気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

新庄村がいせん桜まつりに行ってきました!見頃はいつ?

      2019/01/22


はやっぱりいいですね。
何もかもが希望に満ちています。

梅にはじまり次々と花も咲きはじめます。

桜のつぼみがほころびはじめると心はずむ春真直中です。

満開の桜の木を仰ぎ見ると青空がひろがっています。

桜は日本の国花ですね。

ここでは岡山県新庄村のがいせん桜を紹介したいと思います。

凱旋桜shinn

新庄村のがいせん桜とは?

新庄村は、岡山県の北西部に位置しています。
住所は岡山県真庭郡新庄村です。
岡山県に2つある村の1つです。

松江藩の藩主らが参勤交代で江戸へと向かう時、出雲街道の本陣・宿場町として栄えました。

がいせん桜はこの岡山県真庭郡新庄村の宿場町の街道の両側に植えられている桜です。
この街道は旧出雲街道の新庄宿場町通りです。

明治39年に日露戦争での戦勝を記念して植えられたということです。

それで凱旋(がいせん)桜とよばれるのですね。

今、樹齢約100年を超えています。
平成27年に109歳になったそうです。

5.5メートルおきに137本の桜が植えられています。
とても美しい桜並木を見せてくれます。
現在は133本のようです。

夢街道

最近樹勢回復治療で10年以上若返 りました。

Sponsored Links

出雲街道宿場街新庄について

新庄は江戸時代、山陽と山陰を結ぶ出雲街道の重要な宿場町として栄えました。

3年前に行きました。
訪れた日は快晴に恵まれ、がいせん桜はまさに満開でした。

街道の両側に植えられた満開のがいせん桜を眺めながら宿場町を歩きました。

花街道2sinn

そしてここも、やはり宿場町らしく通りの両側には、さらさらと流れる水路がありました。

そのさらさらと流れる水音のやさしい音色は「日本の音風景百選」と「日本のかおり風景百選」にも選ばれています。

こうして水路のせせらぎの音はここを訪れる人の心を和ませ続けてきたのですね。

もちろん、当時は生きていくための重要な役割をはたしていたのでしょう。
どうやら防火対策としてつくられたようですね。

また、いけすが設けられていて、鯉がいました。
昔はその鯉を旅人にふるまったと言われています。

また出雲往来の宿場として栄えた新庄宿に木代家があります。
脇本陣をつとめた家です。
屋号は「向馬場屋」と言い、江戸時代の終わり頃に建てられた幕末を代 表する建物です。

入口の柱には、馬つなぎの環があり、トイレには今でも刀掛が残っているそうです。

Sponsored Links

新庄村がいせん桜まつり

毎年4月中旬には新庄村がいせん桜まつりが開催されます。
2015年のさくらまつりは4月19日(日)でした。

たくさんの観光客が訪れ、情緒溢れる町並みを散策しています。

2018年3月追記

2018年がいせんさくら祭り日程

がいせん桜まつり日時:2018年4月15日(日)10:00~15:00

LEDによる全面ライトアップ
日時:4月12日(木)13日(金)14日(土)18:30~21:00

公共交通

JR中国勝山駅→バス40分、バス停:新庄村役場下車、徒歩2分

米子道蒜山ICから県道58号経由15km
駐車場: あります。 無料

スポンサーリンク


おわりに

岡山新庄村桜まつりに三年前のさくら祭りの真直中に行きました。
がいせん桜の並木はさくらが満開です。
街は明るい雰囲気につつまれていました。

村の入り口にはテントの店も並んでいます。

がいせん桜通りの桜は情緒がありすてきでした。
また、駐車場までの土手に咲く枝垂れ桜が満開でした。

河原に植えられたしだれ桜

枝垂れ桜はまたとても華やかな雰囲気ですてきですね。

がいせん桜はいま樹齢100年をこえたといわれます。
最近樹勢回復治療が施されたといいます。

これからもずっときれいな花を咲かせ続けてほしいものですね

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

生駒山上遊園地ハロウィンの混雑状況は?

生駒山上遊園地は近鉄生駒駅から生駒ケーブルに乗ります。 近鉄生駒駅から生駒ケーブ …

葛城山のつつじを見てきた!見ごろは?混雑状況は?

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、金剛生駒紀泉国定公園内にあり、奈良県御所市と …

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。 この木曽川の急流をせき止めて、1924 …

伊豆の河津桜まつりの見ごろはいつ?駐車場は?

今年もいよいよ桜の季節が目の前です。 沖縄に次いで、本州で一番早く桜が開花するの …

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …

奈良万葉若草の宿 三笠に宿泊して 露天風呂付き部屋もありますよ

奈良万葉若草の宿 三笠は奈良奥山ドライブウエー新若草山コースの途中にあります。 …

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

姫路城前三の丸広場の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場情報について

姫路城の前の広場は三の丸広場と呼ばれます。 三の丸広場には、ソメイヨシノを中心に …