気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

黒ごまの効果で白髪予防を!!!気になるカロリーは?!

      2020/10/09





黒ごまの小さな小さな1粒には驚くべき効果が秘められています。
黒ゴマにはいろいろな健康効果をもたらす栄養素が含まれているのです。

大昔の中国の書物に不老長寿の食品として黒ゴマがあげられています。

その中で黒ごまを食べていると髪が黒くなってくると述べられているのです。
白髪が目立ってくると、やはり良い気持ちではありませんね。

そこで黒ごまの効果や気になるカロリーについてみていきたいと思います。

Sponsored Links

黒ごまは白髪予防になるか

黒ごまには白髪を予防する栄養素は含まれているのでしょうか?

黒ごまの栄養素

  •  リノール酸
  •  ビタミンB2
  •    ナイアシン
  •    ビタミンE
  •    レシチン
  •  ゴマリグナン

など

 
ひとつひとつの栄養素について見ていきましょう。

1・リノール酸  ごまの栄養素の80%をしめる多価不飽和脂肪酸です。
多価不飽和脂肪酸は血液中の善玉コレステロールを増やします。
そして動脈硬化の予防に役立ちます。

2・ビタミンB2 発育のビタミンと言われます。
成長を促進し、皮膚や髪、爪などの細胞の再生にかかわります。
脂質をエネルギーにかえる働きもします。

3・ナイアシン  ビタミンB群のひとつで、糖質や脂質といった栄養素を、
生体活動を行なうためのエネルギーへと変換するために必要な栄養素です。

4・ビタミンE  血中コレステロールを下げる効果があります。
活性酸素の攻撃から細胞膜を守る働きをしています。

5・レシチン   代表的な燐脂質(りんししつ)の一つ。
界面活性をもつ。
生体膜などの構成成分。

6・ゴマリグナン 黒ごま特有の栄養素です。

ゴマリグナンにはセサミン、セサモリン、セサミノール、セサモール等、6種類あります。
セサミノールは非常にパワフルな「抗酸化物質」で活性酸素を取り除く効果があります。

人は年と共に老化現象が現れますが、その原因は活性酸素の存在です。
ごまにはこの身体の酸化を防ぐ抗酸化作用があるのです。
それはこの「ゴマリグナン」です。

黒ごま特有のゴマリグナンをはじめ、ごまには老化防止に役立つ成分が豊富に含まれています
まさしく不老長寿の食品ですね。
それらの成分の総合作用で、髪も黒くするものと思われます

Sponsored Links

利用法、利用する時の留意点

ごまは擦らないと栄養として吸収できませんのでしっかり擦りましょう!
また、食べる時はしっかり噛みましょう。

しかも、擦りたてが一番いいので(栄養吸収と香り)、その都度擦りましょう!!!

卓上ミルで食べる前に擦るのが最もお勧めです。

detail_pop

黒ごまのカロリーについて

とても身体に摂りいれたい黒ごまです。
でも、気になるカロリーはどうなのでしょうか?

ゴマ100g当たりのカロリーが599kclです。
大さじ1杯のゴマは6gで約36kclです。

カロリーについての目安ですが、ご飯は 100グラム 168kclです。

まとめ

ごまには黒ごま、白ごま、金ごまがありますが、特に黒ごまにはすぐれた健康効果があります。

黒ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯(10g~20g)だといわれます。

また黒ごまの方が、白ごまより、健康増進効果(乱視の改善など)が、強いといわれます。

黒ごまは、中国の明の時代の「本草綱目」には、「長期に服用すると、不老長寿の効果がある」と記されているそうです。

特に黒ごまには、髪の毛を黒々させるなど、老化防止効果があります。

毎日の食卓に可愛いい卓上ミルを常備して下さい。

いつでもちょっと気軽に摂れるように黒ごまを用意してみてください。
少しでも永く黒髪が保たれるといいですね。

小さな黒ごまが家族みんなの健康に役立ってくれるといいですね。

Sponsored Links

 - 食べ物の効果

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体を温める飲みもので健康維持を!紅茶がおすすめ!では冷やす飲みものは?

健康を維持するために冷え対策は基本中の基本です。 子供のころから冷えるとお腹を壊 …

かぼちゃの栄養はこんなにすごい!長期保存も可能で冷凍もできる!気になるカロリーは?

かぼちゃは、昔から冬至に食べると一年中病気知らずにすごせるといわれます。 我が家 …

バナナを毎日食べるとどんな効果が期待できるの?カロリーは?!

バナナはとても身近にあり、いつでもどこでも買うことが出来ます。 バナナはおいしく …

キウイの栄養は?カロリーは?スムージーでおしゃれにおいしく!!!

最近はいろんなおいしそうなキウイがスーパーにも並んでいますね。 それではキウイに …

きゅうりの栄養にはすごい効果が!夏バテも予防できる!

きゅうりの栄養の効果ってすごい事をごぞんじですか? きゅうりの栄養成分の中には免 …

さつまいものすごい栄養と効果!皮ごと食べると風邪予防になる?

さつまいもは貯蔵が効くのがとてもうれしいですね。 だから一年中店頭でみかけます。 …

ルイボスティーの効果効能は?健康にも美容にも良いお茶!

最近健康にも美容にも効果が高いと人気のルイボスティーです。 若い女性には特に人気 …

ヴァージンココナッツオイルのすごい効果は?使い方は?

今ヴァージンココナッツオイルが急に脚光をあびています。 TVや雑誌でも話題沸騰中 …

豆苗の栄養はこんなに豊富!その効果は?利用法は?

豆苗はえんどう豆(グリーンピース)の若菜です。 えんどう豆が発芽し、本葉がある程 …

チアシードはスーパーフード栄養成分はとても豊富!効果的な食べ方は?

チアシードは今話題のスーパーフードです。 シソ科サルビア属の植物チアと言う果実の …