気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

京都駅ビルの クリスマスイルミネーション2015点灯!!!日程は?

      2017/11/24


毎年11月中旬になると京都駅ビルにクリスマスイルミネーションが点灯します。

今年も11月14日(土)から華やかにライトアップされました。
クリスマスまで、そしてそれ以後はウインターイルミネーションとして点灯されます。

あの大階段も上から下へいろんな光の模様が流れて、とても素敵な空間です。

11月16日早速見に行きました。

動画を撮ってきました。

ライトアップの詳細

2017年追記

2017年は下記の日程でもよおされます。
2017年11月18日~2018年2月28日 17:00~22:30

点灯日時 2015年11月14日~2016年2月29日 17:00~22:30

※空中径路は~22:00、クリスマスツリーは10:00~(イベント開催時等は点灯しない場合があります)
クリスマスツリーは  ~12月25日まで。
12月25日からはウィンターイルミネーションとして開催されます

場所・京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル

クリスマスツリー  高さ 22mの巨大なツリーです。

ツリー2

  室町小路広場
  点灯時間  10時~22時30分
  今年のテーマ  「The tone of heart(ココロのネイロ)」
   
クリスマスツリー

ツリー夜

グラフィカルイルミネーション 
  大階段   
  点灯時間  17時~

空中経路 
  イルミネーションスカイウオーク
  地上45メートルに架かる空中経路には流れ星型のイルミネーションが30基設置されています。

京都駅ビル全体が本当に華やかに美しく彩られます。

Sponsored Links

それから
駅前広場 
  京都タワーにつづく路面には並木をイルミネーションでかざられています。
  京都タワーもライトアップされ、浮かび上がってとてもきれいです。

京都タワー

今、京都駅は巨大クリスマスツリーやグラフィカルイルミネーションがとても華やかに楽しい雰囲気を演出してくれています。

そんな中で7階?の空中に張り出した喫茶店で主人とお茶を飲みました。

7階喫茶

下を眺めると巨大クリスマスツリーが小さく見え、喫茶コーナーにはお茶を飲みながらパソコンをしている人も何人かみえました。

まだ夕方になっても、寒くも無く華やかな雰囲気をそれぞれが楽しんでいるように見えました。

おわりに

昨年はじめて京都駅のクリスマスイルミネーションを見ました。

とても感動しました。

特に中央大階段を上から流れ降りるグラフィカルイルミネーションはとても感動しました。
あの感動をもう1度味わいたくて今年も点灯が始まると早速行ってみました。

このところ天気がぐずついて、寒さが日ごとに加わっていたのですが、この日は快晴になりました。

きょうの京都駅は気温も快適でゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来ました。

ちなみに京都駅は今、12万球もの電飾でかざられているそうです。

本当にすてきですよ。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋田角館武家屋敷通りの桜の見ごろの時期 駐車場 お土産は?

秋田県角館武家屋敷通りは東北屈指の桜の名所です。 武家屋敷通りの桜は天然記念物で …

熱海の梅園!梅まつりの日程と詳細は!2020年日程追記

年が明けていよいよ春ですね!!! 新しい年を迎えて一番先に花を開くのは梅ですが、 …

富山観光なら氷見温泉へ!立山連峰に昇る日の出を見に行こう

能登半島の付け根、氷見から見る日の出はとても素晴らしいです。 氷見からは富山湾の …

大牧温泉観光旅館は秘湯そのもの!アクセスは船だけ?

弥生3月。 待ちに待った春です。 ぽかぽか陽気になってくると、何処かに出かけたく …

生駒山から夜景がきれいに見える穴場旅館は?

奈良の生駒といえばすてきな夜景が見られるところとして知る人ぞ知るところですね。 …

祖谷のかずら橋アクセスと駐車場情報!大歩危峡観光遊覧船で川下りもおすすめ

ギシギシギシ。ユラユラユラユラ。 本当にスリル満点です。 足下14メートル余には …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。 この木曽川の急流をせき止めて、1924 …

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

蛍の見頃の時期はいつ頃?京都では?

蛍という言葉を聞くとどんな事を思い出しますか? きっと子供のころのほのぼのした思 …