気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

      2020/10/09





草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。
その時々の天候によって湯釜の水が変わるようです。
あなたはどんな表情の湯釜に出会えるでしょうか?

草津白根山は群馬、長野両県境に位置する標高2,171メートルの山です。
その草津白根山にはとても神秘的な火口湖があります

その火口湖で一番有名なのは、「湯釜」です。
ところがこの湯釜への行き方がわかりにくいんですよね。

ここでは、実際に私が行った湯釜見学コースを詳しくお伝えします。

白根山へ

2018年4月22日速報追記

気象庁は22日、群馬県と長野県にまたがる草津白根山の白根山(湯釜付近)で火山性地震が増加したとして、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げた。
火口周辺警報も発表し、湯釜火口から約1キロの範囲で、大きな噴石に警戒するよう呼び掛けた。
1月に噴火した本白根山の火山活動に変化はない。

2018年1月23日速報追記

2018年1月23日午前10時すぎ、群馬県警に、スキー場のゴンドラに乗っていたとみられる人から次のような通報があったとのことです。

「山が噴火した。ガラスが割れて、けがをした」

群馬県警に、スキー場のゴンドラに乗っていたとみられる人から通報があったということです。

また、気象庁は火口から1キロ以上噴石が飛んだことが新たに確認されたため、噴火警戒レベルを「火口周辺規制」を示すレベル2から「入山規制」を示すレベル3に引き上げました。
NHKニュースが報じました。

Contents

草津白根山見学コース

草津白根山には2つのコースがあります。

  • 高山植物などの多い西側火口湖展望台コース
  • 白根山火口展望台探勝コース

ここでは、最も短距離で観光バスで誰でも行ける白根山火口展望台探勝コースを紹介します。

白根山から草津へ.2

草津温泉街から車で約30分のところに白根レストハウスがあります。
軽食やおやつ休憩にピッタリのレストハウスです。

ツーリング客やドライブ客などで賑わうレストハウスです。

レストハウス

レストハウス
☎0279-88-7373

1階

お土産ショップ
喫茶ルーム(サクサクのベークドカレーパンが1番人気とか)
そば処

2階

展望レストラン

250人余りが休息できる大きなレストハウスです。

大駐車場も完備しています。

  • 大型バス200台
  • 自家用車300台

駐車場から湯釜への遊歩道は、何年か前に閉鎖されてしまったようです。

現在はレストハウス前の白根火山の大きな看板がある場所から登ります。

とにかく天候に恵まれれば、周辺も含めて本当に良いところです。

道は勾配もきつく、石がごろごろ不定期にある道です。
少し時間をかけて登ると良いのではないでしょうか?

1瞬も気がぬけません。

少し立ち止まっては景色を眺めました
でも、雨あがりの日などは滑るのではないかなと思います。

足元がしっかりしない方や膝の弱い人は、下りの方がより大変かもしれません。

湯釜までは、レストハウスの第1駐車場の方が近いのかな?と思います。

草津白根山の湯釜とは?

草津白根山は上信越高原国定公園に指定されています。
有名な観光スポットも沢山あり、1度は行ってみてほしい所です。
山頂近くには噴火の時にできた火山湖が幾つかあるようです。
一番有名なのはエメラルドグリーンが神秘的で印象的な湯釜です。

動画をお借りしました。

火山湖は季節や天候によって、全く違った表情を見せてくれるようです。

その表情は湯釜で特定の波長の光だけが吸収される事によって起きる現象だとのことです。
その時々の天候によって湯釜の水が変わるようです。
乳白色に見える時、薄い水色に見える日・・・・
あなたが見る草津白根山の湯釜はどんな表情をしているでしょうか?

湯釜(ゆがま)は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖である。
pHが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い湖と言われている。
これは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込み、塩酸や硫酸となったためと考えられている。
湖水は白濁した青緑色をなしており、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの影響で特定の波長の光が吸収されてこのように見えると考えられている。

   wikipediaより

では、展望所より待望の湯釜を見た感動をお伝えしましょう!

