気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

仮想通貨とは何 80歳のおばあちゃんがビットコインを買ってみた!

      2020/01/30


今や世界中が仮想通貨でもりあがっていますね。
仮想通貨、正式名称は暗号通貨だそうですね。

80歳のおばあちゃんも世の中の変化についていかなくてはいけません。


そこで今話題の真只中の仮想通貨を買ってみました

その一部始終を書いていきます。

Sponsored Links

そもそも仮想通貨とは何なのでしょうか?

そもそも仮想通貨とは?通貨との違いについて

仮想通貨と通貨との違いの特徴的なものは2点あります。

  • 通貨  発行主体が存在する。
          それぞれの国の中央銀行
          日本なら日本銀行
          金銭債務の弁済手段として用いる法的効力がある。
          その国の中央銀行の信用の元に通貨としての価値が維持されている。
          発行上限が決められていない。(金融政策による)
  • 仮想通貨  発行主体が存在しない。
          発行上限が決められている。
           
           ビットコイン(BTC)     2,100万BTC
           リップル(XRP)     1,000億XRP
           ビットコインキャッシュ(BCH) 2,100万BCH
           ライトコイン(LTC)     8,400万LTC
       
           ビットコインに次いでみんなが知っている、イーサリアムは発行上限がきまっていないそうですね。
           そのかわり、送金の際の手数料分が燃焼され、減少するようになっています。

仮想通貨の口座開設は出来るのか?

結論を言えばこの年齢でも何の支障も無く口座開設は出来ました

初めての口座はもう少し前(78歳)にbitFlyerで開設しました。
でも、その後80歳になってから開設したところもありますが、何の支障もなく出来ました。

ただ、開設時に本人情報や本人確認書類の提出を求められますが、その時に写真を入れなくてはいけないんですよね。

本人確認書類を手に持った写真も入れなくてはいけませんね。

これはやっぱりちょっと、いや!大いにイヤですね。
だって写真は残酷ですものね。

でも、でもこんなおばあちゃんでも口座開設はなんの支障も無く開設していただけました。

とてもうれしくなりました。
ありがとうございます。

こうして80歳でも口座開設は、なんの支障もなくできます。

なお、未成年者については、それぞれの取引所で親権者の同意書などが必要だったりします。

それぞれの取引所の開設の方法は少しずつですが違いますので調べてくださいね。

仮想通貨を買ってみて

まず、最初に買ってみたのは最も有名なビットコインです。

1ビットが7万円くらいの時です。
これは少し高くなった時に売ってしまいました。

なにしろ少しの年金から購入するのですから、0.1ビットにも届かない額の購入です。

その後ビットコインは分裂すると聞きます。
さあ!どうしたらいいのかな?

いったん売却することに決断します。

そしてしばらくすると・・・

ニュースなど見ていると、分裂のさいに現在保有しているビットコインの量と同量の新しいビットコインキャッシュが付与されるというではありませんか?

慌てて買い戻しです。

0.?ビットやっと買い戻し成功!

これは今現在も保持しています。

その後イーサリアムの取り扱いがはじまります。
その後コインチェックにも開設していろんなコインを1つ2つとか買いました。

Sponsored Links

仮想通貨ノートを作っています。
毎日の値動きを書いています。

やったー!きょうは少し上がっているわ!

きょうはこれだけ下がってしまった!

80歳でもボケないように毎日適度な緊張をいただいています

だから下がった時も楽しみに見れる程度の投資がいいですね。
これが秘訣ですね

これは表向きの理由で、じつはそんなに投資する資金が無い!

ビットフライヤーでビットコインを貰おう!

bitFlyerに口座を開設すると、とてもうれしいことがあります。

それは例えば楽天市場で買い物をするときに、まず、ビットフライヤーにログインしてから「ビットコインを貰う」をクリックします

そして楽天市場にいき、買い物をすればあとでビットコインを貰えるといううれしいことがあるのです。

楽天ポイントを貰って、またビットコインを少しですが貰えるという嬉しい特典です。

楽天トラベルもそうですし、そのほかU-NEXT、じゃらんnet、アディダスオンラインショップなど、とてもたくさんの提携があります。

今後ますます提携も増えていくのではないでしょうか?

いつも楽天市場で買い物をするときはビットフライヤーを経由しています。

その時点でのビットコインの相場での付与なので、いつかもっと価値が上がっているかも・・・ですよね。

反対もありますが・・・

とてもうれしい企画ですよね。
これからもしっかりと利用したいですね。

まとめ

仮想通貨がいま盛り上がっています。

80歳のおばあちゃんのわたしも仮想通貨を持っています。
時代に乗り遅れないように・・・

1日に1回とか2回口座を見ます。

ドキドキ!
これはボケ防止にきっと役立っていると思っています。

だから少しだけ買っています。

下がった時も明日があるさ!

お~きょうは最高だね~

なお、仮想通貨で利確したときは税金を考えなくてはいけませんね。
総合課税です。

最高55%だそうですね!

ずっと持ち続けてこれからに期待したいです。
いつか税金を支払うほどになればいいな!

これからも楽しく勉強していきます。

Sponsored Links

 - 話題の商品

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

キャリー付きリュックサック背負える引ける軽量でおしゃれ 防水もカンペキ

リュックサックがとても流行っていますね。 ちょっと出かけると、リュックを背負った …

六角知能箸のせいわを訪ねて マツコの知らない世界でも紹介の箸 口コミは?

日本人にとって、お箸は無くてはならないものですよね。 大抵の人は、1日に3回はお …

話題のDisney+って 日本サービス解禁は Disney DELUXEとの違い

キャッシュレスサービスの記事を進めてきましたが、今回はディズニーの動画配信サービ …

大根おろし器のおすすめは すぐ使えて洗うのも超簡単なこれ!

大根はとても身近な野菜です。 大根はおでんにはなくてはならない野菜ですね。 その …

珪藻土バスマットおすすめの理由と簡単な手入れ方法は?

家族全員が毎日お世話になるバスマット。 バスマットは、すぐ濡れてあとの人はあまり …

そうめん流し機が人気!家庭で簡単に流しそうめんをみんなで楽しもう!

暑い真夏のお昼の食事は本当に大変ですね。 夏休み中の子供たちがお腹を空かせて待っ …