気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

京都駅ビルの クリスマスイルミネーション2015点灯!!!日程は?

      2020/10/09





毎年11月中旬になると京都駅ビルにクリスマスイルミネーションが点灯します。

今年も11月14日(土)から華やかにライトアップされました。
クリスマスまで、そしてそれ以後はウインターイルミネーションとして点灯されます。

あの大階段も上から下へいろんな光の模様が流れて、とても素敵な空間です。

11月16日早速見に行きました。

動画を撮ってきました。

ライトアップの詳細

2017年追記

2017年は下記の日程でもよおされます。
2017年11月18日~2018年2月28日 17:00~22:30

点灯日時 2015年11月14日~2016年2月29日 17:00~22:30

※空中径路は~22:00、クリスマスツリーは10:00~(イベント開催時等は点灯しない場合があります)
クリスマスツリーは  ~12月25日まで。
12月25日からはウィンターイルミネーションとして開催されます

場所・京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル

クリスマスツリー  高さ 22mの巨大なツリーです。

ツリー2

  室町小路広場
  点灯時間  10時~22時30分
  今年のテーマ  「The tone of heart(ココロのネイロ)」
   
クリスマスツリー

ツリー夜

グラフィカルイルミネーション 
  大階段   
  点灯時間  17時~

空中経路 
  イルミネーションスカイウオーク
  地上45メートルに架かる空中経路には流れ星型のイルミネーションが30基設置されています。

京都駅ビル全体が本当に華やかに美しく彩られます。

Sponsored Links

それから
駅前広場 
  京都タワーにつづく路面には並木をイルミネーションでかざられています。
  京都タワーもライトアップされ、浮かび上がってとてもきれいです。

京都タワー

今、京都駅は巨大クリスマスツリーやグラフィカルイルミネーションがとても華やかに楽しい雰囲気を演出してくれています。

そんな中で7階?の空中に張り出した喫茶店で主人とお茶を飲みました。

7階喫茶

下を眺めると巨大クリスマスツリーが小さく見え、喫茶コーナーにはお茶を飲みながらパソコンをしている人も何人かみえました。

まだ夕方になっても、寒くも無く華やかな雰囲気をそれぞれが楽しんでいるように見えました。

おわりに

昨年はじめて京都駅のクリスマスイルミネーションを見ました。

とても感動しました。

特に中央大階段を上から流れ降りるグラフィカルイルミネーションはとても感動しました。
あの感動をもう1度味わいたくて今年も点灯が始まると早速行ってみました。

このところ天気がぐずついて、寒さが日ごとに加わっていたのですが、この日は快晴になりました。

きょうの京都駅は気温も快適でゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来ました。

ちなみに京都駅は今、12万球もの電飾でかざられているそうです。

本当にすてきですよ。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大分市平和市民公園の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場は わんぱく広場とは?

大分市の平和市民公園は、時計台、中国古典建築物のある武漢の森、芸術会館、遊具のあ …

生駒山上遊園地行ってみました!混雑状況は?

生駒山上遊園地はとても眺望の素晴らしい遊園地ですよ。 山の上にあるので、360度 …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …

諏訪の日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのねを訪ねて!その詳細を紹介!

諏訪といえば諏訪湖、花火そしてオルゴールが有名ですね。 諏訪を訪れたらお気に入り …

小浜市の南川の河口に エイはいるのか 目を疑う体験記

2018年の秋だったと思います。 買い物をして、福井県道24号線の和久里を歩いて …

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

ブルーフラッグってなに?福井県若狭和田海水浴場がアジア初認証!(現若狭和田ビーチ)2018年で3年連続認証!

ブルーフラッグは、ビーチやマリーナを対象とした環境認証です。 現在、世界50の国 …

淡路島の七福神めぐりのバスツアーに参加したよ!

七福神には一度はお参りしたいですね。 幸せは誰もが願うことですものね。 七福神と …