気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

眉間のシワはどうして出来るの?原因について!

      2020/10/09





ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。
すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間にかすかな筋のようなものを見つけたらとてもショックですよね。

毎日それなりにお手入れをしていても、知らず知らずのうちに眉間に皺らしきものが!!!!

見つけた時のショックは結構重いものがあります。

やはり毎日の生活の中で知らず知らずにやっている表情の癖や目の不調等でいつの間にか刻まれていくのですね。
勿論年齢を重ねていく事実はどうしようもありません。
でも、あきらめたらおしまいですよね。

そこでなぜ眉間にしわが出来ていくのか?

その原因について調べてみたいと思います。

Sponsored Links

眉間にシワが出来る原因

眉間にシワが出来る原因はいろいろ考えられますが、まず、日常の生活の中で知らず知らずにやっているくせを考えてみて下さい。

目が悪かったりすると物がみずらい時に目を半閉じにして焦点をあわせようとします。
すると眉間にシワがよりますね。
これを長いこと繰り返すと眉間のシワが定着します。

でも、そんな時自分では眉間にしわを作っていることなど誰も意識していないのではないでしょうか?

そこでまず、このような表情をしないよう気をつけること。

また、メガネやコンタクトを使っている場合は、度数があっているかどうか再確認してみた方がいいかもしれません。

それから家事もひとりで黙々とやっていると、知らないうちに眉間に皺を寄せて仏頂面になっているのかもしれません。
はっと気がついた事はなかったでしょうか?

気付けばすぐに表情を直す事も出来ます。
でも、たいていは気付く事も無く今まできてしまった。
と言うのが本当だと思います。

眉間は元々皮膚が薄く、そこに何度もシワを寄せていくことで深いしわを刻んでいくことになるのだと思います。

Sponsored Links

両眉のあたりから指でググッと皮膚を押し上げたり眉間から外側に向かって優しくマッサージしたり。

気づいた時に、一日に何度かマッサージをするのも良いそうですよ。

お風呂などでゆっくりやってみましょう。

お風呂では皮膚がやわらかくなっていますからマッサージもしやすいことですし効果も期待出来ますね!

それから加齢も大きな原因になると思います。
加齢による水分量の低下コラーゲン不足は否めません。

特に眉間は洗ったり、化粧水やクリームを塗る際に気をつけていないと、お手入れが行き届かなかったりしやすい部位です。
お手入れがおろそかになっているかもしれません。

夜寝る前には眉間の手入れを意識してみましょう。

まとめ

眉間のシワは人相学の分野では悪相であり「不幸を呼ぶ」とされるそうです。

いつも意識して眉間にしわを作らない表情をしていられるようにしましょう。

出来るだけ簡単で長続き出来るお手入れをしていきましょう。
いつまでも若々しく!!明るく!!!

また「眉間のシワの予防と消す方法」についての記事を書きましたので、そちらを参考にしてください。

Sponsored Links

 - 生活の知恵、工夫

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オルゴールの効果とは?癒し効果によるオルゴール療法について!

オルゴールの音色はなんともいえないやさしい音色ですね。 オルゴールを聴いていると …

マスクをかけるとメガネが曇る!準備不要すぐ出来る曇らない方法は?

眼鏡をかけている人がマスクをつけると、とても困る事がありますね。 それはマスクを …

ひび・あかぎれが痛い!簡単にすぐ出来て効果抜群の予防法は?

毎年寒くなってくるととても悲しい出来事があります。 そしてその出来事は毎年必ず訪 …

蜂に刺された!すぐに出来て速攻で効く簡単応急処置は?

暖かい季節、特に夏は蜂が活躍しますね。 ふだん何気なく外にいる時に、蜂がブーンと …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? これからの季節は特に悩みも深刻 …

no image
100均の靴下は5本指ソックスがオススメ!身体にどんな効果が期待出来る?

みなさんは、普段どんな靴下を履いていらっしゃるでしょうか? どんな靴下? 靴下な …

岩塩ランプが溶けた!?対処法は?

岩塩ランプに魅せられて購入したのは1月の中旬の厳寒期でした。 玄関に飾り、とても …

日焼け対策をしましょう!日焼止めクリームのおすすめは?

4月は入学、就職、桜もあちこちで咲き揃い、 うきうきする希望の季節ですね。 そし …

咳が止まらない時の対処法!咳喘息かも?すぐ出来て速攻性のある簡単予防法は?

みんなと楽しく話が盛り上がっているとき。 よく眠っていて明け方に突然に。 楽しい …