気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

炭酸水が苦手の人におすすめ 克服して飲みたい人気の炭酸水 強炭酸水は?

      2022/01/21





シュワーと泡立つ炭酸水!

炭酸水は炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けこんだ水のことですよね。
昔からソーダ水と言われ親しまれてきました。

炭酸水と言ってもピンと来ない私にもソーダ水はとても懐かしいひびきです。

でも、この炭酸水が苦手という人も少なからずいますね。
かく言う私もとても苦手でした。

今、炭酸水や強炭酸水が大人気ですね。

そして炭酸水が飲めるようになるといろいろ良いこともありそうです。

そこで、炭酸水の苦手意識のある人も飲めるようになればいいなと思います。
そして 炭酸水と 強炭酸水の 違いについて、また、それぞれのお勧めについてみていきます。

まず、炭酸水の苦手な人におすすめの克服法です。

Sponsored Links

Contents

炭酸水が飲めない人におすすめの克服法

炭酸水が苦手で飲めない人は

  • 美味しい味がしない。
  • 苦いと感じる。
  • 飲むと必ずゲップが出る。
  •  (これが私の1番苦手意識でした。)

いろいろと見ても、やはり炭酸水の苦手の人はこんな理由が多いようですね。

では、こんな炭酸水が苦手の人におすすめの克服法はあるでしょうか?

まず、試してみて良かったことですが、炭酸水が飲めるようになったのは好きな味のついたものを飲んでみることでしょう。

私の場合は「すき家」のメロンソーダでした。(^^)!

家族でテイクアウトしても、みんなはメロンソーダ(L)を美味しそうに飲んでも私は・・・
飲めない!!!

そのうち、毎回2~3口だけ分けてもらうようになったのです。
それがダンダン多くなり、どんどん美味しく感じるようになり、今では1個を飲み干すようになったのです。

炭酸水を飲めるようになったのです。

炭酸水は健康にも良い効果をもたらします。

炭酸水の健康効果について

炭酸水の健康効果について、見ていきましょう。

まず、ミネラル補給をします。

また、炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃腸を刺激します。
便秘がちの人には効果的です。

それからダイエットにも自然と効果をもたらすはずです。
炭酸水を飲むとお腹がふくらみ、自然と食べる量が減るでしょう。

また、美容にも効果的で肌の活性を助ます。

炭酸水には、今人気の強炭酸水があります。

そこで、炭酸水と 強炭酸水の 違いについてみていきます。

Sponsored Links

炭酸水と 強炭酸水の 違いとは?

まず、炭酸水とは?
炭酸水は水に二酸化炭素を溶かしたものです。
二酸化炭素の水溶液ですね。

炭酸水は今いろんなかたちでいろんな商品が有ります。
また、自宅で思った時手軽に炭酸水が作れる「炭酸水メーカー」も種々売られていますね。

この炭酸水メーカーは、水以外の飲み物にも直接炭酸を加えることができますので、いろいろと楽しむことができます。

家に1つあるととても便利ですね。

{楽天市場}で炭酸水メーカーを見てみる

では、強炭酸水とは何なんでしょうか?

炭酸水と強炭酸水の違いについてみていきたいと思います。

炭酸水は文字通り水に炭酸をとかしたものですよね。
では、強炭酸水とは?

まず、強炭酸水と言うからには含まれる炭酸の量が多いのだろうと言う事は、容易に想像できますよね。
では、どのくらい含まれているものを強炭酸水というのでしょうか?

強炭酸水の定義は?

炭酸水とは?Wikipediaによれば、

炭酸水(たんさんすい)とは、炭酸ガスを含む水のことをいう。ソーダ水・ソーダとも言われる。特にソフトドリンクの多くでは、飲み物に清涼感を与える目的でこの炭酸ガスを原料の一つに使用し気泡を立たせる。これは炭酸飲料とも呼ばれる。日本農林規格では、ガス内圧が0.29MPa以上の飲料が該当する。
自然界でも炭酸水は湧き水や温泉などの形で産出し、温泉は一定要件を満たすと二酸化炭素泉と呼ばれる。

となっています。

強炭酸水とは?
製造段階で純水に炭酸ガスを充填しているものですね。

その充填された濃度によって強炭酸水とよばれるようになります。

でも、強炭酸水とはどれくらいの充填量、濃度のものを言うのでしょうか?

