気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

生駒山上遊園地行ってみました!混雑状況は?

      2019/09/01


生駒山上遊園地はとても眺望の素晴らしい遊園地ですよ。
山の上にあるので、360度見渡せます。
空気は限りなく澄んでいます。

生駒山(いこまやま)は奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642メートルの山ですね。

そして奈良県生駒市の生駒山の山上にある遊園地が、生駒山上遊園地で入園料無料の遊園地です。

山の上にある遊園地ならではのとてもとても素晴らしい眺望も楽しめる遊園地です。
ゆっくり園内を巡ってのんびりと遠くの景色をたのしむのがお勧めです。

なお、生駒山上遊園地は2019年 3月27日に90歳のお誕生日を迎えました。
おめでとうございます。(2019年追記)

近頃はこんなにのんびりと遠くの景色をながめている余裕もないので是非ひとときを楽しんでほしいですね。

また、USJやひらかたパークと客層が異なり、幼児を含む家族連れが多いという事です。
小さなお子さんのいらっしゃる家族にはおすすめですね。

行った日も家族連れのなごやかな雰囲気1パイの遊園地でした。

ただ傾斜地ばかりなので、足の弱い方、車いすなどを利用される方はちょっと条件が悪いかなと思います。


★近くの観光地についてみてみる★

生駒山上遊園地に行くには奈良県生駒市の近鉄奈良線生駒駅から、ケーブルカーに乗り換えます。ケーブルは鳥居前駅から猫の形をしたミケ犬の形をしたブルという楽しい車両が登り降りしています。

ケーブルは全長約2km、山裾の鳥居前駅と生駒山上駅を、宝山寺駅経由で約15分で結びます。大正7年開設で、約90年という長い歴史あるケーブルです。

車で行くなら信貴生駒スカイラインを利用することになります。
この場合信貴生駒スカイラインの有料道路代と駐車場代が必要です。

生駒山上遊園地の歴史はかなり古くて1929年だそうですよ。
空気が澄んでいる時は大阪だけでなく、神戸から明石大橋のイルミネーションも見えるのだそうです。
そんな素晴らしい感動の夜景を一度見てみたいですね。
先日5月のゴールデンウイークの最終日に当たる6日に行ってきました。

Sponsored Links

今回はただ1つだけぷかぷかパンダという園内を上空からグルッと1周する乗り物に乗りました。

20分位だったでしょうか?並んで乗りました。
GW最後の日、しかも午後だったとはいえ混雑はたいしたことはなかったです。

ぷかぴかパンダからは、本当に遠くまで大阪方面、奈良方面と良く見ることが出来ました。

下を見るとみんながそれぞれに乗り物に乗ったり犬と遊んだり、思い思いにゴールデンウイークを楽しんでいるのを見ることが出来ました。

その時の生駒山上遊園地の様子です。↓

生駒山上遊園地の混雑状況は?

生駒山上遊園地は古いことやUSJなど関西にも新しい観光スポットがたくさん出来たので、年間を通じてすごい混雑の時期というのは無くなったのではないでしょうか?

今回訪れた日はゴールデンウイークの連休の最後の日、しかも午後でしたので、良いお天気でしたがそんなに混雑していませんでした。

それでも四方の景色を見たいと思って乗ったぷかぷかパンダは20分位並んで順番を待ちました。

そこで今年(2015年)のゴーデンウイーク中の混雑状況はどうだったか調べてみました。

5月1日ですが気温が28度になる予想だったとか。
熱中症対策を忘れないようにとのコメントも出されていたようです。
暑い日だったようですがあまり混雑ではなかったようです。

乗り物の待ち時間
⇒15分~20分とのことでした。

やはり中日になる3日、4日は大混雑だったようですね。
信貴生駒スカイラインも遊園地も大混雑。
13時時点で各乗り物も1時間以上の待ち時間だったようです。

5月5日こどもの日
9時45分ごろのスカイライン料金所や遊園地駐車場は渋滞だったようです。
チケット窓口も大層混雑だったようです。
15時30分ごろに遊園地駐車場がやっと空いたようです。

ただ、現在は関西圏にはUSJやアドベンチャーワールド、ポルケエスパーニヤなど
たくさんのテーマパークがあり、施設自体が古くなった生駒山上遊園地は少し光が薄く
なったのかなと思いますが、遊具はこども中心に新しい物を取り入れてありますし
何より小さなお子さんやお年寄りもゆったりとたのしんでいるように見えました。

行ったのが連休最終日のことだったので特にゆっくり出来たのがよかったです。

やはり混雑のピークはGWの後半の連休となる期間でしょうか?
ただ例年やはりゴールデンウイーク中は結構混雑するようですね。

そして人気アトラクションは2014年春に導入された
”鳥になろう!風になろう!”飛行体験アトラクション
イーグルフライ」です。

国土交通大臣認定のロープ滑走型アトラクションとして日本初登場だそうですよ。

二人がけの座席に乗りワイヤロープを滑り降りる、
大空を滑空する鷲のような爽快感をお楽しみいただけるアトラクションです。とのことです。

Sponsored Links

生駒山上遊園地について

生駒山上遊園地は近鉄生駒鋼索線 山上線 生駒山上駅で降りるとそこが遊園地の入り口でした。
生駒山上遊園地は途中の宝山寺駅で乗り換えます。

宝山寺~生駒山上間は鳥居前~宝山寺間とは別個の路線として生駒山上遊園地の開設に合わせて1929(昭和4)年に開業したそうです。
現在でも運転系統は宝山寺駅で2分割されていて、乗り換えが必要です。

