気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

つらい肩こり!頭痛の原因を知ろう!簡単解消法は?

      2020/10/09





肩こりや頭痛はたいていの人が経験し、困っている症状ではないでしょうか?

特に現役で働きざかりの人たちを悩ませる最大の事柄と言っても良いのではないでしょうか?
私も肩こりや頭痛にはほんとうに悩まされた経験があります。

肩がこると頭痛にもなやまされますね。

そんな時実行すると即肩こりを解消し、頭痛にも悩まされなくなる方法があります。
これで何度も凝り固まった肩こりを完全に解消してきました。

その簡単解消法をご紹介しようと思います。
  

Sponsored Links

速攻!肩こり、頭痛の解消法

肩こり性は本当に困りますね!!!

中学生のころから、肩こりはありました。
やさしい祖母はいつか私よりも小さな身体になっていましたが、一生懸命に肩を叩いてくれた事を思い出しています。

そんなこんなで中学生のころからずっと肩こり、頭痛に悩まされてきました。

就職したのはデスク作業でした。

パソコンなど無い時代です。
会計処理、給与明細などもすべて1人で手書きしました。

給与明細は100人分を超していた時もありました。
原本と各人に渡すための分の2枚をカーボン紙を挟んでボールペンで書くのです。

肩こり症だったのでとても大変だった時もあります。

katakori_woman

そんなこんなで必殺!速攻の肩こり頭痛解消法を見つけました。

それは歩く事です。

簡単で誰でもすぐ実行出来る技?ですね。

な~んだ!!!とがっかりさせてしまったでしょうか?
でも、これは確実に速攻で効きました!!!

わたしの場合は家から職場まで約4キロメートルありました。
急いで急いで!!!
国道沿いの道を走るように歩きました
business_eigyou_woman

それでも45分位はかかっていたと思います。

ある時は通りかかった知人が見かねて、わざわざ車を止めて

「乗って行く?」
と声を掛けてくれたこともありました。

一瞬乗せて行ってもらいたい!と思う気持ちを殺して
肩こりを治さなくては・・・・・・と頑張りました。

職場に着いた頃、肩こりはすっかり楽になっていました

Sponsored Links

その他の肩こり解消法

とにかく血行不良を解消する事こそ大切です。

血行不良は筋肉をさらに硬くする原因になるといいます。
筋肉が硬くなると、筋肉にとどく酸素の量も減り、さらに乳酸が作られます。
そこで筋肉が硬くなるという悪循環がおこるのですね。

柔軟体操、マッサージ、そして入浴時には肩にタオルを当てて温める。
ホットタオルもおすすめです。

肩こり、頭痛はなぜなるの?

肩こりのメカニズムについて調べてみました。

 
1 姿勢

 重い頭を支えている
 → 筋肉が緊張
 
 同じような姿勢を続ける
 → 特定の筋肉に負担がかかる
 結果酸素が運ばれない。

 → 疲労物質の乳酸が溜まる。

2 精神的な緊張

 ストレスにより身体を緊張させる神経系が働く
 → 首、肩の筋肉が固くなる。

3 目の疲労 

 → 焦点を調整する筋肉が疲労

4 血行不良

 → 筋肉をさらに硬くする。 
 筋肉の中に発生した乳酸等が流れていかず、筋肉内にたまる。
 冷えも毛細血管を収縮させ筋肉の緊張を起します。

本来、筋肉は緊張と弛緩とが繰り返されていれば血液の流れも良くなります
それで疲労することが無いそうです。

それらの原因での肩こりによって頭痛も伴いますね。
頭痛にも悩されたものです。

終わりに

肩こり、頭痛があると本当につらいですね。

つらくても仕事は待ってはくれません。
誰も同情などしてくれません。

woman_nayami
日頃から自分に出来る事で肩こり、頭痛を克服し、予防し快適な生活をしたいですね。

職場まで歩いて肩こりを克服した経験は今も懐かしい思い出です。

もし、電車やバスでの通勤なら1駅2駅手前で降りて、その1駅2駅の距離を歩いてみて下さい。
少し早起きするのも良いものですよ!!!

肩こり、頭痛が治って快適な生活をエンジョイされますように・・・・・

Sponsored Links

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

朝目覚めると首が激痛で起き上がれない 原因は何 整骨院体験記

朝5時ごろ目が覚めて、起き上がろうとすると首に激痛です。 起き上がろうとしても、 …

膝の関節の痛みが治った!!!気功ヒーリングの施術を1回受けただけ?

いつの頃からか階段を上がる時に膝が痛むようになりました。 痛むのは右足の膝だけで …

結膜下出血を起こした!原因は? 簡単にできて効果のある予防法は?

いつも通りに気分よく仕事をしているときに、目が会った人に突然言われたことはありま …

アメジストの温熱効果で腫瘍が消えた家庭用温熱治療器の体験記

毎日を自分は健康そのものと思って暮らしていても、ある日突然訪れることがあるんです …

大腸がんの症状と原因について 体験記

つい先日、俳優の今井雅之さんが大腸がんであることを公表されました。 本当に本当に …

右膝が痛くて20年来上れなかった階段を昇れた 整骨院体験記

右膝が痛くて階段が登りにくくなってもう20年くらいでしょうか? 平地を歩くには何 …

首が 痛い!左側の喉が痛む?骨のずれが手術をせずに治った!

こんにちは! いつも心に太陽を!をモットーにしたいひまわりです。 このところパソ …

猫のかわいいおもしろ話!ハニー君との大切な思い出

猫はとてもかわいいですね。 でも、猫が仮病を使うって信じられますか? つぶらな瞳 …