ある日の朝、明るい陽射しの洗面所です。
すがすがしい気持ちで鏡を見た時、何か眉間にかすかな筋のようなものを見つけたらとてもショックですよね。
毎日それなりにお手入れをしていても、知らず知らずのうちに眉間に皺らしきものが!!!!!
見つけた時のショックは結構重いものがあります。
やはり毎日の生活の中で知らず知らずにやっている表情の癖や目の不調等でいつの間にか刻まれていくのですね。
勿論年齢を重ねていく事実はどうしようもありません。
でも、あきらめたらおしまいですよね。
そこでなぜ眉間にしわが出来ていくのか?
その原因について調べてみたいと思います。
眉間にシワが出来る原因
眉間にシワが出来る原因はいろいろ考えられますが、まず、日常の生活の中で知らず知らずにやっているくせを考えてみて下さい。
目が悪かったりすると物がみずらい時に目を半閉じにして焦点をあわせようとします。
すると眉間にシワがよりますね。
これを長いこと繰り返すと眉間のシワが定着します。
でも、そんな時自分では眉間にしわを作っていることなど誰も意識していないのではないでしょうか?
そこでまず、このような表情をしないよう気をつけること。
また、メガネやコンタクトを使っている場合は、度数があっているかどうか再確認してみた方がいいかもしれません。
それから家事もひとりで黙々とやっていると、知らないうちに眉間に皺を寄せて仏頂面になっているのかもしれません。
はっと気がついた事はなかったでしょうか?
気付けばすぐに表情を直す事も出来ます。
でも、たいていは気付く事も無く今まできてしまった。
と言うのが本当だと思います。
眉間は元々皮膚が薄く、そこに何度もシワを寄せていくことで深いしわを刻んでいくことになるのだと思います。
両眉のあたりから指でググッと皮膚を押し上げたり眉間から外側に向かって優しくマッサージしたり。
気づいた時に、一日に何度かマッサージをするのも良いそうですよ。
お風呂などでゆっくりやってみましょう。
お風呂では皮膚がやわらかくなっていますからマッサージもしやすいことですし効果も期待出来ますね!
それから加齢も大きな原因になると思います。
加齢による水分量の低下コラーゲン不足は否めません。
特に眉間は洗ったり、化粧水やクリームを塗る際に気をつけていないと、お手入れが行き届かなかったりしやすい部位です。
お手入れがおろそかになっているかもしれません。
夜寝る前には眉間の手入れを意識してみましょう。
まとめ
眉間のシワは人相学の分野では悪相であり「不幸を呼ぶ」とされるそうです。
いつも意識して眉間にしわを作らない表情をしていられるようにしましょう。
出来るだけ簡単で長続き出来るお手入れをしていきましょう。
いつまでも若々しく!!明るく!!!
また「眉間のシワの予防と消す方法」についての記事を書きましたので、そちらを参考にしてください。