気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

又兵衛桜は奈良県宇陀市の一本だけのしだれ桜 樹齢300年 見事です

      2020/10/09





奈良の吉野の千本桜と並んで人気の又兵衛桜は たった一本のしだれ桜です。

歴史を感じさせる苔むした石垣に囲まれた、戦国武将、後藤又兵衛の屋敷跡に残るしだれ桜です。

樹齢は300年と言われています。
開花時期は4月上旬から中旬です。

周りはのどかな田園です。

このみごとなしだれ桜は吉野の千本桜を見た帰りに寄りました。

Sponsored Links

又兵衛桜とは?

又兵衛桜は 奈良県宇陀市 ののどかな 屋敷の跡地に残るしだれ桜です。
安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した武将・後藤又兵衛のやしきあとに残るしだれ桜の巨木です。

それで又兵衛桜と呼ばれるようになったようですね。

幹の周りは 約3 m と言われます。
高さは13 m で、樹齢は300年(推定)だということです。

苔むした石垣の屋敷跡にあるのですが、枝の先は 根本よりもずっと伸びて大きく垂れ下がっています。

とても優雅ですよ。

それから、4月の桜の開花時期には裏に並んで植えられた桃の花も開花します
桃の花は濃いピンクで一層華やかに色をそえます。

裏の山の緑、そして濃いピンクの桃の花、目の前には空からしだれる華やかな枝垂れ桜
と本当にすてきですよ!

今年もきっと華やかに咲いてくれるでしょう。

 動画をお借りしました。↓

後藤又兵衛とはどんなひと?

この屋敷の後藤又兵衛とはどんな人なのでしょうか?

後藤又兵衛は安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した武将だということです。
「大阪城五人衆」の一人に数えられる武将・後藤又兵衛のことだそうです。

ちなみに大阪5人衆とは?

  • 後藤又兵衛
  • 真田幸村
  • 長宗我部盛親
  • 毛利勝永
  • 明石全登

の5人です。

使えていた豊臣家が崩壊したのでこの奈良県宇陀市のこの地へ落ち延びて僧侶になったと伝えられています。

その屋敷跡にあるので又兵衛桜と呼ばれるようになったようです。

Sponsored Links

周りには何もない屋敷跡に咲く一本のしだれ桜
又兵衛桜ですが現在、開花時期には 毎年7~8万人が訪れるほどの人気のようです。

住所

奈良県宇陀市大宇陀本郷477

アクセス

・近鉄大阪線 榛原駅から 奈良交通バス「大宇陀」行き乗車
終点「大宇陀」下車 徒歩20分
時間については事前に調べられるようおすすめします。

・車の場合
名阪国道針インターより国道369号・国道370号・国道166号経由
大宇陀・吉野方面に南進 約40分

駐車場

近隣の民間駐車場を利用(約500台)

私たちは地元から大型観光バスで行ったため結構手前で降りて又兵衛桜のあるところまで
歩きました。
20分くらいでしょうか?

トイレ

又兵衛桜のある屋敷跡の手前に設置されています。

まとめ

奈良県宇陀市にある又兵衛桜は後藤又兵衛の屋敷跡にある枝垂れ桜です。

幹の周りは 約3 m と言われます。
高さは13 m で、樹齢は300年(推定)だということです。

開花時期は4月上旬から中旬です。

木は1段高い屋敷跡にあるので、枝の先は 根本よりもずっと伸びて垂れ下がっています。

この又兵衛桜は2000年にNHKで放送された大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニング映像で使われて一躍有名になったそうです。

一度は訪れて欲しいですね。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

吉野の千本桜の見ごろの時期!いつ行くのがベスト!?

吉野の千本桜として有名な吉野は、奈良県吉野郡吉野町にある桜の名所です。 桜の国日 …

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

生駒山上遊園地行ってみました!混雑状況は?

生駒山上遊園地はとても眺望の素晴らしい遊園地ですよ。 山の上にあるので、360度 …

恵那峡の遊覧船!高速ジェットで紅葉を楽しんだ!

恵那峡は岐阜県恵那市を流れる木曽川です。 この木曽川の急流をせき止めて、1924 …

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …

奈良万葉若草の宿 三笠に宿泊して 露天風呂付き部屋もありますよ

奈良万葉若草の宿 三笠は奈良奥山ドライブウエー新若草山コースの途中にあります。 …

県立 三ツ池公園の 桜の見ごろの時期はいつ頃 駐車場は?

神奈川県立三ツ池公園は面積29万7000平方メートルの起伏に富んだ公園です。 名 …