気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

熱海の梅園!梅まつりの日程と詳細は!(2015年)2019年日程追記

      2018/11/26


年が明けていよいよ春ですね!!!

新しい年を迎えて一番先に花を開くのは梅ですが、
今年も熱海梅園の梅祭りがはじまります。

熱海市観光協会のHPによれば、昨年11月14日に第1号が開花しその後順調に開花しているようです。

そこで今年の梅まつりについて調べてみました。

追記

2019年第75回熱海梅園梅まつり情報

開催期間
 2019年1月5日(土)〜3月3日(日)

◎開催時間 8:30〜16:00

◎会場 熱海梅園(静岡県熱海市梅園町8-11)

第71回熱海梅園梅まつり日程

今年の梅まつりは1月10日(土)から3月8日(日)までの日程で開催されます。

熱海梅園の動画をお借りしました。↓↓

熱海の梅園には両親も元気だったころに初めてみんなでいきました。
2月の終わりごろだったと思います。

昨年は5月ごろに熱海に2泊しましたが、熱海駅前が大規模な工事中でした。
今は工事も終わって駅前もきっときれいになっていると思います。

熱海は坂ばかりで、道もけっこう狭いところも多く車で行くのは大変かも。

観光バスのガイドさんの話では、坂ばかりの熱海には
自転車屋さんが無いという事でしたよ。

住むのには大変かなと思いました。
でも山の上にたくさんの家が見え、タクシーの運転手さんの話によれば、みんな別荘だということでした。

温泉付きの別荘!!!あ~なんて素敵なのでしょう!!!
下には海が広がっています。
夢のまた夢の世界ですね。

Sponsored Links

梅園までのアクセス

電車/JR熱海駅より伊東線利用約3分→JR来宮駅下車→徒歩約10分
バス/JR熱海駅より相の原団地行き利用約15分→梅園下車
無料シャトルバス&タクシー/熱海梅園~糸川
※会場周辺は交通渋滞が予想されますので電車・バス等を
ご利用下さい。との事です。
駐車場/(8:30~16:30)梅園前(普通乗用車600円・
マイクロバス1500円・二輪車300円)
 ↑上記は「熱海市観光協会」運営の駐車場情報です

梅園梅まつり中の情報

<開園時間>
8:30~16:00(時間外無料開放) ※ライトアップはありません。

<入園料>
・熱海市内宿泊者100円・・・宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示すること。
・団体割引(11名以上)200円
・一般300円
※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放されています。

期間中は、園内には足湯や土産店もオープンします。
梅の花を眺めながらの足湯は羨ましいですね。

土日には熱海芸妓連演芸会や琴演奏会
甘酒無料サービスなどのイベントも実施されているようです。

   

Sponsored Links

熱海梅園は、明治19年に開園しました。

樹齢百年を越える梅の古木や58品種:473本の梅の木があります。
早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花していきます。

早咲き 273本
中咲き 104本
遅咲き  96本

早咲きが一番多くあり、中咲きと咲きそろう頃がやはり一番お勧めの時期でしょうか?

品種で一番多いのが八重寒紅58本、八重野梅で53本あるそうです。
逆に1本しか無い品種も18種あるみたいです。
1本しか無い品種を調べて行って見つけたらうれしいと思いませんか?

熱海と言えば「金色夜叉」の貫一、お宮を思い出す人が多いと思いますが、お宮の松は今の松は2代目だそうですよ。

おわりに

春!!!なんて楽しい季節なのでしょうか?

1年でやっぱり一番希望に満ちた季節ですよね。
花がいろいろ咲き始めます。
まず梅が春を知らせてくれます。

梅の花ことばは 「高潔」「忠実」「忍耐」です。

奈良時代以前に「花」といえばウメのことだったそうです。
平安時代、菅原道真が愛した花としても知られていますね。、

熱海の梅園まつりから行ってみましょう!
つぎは桜の名所が待っています。

このブログでもいろいろな所をご案内してみたいと思います。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本三大桜の根尾谷淡墨桜の見頃の時期はいつ?

日本の三大桜を全部見に行ってみたいものですね。 一般的に知られているのが 「三春 …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …

蛍が見れる温泉地!岡山県美作三湯の鷺の湯・湯郷温泉へ行ってみたよ

湯郷温泉は岡山県・美作三湯(みまさかさんとう)の一つです。 ちなみに、美作三湯と …

祖谷のかずら橋アクセスと駐車場情報!大歩危峡観光遊覧船で川下りもおすすめ

ギシギシギシ。ユラユラユラユラ。 本当にスリル満点です。 足下14メートル余には …

葛城山のつつじを見てきた!見ごろは?混雑状況は?

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は、金剛生駒紀泉国定公園内にあり、奈良県御所市と …

吉野の千本桜の見ごろの時期!いつ行くのがベスト!?

吉野の千本桜として有名な吉野は、奈良県吉野郡吉野町にある桜の名所です。 桜の国日 …

大牧温泉観光旅館は秘湯そのもの!アクセスは船だけ?

弥生3月。 待ちに待った春です。 ぽかぽか陽気になってくると、何処かに出かけたく …

大井川鉄道SLに乗ってきました!機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

尾瀬ハイキングにおすすめの月は?服装や持ち物で気を付ける事!体験記

尾瀬はみんなが必ず一度は訪れて欲しいとても素敵なところですね。 私は若いころと最 …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …