気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

ヴァージンココナッツオイルのすごい効果は?使い方は?

      2020/10/09





今ヴァージンココナッツオイルが急に脚光をあびています。
TVや雑誌でも話題沸騰中ですね。
ところがいままで使用したことも無く、知識も全く
持ち合わせていません。

そこでヴァージンココナッツオイルとは何なのか?
ヴァージンココナッツオイルを摂るとどんな効果が
あるのか?
どんな使い方があるのか?を調べてみました。

まずココナッツオイルって何?

ココナッツオイルとは何なのでしょう?
ココナッツオイルというのですからココナッツから
採れる油だと言うことは容易に想像できます。

palm-388120_640

しかし今までの知識では
ココナッツオイルは
不飽和脂肪酸が高く、
心臓の血管を詰まらせたり
コレステロール値を上げ、
心臓病の原因を作ると言われてきらわれてきたようですね。

簡単に言うと、

添加物が多いし太るし病気になりやすくする
と言うことです。

Sponsored Links

ではヴァージンココナッツオイルとは?

では今まさに脚光をあびているヴァージンココナッツオイルはと言うと
中鎖脂肪酸で、その中鎖脂肪酸のチカラで健康・自然派ダイエットに
とても有効だということです。

ヴァージンココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、
他の油と違って体に蓄積されず、
既に付いてしまっている脂肪を
巻き込んで燃焼してくれるといいます!!!

自然界の中で最も「中鎖脂肪酸」が多く含まれるのが
ヴァージンココナッツオイルだそうです。

中鎖脂肪酸は消化吸収がとても速く、直接肝臓へ運ばれるため
身体に蓄積することなく分解されて、すぐエネルギーになると
言います。

私たちがふだん摂っている一般的な植物油は「長鎖脂肪酸」で
体内中をゆっくりまわり、吸収された後蓄積され、必要な時に
エネルギーになるということです。

エネルギーが必要ではない時は体内に蓄積されていく
のだそうです。

そしてココナッツオイルには2種類あります。

それはココナッツオイルと
ヴァージンココナッツオイル。

オリーブオイルと同じですね!
そして身体に良いのはヴァージンココナッツオイル!!!

その違いは製造過程にあるようです。

ココナッツオイルの製造過程は

高温精製、
漂白工程
脱臭工程

ヴァージヴンココナッツオイルの製造過程は

無精製
無添加
非加熱抽出

つまりヴァージンココナッツオイルは
化学物質や添加物を一切含みません

製造工程を見ただけでヴァージンココナッツオイルが
身体に良いことがうなずけますね。

Sponsored Links

炒め物・揚げ物に使用しても品質が変わらない

炒め物や揚げ物に油を使用しますが、その時の温度は
160℃~180℃になりますね。
そうすると身体に悪いといわれるトランス脂肪酸が
増えます。

ところがヴァージンココナッツオイルは熱に強く
210℃~220℃の加熱をしても害にならないそうです。
さらに酸化しにくい特性を持っています。

また温度によって形状が変わるそうです。
これが酸化に強い証明だといわれます。
形状が変わっても品質に変化はないようです。

その他の使い方

  • 料理やお菓子を作る時に  油やバターの代わりに使用。
  • 保湿として身体に塗る。
  • マッサージオイルとして身体、頭に塗る。

まとめ

こうしていろいろな事が分かるにつけ、これからは
健康の事を考えれば是非使っていきたいと思います。
コレステロール値を下げる効果もあるそうです。

そしてビタミンEがとても豊富だとわかりました。

ビタミンEは錠剤で若い頃ずっと飲んでいた経緯が
あります。

お肌にも良い成分ですね。
シミ、しわ等予防効果も期待できると言います。
高い抗酸化作用があり若さを保つ効果もあります。

保湿にも効果があり、乾燥した冬の肌に塗ることも
よいでしょう。

これからはヴァージンココナッツオイルを
是非ドンドン使っていきたいと思います。

Sponsored Links

 - 食べ物の効果

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

チアシードはスーパーフード栄養成分はとても豊富!効果的な食べ方は?

チアシードは今話題のスーパーフードです。 シソ科サルビア属の植物チアと言う果実の …

黒豆のすぐれた栄養と効能!簡単活用方法は?

黒豆は黒大豆といわれるように大豆の仲間ですよね。 黒豆は表皮が黒く、栄養豊富と言 …

豆苗の栄養はこんなに豊富!その効果は?利用法は?

豆苗はえんどう豆(グリーンピース)の若菜です。 えんどう豆が発芽し、本葉がある程 …

体を温める飲みもので健康維持を!紅茶がおすすめ!では冷やす飲みものは?

健康を維持するために冷え対策は基本中の基本です。 子供のころから冷えるとお腹を壊 …

黒ごまの効果で白髪予防を!!!気になるカロリーは?!

黒ごまの小さな小さな1粒には驚くべき効果が秘められています。 黒ゴマにはいろいろ …

かぼちゃの栄養はこんなにすごい!長期保存も可能で冷凍もできる!気になるカロリーは?

かぼちゃは、昔から冬至に食べると一年中病気知らずにすごせるといわれます。 我が家 …

バナナを毎日食べるとどんな効果が期待できるの?カロリーは?!

バナナはとても身近にあり、いつでもどこでも買うことが出来ます。 バナナはおいしく …

キウイの栄養は?カロリーは?スムージーでおしゃれにおいしく!!!

最近はいろんなおいしそうなキウイがスーパーにも並んでいますね。 それではキウイに …

トマトの栄養はすごい!その効果は?!

真っ赤に熟れたトマトには栄養がイッパイです!!! 子供たちも大好きな野菜ですから …

葛湯は身体にどんな効果があるの?葛粉で葛湯をどうぞ!片栗粉との違いは?

葛湯は誰でも飲んだ経験があると思います。 温かい葛湯は、一口飲むと本当にホットし …