気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

琵琶湖花火大会場所と見どころは!?

      2017/12/01


今年も刻々と夏の気配が迫ってきましたね。
夏といえばいろいろと待ち望んでいることがあると思います。
そんな楽しみのひとつに花火大会があります。

日本の各地でいろいろな趣向をこらした花火大会が開催されます。

その中で今特に気になっている琵琶湖花火大会について調べてみました。

Sponsored Links

琵琶湖花火大会2015

琵琶湖花火大会は大津市浜大津の大津港沖の2箇所から打ち上げられます。

日本最大の湖である琵琶湖の湖面に1時間に1万発の花火があがります。
空と湖面をうつくしく彩り幻想的な世界へいざなってくれます。
1時間に1万発ですからそれこそ息つく間もないくらいだと思います。

「スターマイン」の種類の多さは抜群だという事です。
速射連発花火スターマインが、琵琶湖大花火大会では、湖上打上げならではの企画で、多くの観衆に感動を与えているとのことです。
そしてもっと迫力のあるのは「湖上自爆」と呼ばれる「水中スターマイン」だそうです!

すごい迫力でしょうね。
そして毎年たくさんの見物客でにぎわっています。
今年は初めてこの琵琶湖花火大会を是非見てみたいと思い、日程を調べてみました。

琵琶湖花火大会日程

開催日
2015年8月7日  (金)
小雨 決行。
荒天時は8月10日(月)に延期

時間
19時30分~20時30分

追記
2016年びわ湖大花火大会日程

2016年8月8日(月)
19時30分~20時30分
  小雨決行
  荒天時は8月12日(金)に延期

打ち上げ場所
大津市浜大津の大津港沖

なお、有料エリアが設けられています。

有料エリア

  • 大津港
  • 大津港管理用通路
  • 修景緑地
  • シンボル緑地
  • 琵琶湖競艇場

無料では大津市民会館から東側、なぎさのテラス、大津プリンスホテル寄りの一帯のようです。

駅から大津港までの距離

JR大津駅中央大通り 約 1km

京阪浜大津駅 約 600m

fireworks_00008

大津駅からは、17時から歩行者天国になるそうです。
浜大津駅から湖岸に出たところは有料のエリアになるようです。
有料席を利用しない場合は京阪石山坂本線の石場駅で降りると湖岸までが近いようです。

それからこんな時に心配なのがトイレですね。
でも、湖岸のエリアには結構トイレが設置されているようですね。
ただ女性用は毎年混雑して待ち時間が必要だそうです。

Sponsored Links

有料エリアについて

有料エリアには各会場にパイプ椅子が設置されます。
ゆったりと花火を楽しむことができます。

席数  1万7000席
湖沿いにずらりとならべられるそうです。

料金
前売り  ¥3900円
当日   ¥4400円

昨年(2014年)は前売りだけでチケットが売り切れたそうです。
是非前売りで早めに購入がおすすめですね。

前売り券発売日
7月1日から

有料エリアの前売り券の購入方法

  • 琵琶湖汽船
  • チケットぴあ
  • ローソンチケット
  • ウオーカープラスチケット

など

スポンサーリンク


琵琶湖花火大会にホテルを予約するなら

昨年(2014年)の花火大会の人出は約31万人だったそうです。
毎年人気が上がっているようですので今年もそれ以上の人出が予想されますね。

メイン会場の大津港周辺のホテルを調べてみました。

  • 琵琶湖ホテル
  • アヤハレークサイドホテル
  • 大津プリンスホテル

5月中旬ごろ花火大会の日程を調べた時点で、各ホテルを検索してみたところ全て満室で駄目でした。

6月上旬に琵琶湖ホテルに電話をしたところ、300人のキャンセル待ちだとのことでした。
宿泊が必要な場合は日程を早く把握してとにかく予約をいれるのがよいですね。

まとめ

今年で32年目を迎えるという琵琶湖花火大会ですが、1時間に1万発の花火が湖面を美しく彩ることで毎年人気の高まりをみせているようです。

3号玉から10号玉まで色鮮やかに空と湖面を彩るさまは、本当に見るものを魅了してやまないことでしょう。

また大津港旅客ターミナルのむこうのライトアップされた湖上噴水「びわこ花噴水」もすてきだそうですよ。

なお、琵琶湖花火大会には屋台は出ていないそうですので、スーパーやコンビニを利用して前もって準備をして行くと良いと思います。

電車での行き帰りは、増発されているようですが終電の時間をしっかり把握しておいて無理のないように早めに行動するようにしたいですね。

今年初めて琵琶湖花火大会を見に行く計画をしています。
またいろいろ気ずいた事など書いて来年の参考に出来る事があればと思います。

追記 2015年8月7日 琵琶湖花火大会を湖岸の有料指定席で見ました。
詳細を琵琶湖の花火大会を有料観覧席でみた!混雑状況は?と言う記事に書いています。
参考にしていただけるとうれしいです。

Sponsored Links

 - 観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

白馬ゆり園マウンテンビューの見ごろの時期はいつ?ゴンドラからの動画

北アルプスの信州白馬村(長野県北安曇郡白馬村)は、標高700メートルの高地に位置 …

蛍が見れる温泉地!岡山県美作三湯の鷺の湯・湯郷温泉へ行ってみたよ

湯郷温泉は岡山県・美作三湯(みまさかさんとう)の一つです。 ちなみに、美作三湯と …

道後温泉に泊まり松山城へ

道後温泉と言えば道後温泉本館が有名ですね。 道後温泉と聞いて、誰もがまず頭に浮か …

吉野の千本桜の見ごろの時期!いつ行くのがベスト!?

吉野の千本桜として有名な吉野は、奈良県吉野郡吉野町にある桜の名所です。 桜の国日 …

淡路島の七福神めぐりのバスツアーに参加したよ!

七福神には一度はお参りしたいですね。 幸せは誰もが願うことですものね。 七福神と …

姫路城前三の丸広場の桜の見ごろの時期はいつ 駐車場情報について

姫路城の前の広場は三の丸広場と呼ばれます。 三の丸広場には、ソメイヨシノを中心に …

又兵衛桜は奈良県宇陀市の一本だけのしだれ桜 樹齢300年 見事です

奈良の吉野の千本桜と並んで人気の又兵衛桜は たった一本のしだれ桜です。 歴史を感 …

草津温泉観光!ホテル一井情報や湯畑と湯もみを詳しく紹介

草津温泉は日本三名泉の一つですね。 草津温泉は自然湧出量は日本一だという事です。 …

大井川鉄道SLに乗ってきました 機関車トーマスにも会えるよ!

一度乗りたいと思っていた懐かしいSLに乗ってきました。 もう一度乗りたいSLとい …

箕面温泉 大江戸温泉箕面観光ホテル 駅から5分娯楽施設も充実!

大江戸温泉箕面観光ホテルは、とても立地の良いところにあります。 阪急・箕面駅に降 …