気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

諏訪の日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねを訪ねて!その詳細を紹介!

      2020/10/09





諏訪といえば諏訪湖、花火そしてオルゴールが有名ですね。

諏訪を訪れたらお気に入りの曲を入れたオルゴールを是非買いたいですね。

下諏訪には日本電産サンキョーオルゴール記念館 「すわのね」があります。

日本電産サンキョーオルゴール記念館 「すわのね」は、
2016年3月19日に旧諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館がリニューアルしたものです。

今回その日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねを訪れることができました。
とても感動的でした。

そのオルゴール記念館すわのねを詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Links

Contents

オルゴール記念館すわのね

諏訪地域はかって「東洋のスイス」と言われた時代がありました。
そしてあのすてきな音色のオルゴール発祥の地として知られています。
諏訪はオルゴールのシェア世界一だそうです。

最盛期には世界のオルゴールの9割を生産していたと言われる日本電産サンキョー社のコレクションを展示しています。
旧諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館は1996年に開館しています。

今回リニューアルした「すわのね」と言う名称は諏訪のまちから奏でられる音色をイメージしてつけられたそうです。

下諏訪駅から徒歩10分坂道を昇って行くと右に素敵な建物が見えました。
白いおとぎの国のお城みたいな建物です。

オルゴール館新

玄関に入ると明るいおしゃれな空間です。
左はお店で可愛いいオルゴール!がいっぱいならんでいます。

正面に受付と右はティールームです。
ティルームにもアンティークなオルゴールがいくつか置かれています。

まず、案内されたのは2階です。

2階は広い空間で、まず案内の方が壁際に並んだオルゴールを順に説明してくれます。

1オルゴール

4オルゴール

アンティークオルゴールから順に実際に音色をひとつひとつ奏でていただけます。

2オルゴール

オルゴールの仕組みの変遷を見る事が出来ます

オルゴール3

オルゴール5

オルゴール6

そして奥正面はオルゴールライブ。
映像とキャストが不思議な物語を見せてくれます。
勿論オルゴールの生演奏が入ります。

上演時間が決まっています。

土日祝日 6回
平日   4回 のようです。

2階を見るには入館料が必要です。

個人  大人  1.000円
    小中学生 500円

その他詳細

開館時間
3~11月  9:00~17:50
12~2月   9:00~17:00
休館日 2月第1週水・木

住所  長野県諏訪郡下諏訪町5805

☎   0266-26-7300

ショップ

玄関を入ってはいろんな種類、いろんな音楽のオルゴールのお店です。

お店3

澄んだオルゴールの音色が流れ可愛いオルゴールやクラシックな雰囲気のオルゴールなどが並んでいます。

お店2

300種類以上の品揃えだそうです。
700曲のオルゴールメカから選ぶことができます。

お店1

クラシックからミスチル、スマップなど自分の好きな曲を選び、好きな箱に入れていただく事ができます。
値段も本当にいろいろです。

調律・噛み合い調整というオルゴールの音色を決める重要な工程は、なんと今も熟練した職人さんの手作業によって仕上げられているそうです。
ちょっと驚きました。

それからお店の奥は組立体験工房になっています。
組立てを体験することができます。

工房

注文したオルゴールもここで容器に曲を入れていただくようです。

Sponsored Links

ティルームでは

ティルームでは、ケーキセット・ソフトクリーム・カレー・ピラフなどの軽食があり、オルゴールを聴きながらくつろげます。

ケーキセットを楽しみました。

カフェ

飾られているクラシックオルゴールを聴かせていただきました。

壁のライトもオルゴールの板です。

喫茶のライト

いろいろお話もしました。

そして上諏訪駅まで送っていただきました。

「すわのねシャトルバス」について

2016年8月27日(土)から上諏訪駅や主要温泉施設と「すわのね」を結ぶ、
シャトルバスの無料運行サービスが始まりました。

送迎バス

「すわのねシャトルバス」概要

    利用料金

  • 無料運航期間  通年・毎日
         ※花火大会等のイベントによって交通規制の運休、
          周遊ルートの変更あります。
  • 運行時間
  •     8:45~17:35

  • 利用可能人数
  •   14名(ドライバー含む)

本当にうれしいサービスです。

「シャトルバスに乗って行って下さい」と声をかけていただき、時間までゆっくりとティールームでくつろがせていただきました。

  Sponsored Links


クラシックオルゴールを聴きながら、ケーキをいただきコーヒーを飲みながら・・・
記念とお土産に買ったオルゴールです。

私オルゴール1

私オルゴール2


土産オルゴール2

まとめ

諏訪は「東洋のスイス」と言われた時代がありました。
そしてあのすてきな音色のオルゴール発祥の地として知られています。

そして下諏訪には日本電産サンキョーオルゴール記念館 「すわのね」があります。
2016年3月19日に旧諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館がリニューアルしたものです。

下諏訪駅から徒歩10分坂道を昇って行くと右に素敵な建物が見えました。
白いおとぎの国のお城みたいな建物です。

1階はオルゴールのお店 受付 ティルーム。
2階はオルゴールの歴史、オルゴールライブの会場になっています。

お店では300種類以上の容器、700以上の曲から選べます。

ティールームもあります。

また、毎日無料シャトルバスが運行されるようになりました。

私たち、主人と二人で上諏訪駅まで送っていただきました。
とても温かい気持ちになりました。

なお、オルゴールの音には癒し効果があるといいます。
癒し効果を利用したオルゴール療法もあります。
詳しくはオルゴール療法とは?どんな効果があるの?という記事に詳しく書いています。
あわせて読んでみて下さい。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生駒山から夜景がきれいに見える穴場旅館は?

奈良の生駒といえばすてきな夜景が見られるところとして知る人ぞ知るところですね。 …

大牧温泉観光旅館は秘湯そのもの!アクセスは船だけ?

弥生3月。 待ちに待った春です。 ぽかぽか陽気になってくると、何処かに出かけたく …

琵琶湖の花火大会を有料観覧席でみた!混雑状況は?

琵琶湖花火大会は正式には”びわ湖大花火大会”なんですね! 2015年8月7日に初 …

大宮公園の桜の開花予想について 駐車場 ライトアップや屋台は?

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園の桜は「日本の桜の名所100選」にもえらばれ …

新庄村がいせん桜まつりに行ってきました!見頃はいつ?

春はやっぱりいいですね。 何もかもが希望に満ちています。 梅にはじまり次々と花も …

東大寺二月堂のお水取りの由来は?神宮寺お水送りの歴史をひもとく

奈良東大寺のニ月堂のお水取りは毎年3月1日から2週間にわたって行われています。 …

石山寺の紅葉情報!紅葉真っ盛りの様子を動画と写真で紹介!

石山寺は滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所です。 聖武天皇の勅願により天平勝宝 …

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。 この木曽川の急流をせき止めて、1924 …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …

箕面温泉 大江戸温泉箕面観光ホテル 駅から5分娯楽施設も充実!

大江戸温泉箕面観光ホテルは、とても立地の良いところにあります。 阪急・箕面駅に降 …