁面も水垢がこびりついて、すぐ輝きを失ってしまいます。

やはりこれも同じです。

洗い物が終わったら、デニムの切れ端でこすると、洗剤も使わずスッキリ!
元の輝きを取り戻してくれますよ。

まとめ

お風呂や洗面所の鏡がくもって見えにくい、拭いてもスッキリしない。
そんな時は古いジーンズの切れ端で拭くと一気に悩みは解決です。

デニムの生地は太い糸の綾織りで作られています。
それで、波状の糸の浮きが連続していて生地の表面に凹凸があります。

その凹凸が汚れをキャッチして、特別な洗剤を使わなくてもきれいにしてくれます。

デニムは強くて使い勝手もよいです。
古くなって捨てる前にジーンズをもう一働きしてもらいましょう。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

岩塩ランプから水が出るのは何故?原因と対処法について

岩塩ランプは玄関や 寝室、それから小さいものならパソコンの横に置いている人もいる …

食器水切りタオルの楽天1位 ジョージ ジェンセン ダマスクの使い方!

家族が多いと毎日、毎食の食器の後かたずけがとても大変ですね。 食器乾燥機があれば …

ハーモニカを楽しく吹こう!喘息を克服しよう!!

ハーモニカの音色はとても郷愁を誘う優しい響きです。 ハーモニカを見ると、そして吹 …

ひび・あかぎれが痛い!簡単にすぐ出来て効果抜群の予防法は?

毎年寒くなってくるととても悲しい出来事があります。 そしてその出来事は毎年必ず訪 …

オルゴールの効果とは?癒し効果によるオルゴール療法について!

オルゴールの音色はなんともいえないやさしい音色ですね。 オルゴールを聴いていると …

尿漏れ対策(女性)!簡単にすぐ出来て効果抜群の方法はコレ!

激しく咳き込んだ時などにチョットした尿漏れを経験したことがあるかも知れません。 …

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

Paypay高齢者でも挑戦してみた キャッシュレス決済 種類編

令和が始まって良い事も悪いことも、早や1年目が過ぎようとしています。 とても速く …

金魚の飼い方!簡単に屋外で飼う方法を詳しく解説!冬は?

金魚は夏のまつりの風物詩ですね。 きっとあなたも金魚すくいをしたことがあるでしょ …

リュックサックが大人気!そのメリットとデメリットを見てみよう

リュックサックが流行っています。 ちょっと出かけても、若者からお年寄りまでみんな …