気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

そうめん流し機が人気!家庭で簡単に流しそうめんをみんなで楽しもう!

      2020/10/09





暑い真夏のお昼の食事は本当に大変ですね。

夏休み中の子供たちがお腹を空かせて待っています。
家族が揃っている休日の日などは本当に困ります。

12時が迫ってきても、さあ何をすればいいか迷ってしまいます。

そんな時はこれが本当に助けてくれます。

家庭用の小さな可愛いそうめん流し機です。

「お昼は流しそうめんで~す!賛成の人!!!」と子供たちに向かって叫ぶと
「はい!」
「はい!」
「はい!!」
と大抵の日は賛成してくれます。

Contents

家庭用そうめん流し機

もう10年以上も前に近くの電器の量販店で見慣れないものを見つけました。

なんでも食卓の上に置いて中に水を入れて水を循環させて、流れている水の中にそうめんをお箸で少しづつ入れてあげるのです。

するとそうめんは流し機の中を流れて循環します

その流れてくるそうめんをお箸ですくって食べるというものです。

珍しいものが大好きなので、早速購入しました。

Sponsored Links

そうめん流し機を使って

そうめん流し機はABS樹脂で出来ています。

ABS樹脂とは何なのでしょう。

ABS樹脂は現代の工業製品にもっともよく使用されているプラスチックの一つです。
その特性は優れた耐久性や耐熱性、加工性の良さだそうです。
また、光沢感があって美しく、デザイン性が重要視される多くの製品に最適な素材だということです。

そうめん流し機もかわいいデザインで買って帰ると家族のみんなはとても興味を持ち、そして喜んでくれたものです。

そうめん流し機1

母も当時は元気で、一緒に何度か流しそうめんを楽しみました。

ある年の夏は家の屋上でみんなで流しそうめんを楽しみました

まだ太陽熱の少し残る屋上でござを敷いて、みんなで流しそうめん機を囲んで食べると、そうめんもいつもに増してとてもおいしく感じます。

時々流れ星を見る事もありました

屋上で囲む流しそうめんはまた格別においしく感じます。

そうめん流し機の構造は?

プラスティックで出来た容器の真ん中に単一乾電池2本を使用するモーターが入っています。
まず、そこに電池を入れます。

IMG_0340

そのモーター部分の上にふたがあり、そのふたはきざんだ薄焼き卵や刻みのりなどを乗せる容器になっています。

それで電動部分の周りに冷たく冷やした水を入れてスイッチをONにすることで水流がおこります

その水流を利用してそうめんを流すのです。

Sponsored Links

電動そうめん流し機の価格は?

一般的に売られている電動そうめん流し機は本当に小さなもので、3~5人位で囲むものです。

我が家のそうめん流し機は2台目ですが(初めて買ったものは壊れてしまいました。スイッチを入れても反応なし)普通の家庭用に販売されているものは、3,000円前後だと思います。

そうめん流し機3

もう少し多人数(5人以上用)は7,000円ほどするようですね。

家電量販店やネットでも気軽に買えます。

★楽天市場でもいろいろなそうめん流し機がありますね★

まとめ

とにかくこれからの暑い夏!食欲も落ちがちですね。

でも、気分をちょっと変えてみると、また楽しく食欲もわいてくるものです。

子供も喜び、食事を考えたり作ったりする者にも手軽で簡単なものが何よりです。

そこで是非手軽で簡単でそれでいておいしくてみんなが楽しめる、電動式流しそうめんを献立に加えましょう!!!

価格も3,000円前後で買えるので、1つあるととても重宝します。

電池式なので庭の木陰でも楽しめます。

また環境が許すなら、夜空を眺めながらベランダで流しそうめんをいただくのが最高ですね。

Sponsored Links

 - 話題の商品

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

洗濯機の歴史と初めて電気洗濯機を使った時のこと!

       洗濯機は今やどこの家庭にも当たり前にあります。 いろんな便利な機能 …

六角知能箸のせいわを訪ねて マツコの知らない世界でも紹介の箸 口コミは?

日本人にとって、お箸は無くてはならないものですよね。 大抵の人は、1日に3回はお …

マヌカハニークリームの効果 山田養蜂場マヌカハニークリーム口コミは

マヌカハニーはニュージーランドの大自然に自生しているマヌカツリーという木に咲く花 …

キャリー付きリュックサック背負える引ける軽量でおしゃれ 防水もカンペキ

リュックサックがとても流行っていますね。 ちょっと出かけると、リュックを背負った …

しまむらの抱き枕の冷感が梅雨時から夏に快適でおすすめ

これから梅雨時で蒸し蒸しますよね。 夏になると夜も暑苦しくて寝苦しい日が続く事に …

炭酸水が苦手の人におすすめ 克服して飲みたい人気の炭酸水 強炭酸水は?

シュワーと泡立つ炭酸水! 炭酸水は炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けこんだ水のことです …

珪藻土バスマットおすすめの理由と簡単な手入れ方法は?

家族全員が毎日お世話になるバスマット。 バスマットは、すぐ濡れてあとの人はあまり …

大根おろし器のおすすめは すぐ使えて洗うのも超簡単なこれ!

大根はとても身近な野菜です。 大根はおでんにはなくてはならない野菜ですね。 その …

仮想通貨とは何 80歳のおばあちゃんがビットコインを買ってみた!

今や世界中が仮想通貨でもりあがっていますね。 仮想通貨、正式名称は暗号通貨だそう …

白黒テレビの歴史 我が家に初めてテレビが来た時の騒動は?

テレビなんて当時は本当に驚き以外の何物でもありませんでしたよ! 当時はもちろん白 …