今でも目にはっきりとやきついています。

Sponsored Links

展望所より湯釜を望む

湯釜が見えました!!!
天気は晴れ。
エメラルドグリーンの湖面です。

湯釜は湖面が標高2,030メートルほどです。
ロープが張られています。

140602_151709

ロープは火口から500メートルに張られているそうです。

道の途中には待避所があります。
万が一噴火したときに退避する小屋だという事です。

一帯は火山荒地の特殊な植物しか生えないという事です。

  • ダケカンバ
  • イタドリ
  • ミネヤナギ
  • ナナカマド
  • ハイマツ

6月の晴れた日に訪れましたが、

這うように、本当に地を這うように小さな山桜が咲いているのを見つけました。

なお、白根山周辺には20数個の火口があるようです。

スポンサーリンク


レストハウスのところには弓池があります。
弓池は火口湖に水がたまったものだそうです。

弓池2

天気も良く、草津白根山の湯釜をはるかに見ることができたのは本当に幸せでした。

レストハウスで、乗ってきた観光バスに乗車して下山するとき、硫黄の匂いがバスの中までただよってきました。

驚いたのは、訪れた日の五日後くらいですが、草津白根山噴火のニュースでした。
「気象庁は噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
今後小規模な噴火が発生する恐れがあり、隕石が飛散する可能性がある山頂の湯釜火口から1キロ以内の立ち入りを禁止となった」
というのです。

国道292号も約8.5キロが全面通行止めとなったなったようです。

これは驚きました。
計画の日がずれていたら、神秘的な湯釜を見る事ができなかったのです。

白根山から草津へ.2

火山の噴火警戒レベルについて

日本には富士山をはじめ、111の活火山があります。
活火山は1974年に設置された火山噴火予知連絡会よって定義されています。

活火山の定義

おおむね過去1万年以内に噴火した火山および現在活発な噴気活動のある火山

気象庁などは現在111の活火山のうち特に防災上の必要性に高い50の活火山を24時間体制で監視しています。

噴火警報と噴火警戒レベル

噴火警報  5  避難

噴火警報  4  避難準備

噴火警報  3  入山規制

噴火警報  2  火口周辺規制

噴火予報  1  活火山であることに留意

まとめ

草津白根山は標高約2,000メートル級の爽快な高原のハイキングコースがいくつもあります。

白根山湯釜ハイキングを体験しました。

草津温泉街から湯釜見学コースの登り口白根レストハウスまで車で約30分位です。

そこから湯釜見学コースは歩行距離約1キロです。
湯釜はエメラルドグリーンがとても神秘的で印象的です。
直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖です。

湯釜は湖面が標高2,030メートルほどです。
ロープが張られています。

ロープは火口から500メートルに張られているそうです。

そのロープごしに見た湯釜は本当に神秘的でした。
その景色のことは今も忘れられません。

なお、その夜は草津温泉のホテル一井に宿泊しました。
草津温泉とホテル一井については草津温泉のホテル一井情報!湯畑と湯もみを詳しく紹介と言う記事に書いています。

あわせて読んでみてくださいね。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

又兵衛桜は奈良県宇陀市の一本だけのしだれ桜 樹齢300年 見事です

奈良の吉野の千本桜と並んで人気の又兵衛桜は たった一本のしだれ桜です。 歴史を感 …

佐渡観光のおすすめスポットは?汽船やバスツアーを詳しく紹介!

佐渡は新潟県西部の沖合いに浮かぶ、離れ島ですね。 東経138度、北緯38度。 日 …

新庄村がいせん桜まつりに行ってきました!見頃はいつ?

春はやっぱりいいですね。 何もかもが希望に満ちています。 梅にはじまり次々と花も …

祖谷のかずら橋アクセスと駐車場情報!大歩危峡観光遊覧船で川下りもおすすめ

ギシギシギシ。ユラユラユラユラ。 本当にスリル満点です。 足下14メートル余には …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …

富山松川公園桜の見ごろの時期はいつ 遊覧船から花見も出来る 駐車場は?

松川公園は 富山城がある松川沿いの河川公園です。 そして富山といえば松川の桜とい …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …

石山寺の紅葉情報!紅葉真っ盛りの様子を動画と写真で紹介!

石山寺は滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所です。 聖武天皇の勅願により天平勝宝 …

知覧特攻平和会館を訪ねて 若き特攻兵士の遺書に涙が溢れました!

鹿児島県南九州市知覧町にある知覧特攻平和会館は第二次世界大戦末期に編成された大日 …

白馬ゆり園マウンテンビューの見ごろの時期はいつ?ゴンドラからの動画

北アルプスの信州白馬村(長野県北安曇郡白馬村)は、標高700メートルの高地に位置 …