気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

京都駅ビルの クリスマスイルミネーション2015点灯!!!日程は?

      2020/10/09





毎年11月中旬になると京都駅ビルにクリスマスイルミネーションが点灯します。

今年も11月14日(土)から華やかにライトアップされました。
クリスマスまで、そしてそれ以後はウインターイルミネーションとして点灯されます。

あの大階段も上から下へいろんな光の模様が流れて、とても素敵な空間です。

11月16日早速見に行きました。

動画を撮ってきました。

ライトアップの詳細

2017年追記

2017年は下記の日程でもよおされます。
2017年11月18日~2018年2月28日 17:00~22:30

点灯日時 2015年11月14日~2016年2月29日 17:00~22:30

※空中径路は~22:00、クリスマスツリーは10:00~(イベント開催時等は点灯しない場合があります)
クリスマスツリーは  ~12月25日まで。
12月25日からはウィンターイルミネーションとして開催されます

場所・京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル

クリスマスツリー  高さ 22mの巨大なツリーです。

ツリー2

  室町小路広場
  点灯時間  10時~22時30分
  今年のテーマ  「The tone of heart(ココロのネイロ)」
   
クリスマスツリー

ツリー夜

グラフィカルイルミネーション 
  大階段   
  点灯時間  17時~

空中経路 
  イルミネーションスカイウオーク
  地上45メートルに架かる空中経路には流れ星型のイルミネーションが30基設置されています。

京都駅ビル全体が本当に華やかに美しく彩られます。

Sponsored Links

それから
駅前広場 
  京都タワーにつづく路面には並木をイルミネーションでかざられています。
  京都タワーもライトアップされ、浮かび上がってとてもきれいです。

京都タワー

今、京都駅は巨大クリスマスツリーやグラフィカルイルミネーションがとても華やかに楽しい雰囲気を演出してくれています。

そんな中で7階?の空中に張り出した喫茶店で主人とお茶を飲みました。

7階喫茶

下を眺めると巨大クリスマスツリーが小さく見え、喫茶コーナーにはお茶を飲みながらパソコンをしている人も何人かみえました。

まだ夕方になっても、寒くも無く華やかな雰囲気をそれぞれが楽しんでいるように見えました。

おわりに

昨年はじめて京都駅のクリスマスイルミネーションを見ました。

とても感動しました。

特に中央大階段を上から流れ降りるグラフィカルイルミネーションはとても感動しました。
あの感動をもう1度味わいたくて今年も点灯が始まると早速行ってみました。

このところ天気がぐずついて、寒さが日ごとに加わっていたのですが、この日は快晴になりました。

きょうの京都駅は気温も快適でゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来ました。

ちなみに京都駅は今、12万球もの電飾でかざられているそうです。

本当にすてきですよ。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

琵琶湖の花火大会を有料観覧席でみた!混雑状況は?

琵琶湖花火大会は正式には”びわ湖大花火大会”なんですね! 2015年8月7日に初 …

大分市平和市民公園の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場は わんぱく広場とは?

大分市の平和市民公園は、時計台、中国古典建築物のある武漢の森、芸術会館、遊具のあ …

淡路島の七福神めぐりのバスツアーに参加したよ!

七福神には一度はお参りしたいですね。 幸せは誰もが願うことですものね。 七福神と …

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …

東大寺二月堂のお水取りの由来は?神宮寺お水送りの歴史をひもとく

奈良東大寺のニ月堂のお水取りは毎年3月1日から2週間にわたって行われています。 …

知覧特攻平和会館を訪ねて 若き特攻兵士の遺書に涙が溢れました!

鹿児島県南九州市知覧町にある知覧特攻平和会館は第二次世界大戦末期に編成された大日 …

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

葛城山のつつじを見てきた!見ごろは?混雑状況は?

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、金剛生駒紀泉国定公園内にあり、奈良県御所市と …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …