気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

首が激痛で起き上がれない!原因は?整骨院体験記

      2019/04/14


朝5時ごろ目が覚めて、起き上がろうとすると首に激痛です。

起き上がろうとしても、体の向きさえ痛くて変えれないのです。
どうにか起き上がってベッドを降りることができました。

本当に驚きました。

眠る前は全く異常なしで、通常の生活だったのですから・・・

夕方に整骨院に行くことに・・・
はじめての整骨院体験です。

Sponsored Links

首の激痛の原因は?

首は以前にも痛むことがありました。

病院の整形外科で診察を受けたことがあります。
その時のレントゲン撮影での診断は、首の何番目かの骨が少しずれているとの事でした。

様子をみながら過ごし、最終的には手術しかないという事でした。

首の手術!

思っただけでもこわいですよね。

そこで前からいろんな不調を治していただいた気功の先生に相談、治していただいたのです。
この体験記は首が 痛い!左側の喉が痛む?骨のずれが手術をせずに治った! に書いています。

でも今回は大津まで行くことすら出来る状況ではありません
起き上がるのも、主人に手を貸してもらってイタタタタ・・・とうめく始末です。

そこで、いつも孫がお世話になっている整骨院に連れて行ってもらうことになりました。

小浜のあずみの整骨治療院です。
あずみの整骨院はヒップホップを頑張っている孫、Ayuのお世話になっている整骨院です。

ダンスを頑張りすぎてひざが痛くなった時に見てもらって、それから以後ずっとケアをしていただいている整骨院です。

兎に角朝からずっと横になっているしかありませんでした。
横になっていると言っても、痛くない姿勢はどこも無い状況です。

以前に気功を受けたあとの好転反応でも2日間起き上がることさえ
難しい状況になったことがありましたが・・・

やっと夕方に整骨院に。

その時も首は痛くて下は勿論まっすぐ前を向くことさえ出来ません
30度くらい上前方を向いたままの状況です。

整骨院は、とても不安でした。
骨をボキボキかな?

痛いのかな?

骨は折れないかな?
実は骨粗鬆症の診断をうけていて投薬をうけているのです。

Sponsored Links

整骨治療院での体験

整骨治療院では、背中など後ろ側上半身、首のうしろ、腕などを押す、揉むなどの施術を受けました。

心配は杞憂にすぎました。

30分くらいなのでしょうか?
あす、またお願いすることで終わりました。

その日はまだ、効果は分からない状況です。

翌日、2回目の施術です。
まだ首は下は勿論まっすぐ前も見れない状況です

3回目の施術は1日置いて傷みだして4日目です。

その時少しは下を向けるようになっています。

後ろも結構ひねって向けるようになっていて、整骨院の先生も喜んでくださいました。

重さが7〜8kgもある頭を支える首や頸椎(首の骨)には、日常的に大きな負担がかかっていると言います。

加齢によって首の筋肉が弱ったり、運動不足で首をあまり動かさないでいると首が痛むことがあるそうです。
首の痛みはたいていこのような理由によるものだそうです。

私の場合も骨ではなく筋肉だという事です

骨ではなくてホッとしました。

その後の経過

それから4回目ぐらいからずっと楽になり、すっかり痛かったことなど忘れるくらいに回復しました。

この時、ずっと20年来困っている耳鳴りについて、お尋ねしました。
耳鳴りは整骨院では、やはり首だとのこと。

病院ではもっとひどくなれば手術しかない。
気功ではひざ、腰痛、首痛いろいろ治していただいたのですが、耳鳴りだけが治らないのです。

これから整骨院で耳鳴りが治るべく施術をしていただく心算です。

まとめ

朝5時ごろ目が覚めて起き上がろうとすると、首がとんでもなく痛い!

主人に手を貸してもらい、イタタタッツと叫びながらおきあがらなくてはどうにもできない状況になりました。

そこで、いつも孫がお世話になっている小浜のあずみの整骨院に初めてお世話になる事になりました。

整骨院に出向くのも、上方を向いたままの姿勢です。

整骨院では押される位置によっては結構痛みをこらえないといけない時もありましたが我慢できないほどではなくて、初めての整骨院はおわりました。

首の不調は5回くらいで、すっかり治していただけました。

今はもう20年来のくるしみ、耳鳴りがなおることを祈りながら施術を受けています。

Sponsored Links

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

冷え性対策グッズのおすすめ!どこを温めるのが最もいい?ズバリこの3か所!!

冷え性に悩んでいる人は多いのではないでしょうか? これからの季節は特に悩みも深刻 …

歩く効果とは?健康のために高齢者のわたしが実践中です

歩くという事はとても大切ですね。 歩けるという事といったほうがいいかもしれません …

眉間のシワはどうして出来るの?原因について!

ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。 すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間 …

オルゴールの効果とは?癒し効果によるオルゴール療法について!

オルゴールの音色はなんともいえないやさしい音色ですね。 オルゴールを聴いていると …

耳鳴りが止まらない!耳鳴りの原因は?私の治療について

耳鳴りを経験したことはあるでしょうか? 耳鳴りがしている事は誰にも分かりません。 …

つらい肩こり!頭痛の原因を知ろう!簡単解消法は?

肩こりや頭痛はたいていの人が経験し、困っている症状ではないでしょうか? 特に現役 …

足がつる原因は何?特に睡眠中に起こるのはどうして?

朝方まだベッドの中で目が覚めるでもなく自覚することなく 無意識に「う~ん!!」と …

生姜で 体温を上げる!1度上がることでの健康効果は?

生姜は身体を芯から温め、じょじょに病気になりにくい体にしていくといわれています。 …

足がつる!こむらがえりの効果的な予防法!これで2度と起こらない!

足がつる、特に多いのは、ふくらはぎがつるケースですね。 昔はふくらはぎを「こむら …

日焼け対策をしましょう!日焼止めクリームのおすすめは?

4月は入学、就職、桜もあちこちで咲き揃い、 うきうきする希望の季節ですね。 そし …