山上遊園地には27種類ほどのアトラクションがあるそうです。

【山上遊園地の詳細】

入園料 
⇒ 無料

定休日 
⇒ 木曜日
※祝日・春休み・夏休み期間は営業

営業時間
⇒10時~17時
8月 10時~21時
11月 10時~16時
料金
のりものフリーパス
おとなパス(中学生以上)  3200円
こどもパス(小学生)    3000円
幼児パス(2歳~幼稚園)  2500円

なお 個別にも購入出来ます。
サイクルモノレール    400円
チェーンタワー      400円
ゴーカート    一人乗 400円
二人乗 600円
その他は各  300円  です。

ペットふれあいの森入場料
大人  820円
こども 520円

駐車料金
普通自動車1200円、
大型車  2000円 です。

生駒山上遊園地の駐車場  2000台止められます。
普段はそれほど混雑していないようです。
そしてすぐにスカイシャトルの乗り場があります。
生駒山上遊園地はもっと上になるので、階段を登るか、このスカイシャトル(300円)に乗るか選択することになります。

駐車場(駐車場西側)~遊園地正面入り口(ケーブル駅横)間に無料シャトルバスを運行されています。
(2019年春から)
お車で行く場合は、シャトルバスを利用くださいとの事です。

※シャトルバス遊園地側到着場所は、ケーブル駅前となっています。

シャトルバス時刻表
      2019.04追記

ケーブルで行った場合は遊園地の真前に到着するのでこの費用は不要になります。

遊園地のステージではショーもあります。
11時30分からと14時30分からと1日に2回あり、この連休中のショーは
「Go!プリンセスプリキュア」と「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でした。
ショーは無料です。

レストラン

レストランのテラス席からは大阪平野を一望出来ます。
関西空港や明石海峡大橋も見えます。素敵な景色を眺めながらのお食事は最高ですね。

スポンサーリンク


営業時間
10時30分〜遊園地営業時間内
※ラストオーダーは食事類営業終了の1時間前、その他は30分前。

なお生駒山上遊園地は
奈良県のおでかけスポットランキング  1位 になっています。

まとめ

生駒山上遊園地は、あやめ池遊園地が2004年6月6日に78年の歴史に幕を閉じ閉園したので奈良近郷唯一の遊園地です。

そして生駒山上遊園地はやはり1年の中で最も混むのは7月のようです。
次が8月です。

平地(奈良市内)の気温に比べて、2度C~4度C低いので快適に過ごせます。

夏のナイター営業中の期間には素晴らしい夜景が見られるそうです。
大阪平野が一望出来て、大阪湾がキラキラと煌めくのが見えるそうです。

夕日が落ちて行き、きらきらと大阪や奈良の明かりが見えるという事です。

きれいでしょうね!!!
本当は夜景も見たかったのですが、窓から生駒の夜景の見える旅館を予約したので、遊園地を後にしました。

夏には夕方涼しくなってから遊園地に行き、夜には夜景をみて帰ると言うのもいいですね。
是非計画してみてくださいね。

追記
 生駒山上遊園地花火大会(ファイヤーイリュージョン2017)

生駒山上遊園地花火大会(ファイヤーイリュージョン)は生駒山上遊園地の夏の風物詩です。

今年も音楽とシンクロさせた花火が楽しめるようです。
花火大会の動画をお借りしました。

2018年の花火の開催日(決定)
8月2日(木)・3日(金)・9日(木)・10日(金)・23日(木)・24日(金)

開催時刻:20:00から20:10(約10分間)
雨天・強風等悪天候の場合は中止させていただきますとのことです。
観覧無料

なお、生駒山上遊園地のハローウィンについて
生駒山上遊園地のハローウィンの混雑状況は?という記事に書いています。
Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

富山観光なら氷見温泉へ!立山連峰に昇る日の出を見に行こう

能登半島の付け根、氷見から見る日の出はとても素晴らしいです。 氷見からは富山湾の …

奈良万葉若草の宿 三笠に宿泊して!露天風呂付き部屋もありますよ

奈良万葉若草の宿 三笠は奈良奥山ドライブウエー新若草山コースの途中にあります。 …

生駒山上遊園地ハロウィンの混雑状況は?

生駒山上遊園地は近鉄生駒駅から生駒ケーブルに乗ります。 近鉄生駒駅から生駒ケーブ …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …

大宮公園の桜の開花予想!駐車場は?ライトアップや屋台について

埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園の桜は「日本の桜の名所100選」にもえらばれ …

佐渡観光のおすすめスポットは?汽船やバスツアーを詳しく紹介!

佐渡は新潟県西部の沖合いに浮かぶ、離れ島ですね。 東経138度、北緯38度。 日 …

琵琶湖の花火大会を有料観覧席でみた!混雑状況は?

琵琶湖花火大会は正式には”びわ湖大花火大会”なんですね! 2015年8月7日に初 …

草津白根山の湯釜への行き方!誰でも行ける楽なコースを紹介!(注2018年4 月22日噴火速報追記)

草津白根山の火口湖の湯釜は本当に神秘的ですよ。 その時々の天候によって湯釜の水が …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …