気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

眉間のシワはどうして出来るの?原因について!

      2019/03/03


ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。
すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間にかすかな筋のようなものを見つけたらとてもショックですよね。

毎日それなりにお手入れをしていても、知らず知らずのうちに眉間に皺らしきものが!!!!

見つけた時のショックは結構重いものがあります。

やはり毎日の生活の中で知らず知らずにやっている表情の癖や目の不調等でいつの間にか刻まれていくのですね。
勿論年齢を重ねていく事実はどうしようもありません。
でも、あきらめたらおしまいですよね。

そこでなぜ眉間にしわが出来ていくのか?

その原因について調べてみたいと思います。

Sponsored Links

眉間にシワが出来る原因

眉間にシワが出来る原因はいろいろ考えられますが、まず、日常の生活の中で知らず知らずにやっているくせを考えてみて下さい。

目が悪かったりすると物がみずらい時に目を半閉じにして焦点をあわせようとします。
すると眉間にシワがよりますね。
これを長いこと繰り返すと眉間のシワが定着します。

でも、そんな時自分では眉間にしわを作っていることなど誰も意識していないのではないでしょうか?

そこでまず、このような表情をしないよう気をつけること。

また、メガネやコンタクトを使っている場合は、度数があっているかどうか再確認してみた方がいいかもしれません。

それから家事もひとりで黙々とやっていると、知らないうちに眉間に皺を寄せて仏頂面になっているのかもしれません。
はっと気がついた事はなかったでしょうか?

気付けばすぐに表情を直す事も出来ます。
でも、たいていは気付く事も無く今まできてしまった。
と言うのが本当だと思います。

眉間は元々皮膚が薄く、そこに何度もシワを寄せていくことで深いしわを刻んでいくことになるのだと思います。

Sponsored Links

両眉のあたりから指でググッと皮膚を押し上げたり眉間から外側に向かって優しくマッサージしたり。

気づいた時に、一日に何度かマッサージをするのも良いそうですよ。

お風呂などでゆっくりやってみましょう。

お風呂では皮膚がやわらかくなっていますからマッサージもしやすいことですし効果も期待出来ますね!

それから加齢も大きな原因になると思います。
加齢による水分量の低下コラーゲン不足は否めません。

特に眉間は洗ったり、化粧水やクリームを塗る際に気をつけていないと、お手入れが行き届かなかったりしやすい部位です。
お手入れがおろそかになっているかもしれません。

夜寝る前には眉間の手入れを意識してみましょう。

まとめ

眉間のシワは人相学の分野では悪相であり「不幸を呼ぶ」とされるそうです。

いつも意識して眉間にしわを作らない表情をしていられるようにしましょう。

出来るだけ簡単で長続き出来るお手入れをしていきましょう。
いつまでも若々しく!!明るく!!!

また「眉間のシワの予防と消す方法」についての記事を書きましたので、そちらを参考にしてください。

Sponsored Links

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高齢者になってよく転ぶ!原因は?わたしの 予防法を紹介します!

若いうちは慌てても、そうそう転ぶことってないですよね。 雪解け水がピカピカに凍り …

膝の関節の痛みが治った!!!気功ヒーリングの施術を1回受けただけ?

いつの頃からか階段を上がる時に膝が痛むようになりました。 痛むのは右足の膝だけで …

アメジストの温熱効果で腫瘍が消えた家庭用温熱治療器の体験記

毎日を自分は健康そのものと思って暮らしていても、ある日突然訪れることがあるんです …

首が 痛い!左側の喉が痛む?骨のずれが手術をせずに治った!

こんにちは! いつも心に太陽を!をモットーにしたいひまわりです。 このところパソ …

咳が止まらない時の対処法!咳喘息かも?すぐ出来て速攻性のある簡単予防法は?

みんなと楽しく話が盛り上がっているとき。 よく眠っていて明け方に突然に。 楽しい …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

歩く効果とは?健康のために高齢者のわたしが実践中です

歩くという事はとても大切ですね。 歩けるという事といったほうがいいかもしれません …

足がつる!こむらがえりの効果的な予防法!これで2度と起こらない!

足がつる、特に多いのは、ふくらはぎがつるケースですね。 昔はふくらはぎを「こむら …

首が激痛で起き上がれない!原因は?整骨院体験記

朝5時ごろ目が覚めて、起き上がろうとすると首に激痛です。 起き上がろうとしても、 …

つらい肩こり!頭痛の原因を知ろう!簡単解消法は?

肩こりや頭痛はたいていの人が経験し、困っている症状ではないでしょうか? 特に現役 …