気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

      2020/10/09





恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。
この木曽川の急流をせき止めて、1924年(大正13年)に作られた大人造湖大井ダムのダム湖と両岸の景勝地を指して言います。

そして遊覧船の周遊航路は、 付知川との合流点である品の字岩までの恵那峡を高速ジェット船でめぐります。

ダム湖は細長くて両岸が絶壁の連続になっています。

恵那峡は趣のあるとてもすばらしい景色の連続で、私たちをたのしませてくれます。

春は湖岸に桜が咲き誇りはなやかです。
ツツジの季節にはツツジが。
初夏はまぶしいくらいの新緑です。
冬は雪をかぶった木々が迎えてくれます。
そしてオシドリやマガモなどの水鳥が集まってくるといわれます。

Sponsored Links

こんな素敵な紅葉の恵那峡の動画をお借りしました。
    ↓

紅葉の恵那峡遊覧船

はあたり一面の渓谷が紅葉に埋まります。
そして周遊航路の岸がとてもはなやかにいろどられます。
恵那峡は四季折々に違った趣を見せてくれますが、秋の恵那峡は、一年で一番色彩が豊かな季節です。

その紅葉に彩られた両岸に次々と本当に次々とです。
そそり立つ奇岩があらわれます

軍艦岩・金床岩・獅子岩・鏡岩・うずら岩・蛙岩・双子岩・屏風岩・源斉岩そこでUターンします。
帰路はさきほどの対岸に次々と現れる奇岩を眺めながらになります。
品の字岩(シナノジイワ)を見ながら引きかえし、天指岩・段々岩・もろこし岩・観音岩・虚無僧岩・烏帽子岩など奇岩・怪石が次々とあらわれ、本当に驚きと興奮の連続です。

川下りや遊覧船にはいろいろな所で乗りました。
でも、ここ恵那峡の川下り遊覧船は他では見られない景色の連続です。

奇岩の名前と岩の姿を眺めながらなるほどと納得です。

急流があり、スリルを楽しむ川下り遊覧船もいいですが、ここはまた一味違う趣です。

高速ジェット船

周遊距離  往復20Km。

乗船人員  50人

乗船時間  30分

営業時間 4月1日~11月30日 9:00~16:00
      2月1日~3月31日 10:00~14:30
      ※4月1日~10月31日までの日曜・祝日は16:30まで
      ※7月第3土曜日~8月31日までは8:30~17:00まで
     
   
定休日   なし。年中無休
      (強風・濃霧・増水など安全運行ができないときは欠航)

~~~~~~~~~~

2017年追記

2017年7月20日から
午後4:30発限定の納涼サービスが始まったそうです。

夕涼みクルージングです。
夕食前、夏休みの素敵な思い出作りに乗船してみませんか?とのことです。
期間限定「恵那峡お楽しみクーポン」が付いているようです。

実施期間は8月31日(木)迄です。

~~~~~~~~~~

駐車場   50台(無料)乗船場まで、徒歩 5分

乗船料がかかります。
      

Sponsored Links

恵那峡遊覧船の秋の様子

9月1日

恵那峡は朝晩めっきり涼しくなってきます。
船内は冷暖房完備で往復20kのクルージングを快適にお過ごしいただけますとのことです。

11月中旬

恵那峡は、飛来したマガモやおしどりの群れが見られます。
紅葉は今が見頃です。
秋の恵那峡を暖房完備の船内より見ることができます。

山間を燃ゆるような紅色や鮮やかな黄色で染める秋の恵那峡は、年で一番、色彩が豊かな季節ですとのことです。

一昨年秋11月中旬に松茸すき焼き食べ放題に参加する前に乗船しました。

本当に一周30分はあっという間でした。

遠景の紅葉、両岸の紅葉、その合間合間には次々と現れる奇岩です。

そして水際にはたくさんのおしどりが仲良く羽を休めているのが見えました。

例年12月1日ごろ恵那峡では、渡り鳥が遊覧船のコースの岩間の水辺に翼を休めに来ています。

特に午前中はたくさんの種類の鳥が見られます。
普段見る事の出来ない船内からの視点で、オシドリやマガモなどたくさんの種類の野鳥が見られますとのことです。

船内からの低い視線で、少し窪んだ水際で休んでいるオシドリはとてもかわいく見えました。

あと、飛来する鳥には、マガモ、カワアイサ、ホシハジロ、キンクロハジロなど多くの種類がいるとのことです。

アクセス
◇車の場合
 中央自動車道 恵那IC下車 10分
◇電車の場合
 JR恵那駅下車→東鉄バス「恵那峡」行き→「恵那峡バス停」下車

約100年前水力発電用の大井ダムが出来たことで生まれた観光地だそうです。
人工で作られたとはとても思えない自然にできたような景勝地です。

また、船内で食事を楽しめる「屋形船」も就航しています。
屋形船の船内では、冷暖房・トイレ・畳敷きでテーブル10卓あるそうです。
所要時間は60分。
10名以上から運航するそうです。

スポンサーリンク


まとめ

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川に作られた大井ダムのダム湖です。

春は湖岸に桜
ツツジの季節にはツツジが。
初夏はまぶしいくらいの新緑
冬は雪をかぶった木々が迎えてくれます。

恵那峡の秋は湖岸を紅葉に彩られ、とても華やかです。
その紅葉の合間合間にいろんな奇岩が現れます。

どれも見たこともない不思議な形の岩ばかりです。

奇岩はどれも名前がつけられています。
名前を聞き、奇岩をながめるとなるほどと納得の連続です。

11月中旬

恵那峡は、飛来したマガモやおしどりの群れが見られます。
紅葉は今が見頃です。
秋の恵那峡を暖房完備の船内より見ることができます。

30分はアッツと言う間です。

今も次々と現れて驚きで見たいろんな奇岩が目に浮かびます。

紅葉はどこもそれぞれきれいですが、奇岩・怪石を抱いた恵那峡の紅葉は殊更趣深いものがあります。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …

大分市平和市民公園の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場は わんぱく広場とは?

大分市の平和市民公園は、時計台、中国古典建築物のある武漢の森、芸術会館、遊具のあ …

熱海の梅園!梅まつりの日程と詳細は!2020年日程追記

年が明けていよいよ春ですね!!! 新しい年を迎えて一番先に花を開くのは梅ですが、 …

ブルーフラッグってなに?福井県若狭和田海水浴場がアジア初認証!(現若狭和田ビーチ)2018年で3年連続認証!

ブルーフラッグは、ビーチやマリーナを対象とした環境認証です。 現在、世界50の国 …

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

大宮公園の桜の開花予想について 駐車場 ライトアップや屋台は?

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園の桜は「日本の桜の名所100選」にもえらばれ …

石山寺の紅葉情報!紅葉真っ盛りの様子を動画と写真で紹介!

石山寺は滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所です。 聖武天皇の勅願により天平勝宝 …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …