気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

大分市平和市民公園の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場は わんぱく広場とは?

      2020/10/08





大分市の平和市民公園は、時計台、中国古典建築物のある武漢の森、芸術会館、遊具のある「ムッちゃん平和像」、など多彩な施設がある都市公園です。
グランドもある横に広い公園です。

そして大分市内で一二を競う花見の名所です。

春、中央を流れる裏川沿いに桜が開花すると大勢の花見客でにぎわいます。

桜の本数は公園全体でソメイヨシノ、ヤエザクラが約800本あります。

ことしも桜の季節がやってきます。

大分市平和市民公園のさくらについて紹介したいと思います。

Sponsored Links

Contents

大分市平和市民公園の桜の見ごろの時期はいつ?

大分市平和市民公園の桜の見ごろは例年は3月下旬から4月上旬になります。

ここ2~3年の開花日を調べてみました。

2018年の開花日   3月23日  2018年の満開日 3月29日

2017年の開花日   4月13日  2017年の満期日 4月19日

桜はとてもきれいですよ。

川沿いが桜並木になっていて歩くのもいいし、バーベキューをするのも良いと思います。

また、散りかけた時に行くのも川に花びらが浮いてとてもきれいです。

時計台には、ボタン桜が川沿いにあります。

桜よりも長く咲いているので、桜の時期をのがした方は、時計台のほうまで足を運んでみるのも良いと思います。

時計台は、たくさんベンチがあるのでお弁当を食べれます。

また、桜の時期に合わせて毎年緑化フェアがグランドで行われます。
植木市などありにぎわっています。

いろいろな出店もあるので楽しいと思いますよ。

子供が喜ぶふわふわやふれあい動物なども来ています。

【住所】

〒870-0100
大分市萩原緑町1

駐車場について

駐車場は川側と反対のほうにあります。

駐車場利用時間 午前8時30分 ~ 午後8時
無料です。

大分インターで下りるより、米良インターでおりたほうが分かりやすいです。

米良インターおりたら、左折して、その道を真っ直ぐ行ってください。
交差点に出たら高架下でもいけますが、線路の上の道をいくと芸術会館につきます。
芸術会館の案内通りにすすんで下さい。

一般道の場合は、別府方面から県道22号線か国道197号線で鶴崎方面に向かいます。
大分川をすぎて、少し進めば平和市民公園の案内で着けます。

大分川・芸術会館を目指すと分かりやすいと思います。
大分川沿いも桜がきれいなので、見ながらきたり、帰ったりも良いと思いますよ。

電車の場合

JR牧駅から徒歩20分

牧駅で下車し芸術会館方面に歩きます。

Sponsored Links

わんぱく広場について

わんぱく広場は横に長い大分市平和市民公園の端にあります。

住所   大分県大分市大字牧七歩22

大分市の平和のシンボルである「ムッちゃん平和像」が建立されています。
コンビネーション遊具が設置されています。

広さは6,500平米あります。

その他の詳細

武漢の森について

武漢の森は、水が流れているので子供たちがよく水遊びをしています。

子供を連れて行く水に濡れると思いますので注意が必要です。
最後に行くか着替えを持つことをお勧めします。

川沿いがきれいな桜が並んでいます。
桜を見て、時計台でお弁当などが良いかと思います。

子供を公園で遊ばせたい場合は、芸術会館のむこうが遊具のある公園です。
芸術会館の川をはさんで反対に行くとお墓があるのですが、その前が昔懐かしい駄菓子屋さんになっています。

お子さんも年配の方も楽しめると思いますよ。

混雑状況

土日祝日は、バーベキューをする方々もありこんでいます。
でも、早めの場所取りまでは必要ないと思います。

トイレの場所

グランドに2つ、時計台に1つ、遊具の公園に1つ、建物の中にも川沿いにも要所ようしょにあります。

わかりにくいかもしれませんが、やきいもののぼりが立っています。

周辺に食事をするところはあるか

芸術会館の中にカフェシャリテというお店があり、大分の食事とり天などがあるようです。

武漢の森の駐車場側に宮じま という鉄板焼のお店があります。
味100選に選ばれています。

グランドの駐車場側に鳴門うどんがあります。

また、その横の、大分うまいめし は、オススメです。
大分の定食が安く食べられます。
3倍まで増やしても料金は変わらないので小さいお子さんがいるときは、シェアして食べるとお安く食べられます。

また、コンビニですが、そのうまいめしのとこにローソンがあり、武漢の森を鶴崎方面に行ったところにもローソンがあります。

周辺にホテルはあるか?

周辺にはホテルは、ありません。

大分駅までいくとビジネスホテルがたくさんあります。

家族連れの場合は、大分駅から少し別府方面に行くと とよのくに健康ランドがあります。
キッズパークや卓球・漫画を読むところがあり、雑誌などもたくさんおいているので、お勧めします。

中には、食事のできるところも居酒屋もあります。
タオルなども置いてますので便利です。
宿泊も可能です。

また、柳通りを鶴崎方面に行くとクレインホテルがあります。
昼も夜もバイキングがあるようです。

あと、岩盤浴もあります。

CHECK!大分市の桜の名所を楽天トラベルで見てみる

まとめ

大分市の平和市民公園は、時計台、中国古典建築物のある武漢の森、芸術会館、遊具のある「ムッちゃん平和像」、など多彩な施設がある都市公園です。
グランドもある横に広い公園です。

公園全体でソメイヨシノ、ヤエザクラが約800本あります。

見ごろは例年は3月下旬から4月上旬になります。
夜のライトアップもあります。

また、桜の時期に合わせて毎年緑化フェアがグランドで行われます。
植木市などありにぎわっています。

いろいろな出店もでています。

花見の時期は、周辺に車の路駐をしている方が多く定期的に警察がパトロールをしていますので気をつけましょう。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

小浜市の南川の河口に エイはいるのか 目を疑う体験記

2018年の秋だったと思います。 買い物をして、福井県道24号線の和久里を歩いて …

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

京都宇治川のほとり京料理の宿静山荘に宿泊して世界遺産平等院も近い

京料理の宿静山荘は京都宇治川のほとりにあります。 窓の下に鵜飼で有名な宇治川が流 …

淡路島の七福神めぐりのバスツアーに参加したよ!

七福神には一度はお参りしたいですね。 幸せは誰もが願うことですものね。 七福神と …

蛍が見れる温泉地!岡山県美作三湯の鷺の湯・湯郷温泉へ行ってみたよ

湯郷温泉は岡山県・美作三湯(みまさかさんとう)の一つです。 ちなみに、美作三湯と …

生駒山上遊園地行ってみました!混雑状況は?

生駒山上遊園地はとても眺望の素晴らしい遊園地ですよ。 山の上にあるので、360度 …

大井川鉄道slで行く!寸又峡夢の吊り橋へのアクセスとお勧めコースは?

先日10月の初め、主人と大井川鉄道のSLの体験と憧れの寸又峡「夢の吊り橋」を渡る …

知覧特攻平和会館を訪ねて 若き特攻兵士の遺書に涙が溢れました!

鹿児島県南九州市知覧町にある知覧特攻平和会館は第二次世界大戦末期に編成された大日 …

那谷寺の紅葉の時期は?見どころは?

秋、11月になると各地で紅葉の見ごろになりますね。 紅葉の美しい名所はたくさんあ …