強炭酸水として販売されているものを調べてみました。

{楽天市場}で強炭酸水を見てみる

炭酸充填量  5.5GV(ガスボリューム)

楽天市場での レビュー数 38000件を超える人気です。
TV朝日 マツコ&有吉 かりそめ天国でも紹介されています。

水郷の里100選にも選ばれた大分県日田市の地下200mの水を使っています。

ここでGVについて見ていきます。

GV(ガスボリューム)とは高い圧力をかける事で、ビールや炭酸飲料などのガスの強さを表す単位です。
炭酸強度を表す単位ですね。

水にどんなに多くの炭酸ガスを充填しても、水に溶け込む炭酸ガスの量には限界があるそうです。
限界に挑戦となっているものは、6.0GVでしょうか?

次は炭酸充填量5.0のVOX 強炭酸水が人気です。
ナチュラルミネラルウォーター1リットルの水に対して、5リットルの炭酸ガスを溶かた製品です。

VOX 強炭酸水には、5種類の味があります。

{楽天市場}でVOX強炭酸を見てみる

  • 水と2酸化炭素のみのもの。
  • 天然のミネラル「シリカ(別名ケイ素)」を含んだ無糖強炭酸水。
  • メンソールの刺激を再現したという強炭酸水。
  • レモン水に近い風味の強炭酸水。
  • 無色透明のコーラフレーバーの無糖強炭酸水。

これも、レビュー数Ⅰ万を超える人気です。

その他強炭酸水はいろいろありますね。

では炭酸水を見ていきましょう。

{楽天市場}で炭酸水を見てみる国産 天然水仕込みの炭酸水(500mL*24本入)【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

まとめ

昔からソーダ水として親しまれた炭酸水と 強炭酸水について、その 違いやそれぞれのおすすめをご紹介しました。

シュワーと泡立つ炭酸水!
口にすれば、スッキリさわやかですよね。

しかもカロリーゼロなのです。

炭酸水は今いろんなかたちでいろんな商品が有ります。

また、自宅で思った時手軽に炭酸水が作れる「炭酸水メーカー」も種々売られています。
お家で好きな時に、お好みのシロップで炭酸飲料に簡単に早変わりもできます。

いろいろ楽しみたいですね。

今楽しい私のお勧めは糸-ito-2

Sponsored Links

 - 話題の商品

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

白黒テレビの歴史 我が家に初めてテレビが来た時の騒動は?

テレビなんて当時は本当に驚き以外の何物でもありませんでしたよ! 当時はもちろん白 …

そうめん流し機が人気!家庭で簡単に流しそうめんをみんなで楽しもう!

暑い真夏のお昼の食事は本当に大変ですね。 夏休み中の子供たちがお腹を空かせて待っ …

珪藻土バスマットおすすめの理由と簡単な手入れ方法は?

家族全員が毎日お世話になるバスマット。 バスマットは、すぐ濡れてあとの人はあまり …

仮想通貨とは何 80歳のおばあちゃんがビットコインを買ってみた!

今や世界中が仮想通貨でもりあがっていますね。 仮想通貨、正式名称は暗号通貨だそう …

洗濯機の歴史と初めて電気洗濯機を使った時のこと!

       洗濯機は今やどこの家庭にも当たり前にあります。 いろんな便利な機能 …

大根おろし器のおすすめは すぐ使えて洗うのも超簡単なこれ!

大根はとても身近な野菜です。 大根はおでんにはなくてはならない野菜ですね。 その …

しまむらの抱き枕の冷感が梅雨時から夏に快適でおすすめ

これから梅雨時で蒸し蒸しますよね。 夏になると夜も暑苦しくて寝苦しい日が続く事に …

キャリー付きリュックサック背負える引ける軽量でおしゃれ 防水もカンペキ

リュックサックがとても流行っていますね。 ちょっと出かけると、リュックを背負った …

六角知能箸のせいわを訪ねて マツコの知らない世界でも紹介の箸 口コミは?

日本人にとって、お箸は無くてはならないものですよね。 大抵の人は、1日に3回はお …

マヌカハニークリームの効果 山田養蜂場マヌカハニークリーム口コミは

マヌカハニーはニュージーランドの大自然に自生しているマヌカツリーという木に咲く花 …