気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

若狭観音霊場17番龍雲山神通寺の八重桜がきれいで可愛い

      2020/10/08





若狭観音霊場は福井県嶺南地方(若狭国)にある霊場です。

昭和57年(1982年)11月に開創された観音札所のことをいいます。
33か所の札所と1か所の特番の計34か所で構成されています。

その中で若狭観音霊場17番が龍雲山神通寺です。

この神通寺に可愛いまだ樹齢17年(2019年現在)の八重桜があります。

この桜がほころびはじめました。
様子を記していきますね。

Sponsored Links

若狭観音霊場神通寺の八重桜について

若狭観音霊場は昭和57年(1982年)11月に開創された福井県嶺南地方(若狭国)にある観音札所です。

札所が33か寺と1か所の特番の計34か所あります。

その33か寺の観音霊場の17番が龍雲山神通寺です。
小浜市遠敷の検見坂にあります。

そして龍雲山神通寺の本山は大本山 永平寺です。
道元禅師が1244年に開かれたといわれます。

神通寺はこのあたりでは大きなお寺です。
山門をくぐり閻魔様の居られる前の石段を下りると、大きな駐車場が広がっています。

その広い駐車場の真ん中あたりにしだれ桜の木があります

まだ、植えられてから17年(2019年時)くらいの若い桜の木です。

だから全く無名の桜です。

ことしも3月下旬に入り少しつぼみがふくらんできました。
つぼみは濃いピンクでとてもかわいいですよ。

ここにこれから写真を入れていきますね。


2019.03中旬

      2019.03.31

   
   2019.04.01(2輪開花しました)次の元号が令和と決定した日です。

きのうきょう温かい良い天気で、青空の下開花がすすみました。(2019,04,06)

もう1本のしだれ桜 ↓ 

元気にどんどん大きくなって神通寺のしだれ桜と言われるようになってほしいです。

見守っていきたいです。

龍雲山神通寺について

龍雲山神通寺は曹洞宗のお寺です。
ご本尊は千手観世音菩薩、如意輪観世音菩薩。
713年に行基が若狭彦神社などを詣でた時に開いたと言われます。。

一度兵火焼失したとのことですが、1415年に再興されたということです。

龍雲山神通寺には、石段を登り山門の手前右側に小さな赤い閻魔さまがおられます。
孫のお守をしているとき、よく行きました。

閻魔様は小さくてかわいい(こんな事を言ってよいのかな?)のですが、孫はとても怖がりました。

山門を入ると右に千手観音様の収蔵庫があります。
庭はとても広く、本堂も大きい立派なお寺です。

6月ごろには石段の両側にとても華やかにつつじが満開になりはなやかです

CHECK!★若狭小浜の観光地情報{たびノート}★

まとめ

龍雲山神通寺は若狭観音霊場17番の札所です。

ここにまだ若い、植えられて17年の八重さくらがあります。
門前の広い駐車場の真ん中に植えられています。

土が浅いのでどうなるのか?ちょっと心配ですが、今年もつぼみが膨らんできました。

いつか神通寺の桜と言われて近隣の人たちが桜見物にくるほどに成長してほしいと願っています。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

琵琶湖花火大会場所と見どころは!?

今年も刻々と夏の気配が迫ってきましたね。 夏といえばいろいろと待ち望んでいること …

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

伊豆の河津桜まつりの見ごろはいつ?駐車場は?

今年もいよいよ桜の季節が目の前です。 沖縄に次いで、本州で一番早く桜が開花するの …

諏訪湖のサマーナイトファイヤーフェスティバルの花火はすごい!毎日見られる?

夏の諏訪湖といえば花火大会ですね。 8月15日には全国的にも有名な打ち上げ数の花 …

生駒山上遊園地ハロウィンの混雑状況は?

生駒山上遊園地は近鉄生駒駅から生駒ケーブルに乗ります。 近鉄生駒駅から生駒ケーブ …

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。 この木曽川の急流をせき止めて、1924 …

東大寺二月堂のお水取りの由来は?神宮寺お水送りの歴史をひもとく

奈良東大寺のニ月堂のお水取りは毎年3月1日から2週間にわたって行われています。 …

箕面温泉 大江戸温泉箕面観光ホテル 駅から5分娯楽施設も充実!

大江戸温泉箕面観光ホテルは、とても立地の良いところにあります。 阪急・箕面駅に降 …

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …