気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

熱海の梅園!梅まつりの日程と詳細は!2020年日程追記

      2020/10/09





年が明けていよいよ春ですね!!!

新しい年を迎えて一番先に花を開くのは梅ですが、
今年も熱海梅園の梅祭りがはじまります。

熱海市観光協会のHPによれば、昨年11月14日に第1号が開花しその後順調に開花しているようです。

そこで今年の梅まつりについて調べてみました。

追記

2020年第76回熱海梅園梅まつり情報

開催期間
 2020年1月11日(土)〜3月8日(日)

◎開催時間 8:30〜16:00

◎会場 熱海梅園(静岡県熱海市梅園町8-11)

開花状況はここで見れます。

第76回熱海梅園梅まつり日程

(今年の梅まつりは1日月11日(土)から3月8日(日)までの日程で開催されます。)今年の日程は2020年追記

熱海梅園の動画をお借りしました。↓↓

熱海の梅園には両親も元気だったころに初めてみんなでいきました。
2月の終わりごろだったと思います。

昨年は5月ごろに熱海に2泊しましたが、熱海駅前が大規模な工事中でした。
今は工事も終わって駅前もきっときれいになっていると思います。

熱海は坂ばかりで、道もけっこう狭いところも多く車で行くのは大変かも。

観光バスのガイドさんの話では、坂ばかりの熱海には
自転車屋さんが無いという事でしたよ。

住むのには大変かなと思いました。
でも山の上にたくさんの家が見え、タクシーの運転手さんの話によれば、みんな別荘だということでした。

温泉付きの別荘!!!あ~なんて素敵なのでしょう!!!
下には海が広がっています。
夢のまた夢の世界ですね。

Sponsored Links

梅園までのアクセス

電車/JR熱海駅より伊東線利用約3分→JR来宮駅下車→徒歩約10分
バス/JR熱海駅より相の原団地行き利用約15分→梅園下車
無料シャトルバス&タクシー/熱海梅園~糸川
※会場周辺は交通渋滞が予想されますので電車・バス等を
ご利用下さい。との事です。
駐車場/(8:30~16:30)梅園前(普通乗用車600円・
マイクロバス1500円・二輪車300円)
 ↑上記は「熱海市観光協会」運営の駐車場情報です

梅園梅まつり中の情報

<開園時間>
8:30~16:00(時間外無料開放) ※ライトアップはありません。

<入園料>
・熱海市内宿泊者100円・・・宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示すること。
・団体割引(11名以上)200円
・一般300円
※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放されています。

期間中は、園内には足湯や土産店もオープンします。
梅の花を眺めながらの足湯は羨ましいですね。

土日には熱海芸妓連演芸会や琴演奏会
甘酒無料サービスなどのイベントも実施されているようです。

   

Sponsored Links

熱海梅園は、明治19年に開園しました。

樹齢百年を越える梅の古木や58品種:473本の梅の木があります。
早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花していきます。

早咲き 273本
中咲き 104本
遅咲き  96本

早咲きが一番多くあり、中咲きと咲きそろう頃がやはり一番お勧めの時期でしょうか?

品種で一番多いのが八重寒紅58本、八重野梅で53本あるそうです。
逆に1本しか無い品種も18種あるみたいです。
1本しか無い品種を調べて行って見つけたらうれしいと思いませんか?

熱海と言えば「金色夜叉」の貫一、お宮を思い出す人が多いと思いますが、お宮の松は今の松は2代目だそうですよ。

おわりに

春!!!なんて楽しい季節なのでしょうか?

1年でやっぱり一番希望に満ちた季節ですよね。
花がいろいろ咲き始めます。
まず梅が春を知らせてくれます。

梅の花ことばは 「高潔」「忠実」「忍耐」です。

奈良時代以前に「花」といえばウメのことだったそうです。
平安時代、菅原道真が愛した花としても知られていますね。、

熱海の梅園まつりから行ってみましょう!
つぎは桜の名所が待っています。

このブログでもいろいろな所をご案内してみたいと思います。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …

東大寺二月堂のお水取りの由来は?神宮寺お水送りの歴史をひもとく

奈良東大寺のニ月堂のお水取りは毎年3月1日から2週間にわたって行われています。 …

姫路城前三の丸広場の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場情報について

姫路城の前の広場は三の丸広場と呼ばれます。 三の丸広場には、ソメイヨシノを中心に …

白馬ゆり園マウンテンビューの見ごろの時期はいつ?ゴンドラからの動画

北アルプスの信州白馬村(長野県北安曇郡白馬村)は、標高700メートルの高地に位置 …

琵琶湖観光汽船に乗って  

琵琶湖といえば滋賀県にある日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。 滋賀県の面積の …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …

富山観光なら氷見温泉へ!立山連峰に昇る日の出を見に行こう

能登半島の付け根、氷見から見る日の出はとても素晴らしいです。 氷見からは富山湾の …

奈良万葉若草の宿 三笠に宿泊して 露天風呂付き部屋もありますよ

奈良万葉若草の宿 三笠は奈良奥山ドライブウエー新若草山コースの途中にあります。 …

箕面温泉 大江戸温泉箕面観光ホテル 駅から5分娯楽施設も充実!

大江戸温泉箕面観光ホテルは、とても立地の良いところにあります。 阪急・箕面駅に降 …