気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

豆苗の栄養はこんなに豊富!その効果は?利用法は?

      2020/10/09





豆苗はえんどう豆(グリーンピース)の若菜です。
えんどう豆が発芽し、本葉がある程度まで育ったところで摘み取って食べます。

豆苗はとても栄養豊富です。
ビタミンとミネラルをたっぷり含んでいます
炒め物やお鍋、サラダやスープ等にすぐ手軽に摘み取って使用できます。

そんな身近な豆苗の栄養と効果について見ていきたいと思います。

豆苗は細くて小さくて、こんなものに栄養があるのかな?と思ってしまいますね。
詳しくみてみましょう!

Sponsored Links

豆苗の栄養素について

豆苗はかつては、高級中華料理でしか食べることのできない高級野菜だったのですね。
ところが今では簡単にスーパーでも手に入れられ、しかも一度ならず二度収穫出来ます
健康にも家計にもやさしい野菜です。

買ってきた豆苗

カロリーは  100g当たり  31 kcal です。

栄養素は次のとおりです。

豆苗に含まれる主な栄養素
   (100g中)

タンパク質  4.8g
脂質     0.5g
炭水化物    4.3g
食物繊維 3.1g
カロテン 4700μg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンK 320μg
ビタミンB1 0.24mg
ビタミンB2 0.30mg
ビタミンB6 0.21mg
ビタミンC 74mg
葉酸 150μg
カリウム 210mg
カルシウム 18mg
マグネシウム 18mg
鉄 1mg

  五訂日本食品標準成分表より

特筆すべきはβ-カロテン(4700μg)です。
 これはブロッコリーの5.8倍  
 ほうれんそうの2.1倍です。

すごいですね。

豆苗の栄養素の効果

βーカロテン
 

  • 免疫力向上
  • 抗発ガン作用
  • 動脈硬化の予防
  • 老化防止

また食物繊維も豊富です。

その他の栄養素の働き
      

  • ビタミンC・E 抗酸化作用
  • ビタミンB   代謝を促す
  • ビタミンK   骨の強化、骨粗鬆症の予防
           凝固作用による止血効果

以上のようにとても栄養価の高い野菜だと分かります。

Sponsored Links

Z

そしてシャキシャキとした歯ごたえなので、その歯ごたえをいかした炒めものが定番です。

g62m_5069

また、アクが少ないので、下茹での必要がありません。
サラダにもそのまま生で利用出来るので、とても簡単です。

まとめ

豆苗はえんどう豆が発芽し、本葉がある程度まで育ったものです。

豆苗はとても栄養豊富です。
ビタミンとミネラルをたっぷり含んでいます。

カロリーは  100g当たり  31 kcal です。

特筆すべきは
β-カロテン(4700μg)です。

これはブロッコリーの5.8倍  
ほうれんそうの2.1倍です。

その他食物繊維も豊富です。

1回購入すれば、収穫した後もう1度簡単に育てる事が出来ます。

買ってきた日に収穫して食卓に乗せ、水を替えるだけで1週間もすれば再び収穫できます。
そして2回までは栄養素は減る心配はないようです。

豆苗のすぐれた栄養を手軽に利用したいものです。

なお、豆苗の簡単な育て方については「豆苗の育て方は簡単!」と言う記事に書いています。
あわせて読んでみて下さい。

Sponsored Links

 - 食べ物の効果

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トマトの栄養はすごい!その効果は?!

真っ赤に熟れたトマトには栄養がイッパイです!!! 子供たちも大好きな野菜ですから …

きゅうりの栄養にはすごい効果が!夏バテも予防できる!

きゅうりの栄養の効果ってすごい事をごぞんじですか? きゅうりの栄養成分の中には免 …

チアシードはスーパーフード栄養成分はとても豊富!効果的な食べ方は?

チアシードは今話題のスーパーフードです。 シソ科サルビア属の植物チアと言う果実の …

ルイボスティーの効果効能は?健康にも美容にも良いお茶!

最近健康にも美容にも効果が高いと人気のルイボスティーです。 若い女性には特に人気 …

キウイの栄養は?カロリーは?スムージーでおしゃれにおいしく!!!

最近はいろんなおいしそうなキウイがスーパーにも並んでいますね。 それではキウイに …

ヴァージンココナッツオイルのすごい効果は?使い方は?

今ヴァージンココナッツオイルが急に脚光をあびています。 TVや雑誌でも話題沸騰中 …

体を温める飲みもので健康維持を!紅茶がおすすめ!では冷やす飲みものは?

健康を維持するために冷え対策は基本中の基本です。 子供のころから冷えるとお腹を壊 …

バナナを毎日食べるとどんな効果が期待できるの?カロリーは?!

バナナはとても身近にあり、いつでもどこでも買うことが出来ます。 バナナはおいしく …

葛湯は身体にどんな効果があるの?葛粉で葛湯をどうぞ!片栗粉との違いは?

葛湯は誰でも飲んだ経験があると思います。 温かい葛湯は、一口飲むと本当にホットし …

黒ごまの効果で白髪予防を!!!気になるカロリーは?!

黒ごまの小さな小さな1粒には驚くべき効果が秘められています。 黒ゴマにはいろいろ …