気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

大宮公園の桜の開花予想!駐車場は?ライトアップや屋台について

      2019/04/14


埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園の桜は「日本の桜の名所100選」にもえらばれています。

桜の木が約1200本有ると言われます。

3月下旬から華やかに花を咲かせます。

公園なので子どもが遊べる小さな遊園地や、遊具、無料の動物園もあります

毎年、桜の季節にはライトアップもされ、多くの観光客でにぎわいます。

詳しくみていきましょう。

Sponsored Links

大宮公園の桜の開花予想について?

大宮公園は明治18年に埼玉県初の県営公園として誕生した歴史ある公園です。
そして大宮公園は埼玉を代表するお花見スポットです!

見ごろの時期は例年3月下旬~4月上旬です。

期間中はライトアップされて、夜桜鑑賞もできます
ライトアップは19:00~21:00(予定)です。

大宮公園には約1,200本のソメイヨシノの木があります。

この木は大正末期頃から植えられたものだといわれます。

その他、ヤエザクラ,ヤマザクラ,ヒカンザクラがあります。

近隣の人達には幼い時からの家族でのお花見、会社での1年の楽しみのお花見行事として、親しまれている公園ですね。

動画をお借りしました。

住所

〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

駐車場情報について

駐車場詳細

駐車台数     300台
  従来は無料でしたが、2018年12月から有料化したので注意して下さい。
      
 ・1時間200円
 ・1時間を超え30分ごと100円

ゲート式
※ただし、お花見シーズン等は臨時駐車場として、第二公園駐車場が無料で利用できます。
第二公園の駐車場からも徒歩10分程度なので、こちらもおススメです。

【アクセス】

  • 電車の場合 JR大宮駅より徒歩20分
          東武アーバンパークライン北大宮駅または大宮公園駅から徒歩10分
  •       
      

  • 車の場合  首都高速道路埼玉大宮線新都心西出入り口から約15分

氷川参道がとても趣のあるステキな通りなので、電車で来られる方で時間に余裕がある方は是非大宮駅から歩かれることをお勧めいたします。  
   

屋台や飲食店について

屋台や飲食店はいろいろあります。

屋台がたくさん並びます。

それで好きなものを買ってベンチや持参のシートを敷きお花を見ながら食事や飲酒をされている方が大勢います。

【混雑状況】

土日はとても混雑しています。
平日も学生さんや、会社のお花見の様な方々で賑わっています。

【トイレ】

あります。
ただ、正直あまりきれいではありません…。
ティッシュは持参する方がいいです。
長時間のお花見を予定している方は、トイレットペーパーごと持参するのがおすすめです。

【露店・食事処】

あります。
屋台がたくさん並ぶので、好きなものを買ってベンチや持参のシートを敷きお花を見ながら食事や飲酒をされている方が大勢います。

Sponsored Links

公園内の案内

埼玉を代表できるお花見スポットだと思います!
シートを敷くスペースがあるので、桜の真下でのんびりと過ごせます。
空いていれば、桜の下でバドミントンやボール遊びをしている人もいます。

じっと座って花見をするには3月はまだ少し寒いので、必ず毛布や厚手の服を用意するといいですね。
ホッカイロもあると良いです。

数は多くないですが、池の周りにはベンチがあったり、貸しゴザもあるので手荷物は少なくても大丈夫です。

近年は会社でのお花見が減ったのでしょうか?以前よりも、大人数でワイワイとしている方は減り、のんびりとお花見ができる印象ですね。
学生グループが、ピザを注文し、届けてもらっているのを見た際は驚きました。
そんなことも可能な様です。

広い公園内には子どもが遊べる小さな遊園地や、遊具、無料の動物園もあります

やや昔っぽい遊園地ですが、どこか懐かしさを感じる、趣のあるものです。

動物園も無料なだけあって決して豪華・きれいではありませんが、ちょっとお散歩するにはちょうどいい広さです。
親はお花見を楽しんで子どもたちが飽きてしまったら公園や動物園で気分転換も可能でまさに家族揃って楽しめる場所です。

また、同じ敷地内に有名な氷川神社があります

氷川神社は、歴史的な神社でパワースポットにもなっています

こちらも歩いてすぐなので是非お参りもして頂きたいです。
御朱印も素晴らしいので是非!
先日『池の水を全て抜き』きれいになった池もあります。

ここは、大宮駅から徒歩20分程度と街中にありながら、日々の喧騒を忘れ、ゆったりとすごせる不思議な場所です!!!

池の周りにはベンチがあり、露店で買った物を食べたり飲んだらしている方が多いです。
昼間は家族づれやご老人が多いですが、夕方以降になるとカップルが占領するこれまた不思議な場所です。

余談ですが、一日中お祭り騒ぎな人も中にはいて、酔っ払って大騒ぎしている人もいます 。
危険がない様に、自分の身は自分で守ってください

赤ちゃん連れのご家族にお伝えしたいこと。

お花見シーズンは家族づれ、子連れの方も多いので、おむつ替えスペースもあるのかな…と心配される方もいらっしゃるでしょう。
氷川神社の境内にはとてもきれいな授乳室とおむつ替えスペースがありました

ただ、数は少ないので時間に余裕を持っていくのがおすすめです。

CHECK!★埼玉の見どころホテル情報(たびノート)★

まとめ

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園の桜は「日本の桜の名所100選」にもえらばれています。

大宮公園には約1,200本のソメイヨシノの木があります。

この木は大正末期頃から植えられたものだといわれます。

見ごろの時期は例年3月下旬~4月上旬です。
期間中はライトアップされて、夜桜鑑賞もできます。

広い公園内には子どもが遊べる小さな遊園地や、遊具、無料の動物園もあります

また、同じ敷地内に有名な氷川神社があります

氷川神社は、歴史的な神社でパワースポットにもなっています

桜の見ごろの時期に是非1度訪れたいですね。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

葛城山のつつじを見てきた!見ごろは?混雑状況は?

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、金剛生駒紀泉国定公園内にあり、奈良県御所市と …

吉野の千本桜の見ごろの時期!いつ行くのがベスト!?

吉野の千本桜として有名な吉野は、奈良県吉野郡吉野町にある桜の名所です。 桜の国日 …

大牧温泉観光旅館は秘湯そのもの!アクセスは船だけ?

弥生3月。 待ちに待った春です。 ぽかぽか陽気になってくると、何処かに出かけたく …

諏訪湖のサマーナイトファイヤーフェスティバルの花火はすごい!毎日見られる?

夏の諏訪湖といえば花火大会ですね。 8月15日には全国的にも有名な打ち上げ数の花 …

佐渡観光のおすすめスポットは?汽船やバスツアーを詳しく紹介!

佐渡は新潟県西部の沖合いに浮かぶ、離れ島ですね。 東経138度、北緯38度。 日 …

新庄村がいせん桜まつりに行ってきました!見頃はいつ?

春はやっぱりいいですね。 何もかもが希望に満ちています。 梅にはじまり次々と花も …

又兵衛桜は奈良県宇陀市の一本だけのしだれ桜 樹齢300年!見事です

奈良の吉野の千本桜と並んで人気の又兵衛桜は たった一本のしだれ桜です。 歴史を感 …

伊豆の河津桜まつりの見ごろはいつ?駐車場は?

今年もいよいよ桜の季節が目の前です。 沖縄に次いで、本州で一番早く桜が開花するの …

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

諏訪の日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねを訪ねて!その詳細を紹介!

諏訪といえば諏訪湖、花火そしてオルゴールが有名ですね。 諏訪を訪れたらお気に入り …