気になる!あれこれ・・・・・

吉野の千本桜の見ごろの時期!いつ行くのがベスト!?





吉野の千本桜として有名な吉野は、奈良県吉野郡吉野町にある桜の名所です。
桜の国日本の中でもそのスケールの大きさは群を抜いています。

吉野山の桜は下千本、中千本、上千本、奥千本と下から順に咲き始めます。
そして満開時には一目千本といわれるほど吉野山全山に美しいシロヤマ桜を中心に約200種の桜が咲き誇ります。

全山で約3万本あるといわれます。

下千本から奥千本まで標高差は約500メートルあります。
それで開花時期が異なるため、必ずどこかが満開で、いつ来ても楽しめる桜として知られています。

動画をお借りしました。すてきな映像です。

本当に広大で、1度は絶対訪れたいすばらしいところです。

桜の季節はとても混み合うので車で行く人は、朝8時頃までに行くのがいいですよ。
すると交通規制にかからないので規制区域内の駐車場にもいけるそうです。

Sponsored Links

桜の見ごろはいつ?

吉野の桜はあまりにも規模が大きく広大なので下千本と奥(上)千本では、山の高さがかなり異なります。
(標高差500~600メートル)。
それで開花時期が違います。

また、その年の気温により開花時期が変わってきます。

計画を立てる時は必ずその年の開花予想を前もって調べていくようにしたいですね。

例年は 4月10日前後が見頃のピークのようです。
暖冬だと少し早まる可能性大になります。

下、中、上、奥千本と4月上旬~中、下旬にかけて下から順々に咲いていきます。

下 中、上千本はその間に行けば咲き始めの桜(上千本)から散りはじめ(下千本)までの桜が見れます。

奥千本は少し遅いので見ごろはもう1週間位先のようですね。

わたしが行った時は下千本が少し散りはじめていました。

桜が散るのはまた風情があって素敵ですね。

散りはじめる桜!ほころびはじめた桜を1日で見れるなんて本当に素敵ですね。

★吉野の千本桜楽天トラベルで見る★

その年の開花予想を見て計画を

毎年桜の開花時期は異なります。
その年の桜情報はこちらで調べて計画をたてられると良いのではないでしょうか?
吉野町HPはこちら

吉野町HPによると、2018年の開花予想はつぎのようですね。(2018年3月16日追記)

下千本   3月26日頃
中千本   3月28日頃
上千本   3月30日頃
奥千本   4月 4日頃

ここ数年の開花日

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

Sponsored Links

中心地の金峯山寺蔵王堂前で

そして中心地の金峯山寺蔵王堂周辺は周りの山の桜がとてもきれいでした。
吉野の桜は、修験道の開祖・役行者が約1300年前に桜の木に蔵王権現を刻んだという伝承があるそうです。

蔵王堂は、木造古建築では東大寺の大仏殿に次ぐ規模を誇ります。
そこで蔵王堂にお参りをしました。

蔵王堂の前の広場には、設置されているベンチでみんな持参のお弁当を広げていました。

やっと見つけた2人分の空場所でお弁当を食べました。

下から登りながら眺めた桜、そして上から見渡す桜の花!
山全体が桜の花です。

また花吹雪もとても風情があってすてきですよね。
吉野山の場合は下千本の散る頃に行けば花吹雪も味わえ、上に登ればつぼみも見れるというすごく素晴らしいところです。

1度と言わず2度、3度と少しづつ日をずらせて行ってみたいですね。


道端で見つけたぜんまいです。↑

まとめ

吉野の千本桜はやはり吉野山の広大な山に下、中、上、奥とあり、高低差も500メートル以上あります。

歩く距離も相当あります。

歩く道の両側にお土産のお店も並んでいて、お店を見ながら歩いたり、ちょっと寄ってコーヒでも飲む事も出来ます。

でも行く時は坂道をずっと上ることになります。
時には急な段々が続く事もあります。

そこで行かれる時はリュックを背負っていくのが良いと思います。

リュックにスニーカーがお勧めです。

また吉野は桜の花の開花時期だけでなく紅葉の時期も落ち着いた雰囲気でまた素晴らしいそうです。

3万本の桜の葉が一斉に見事に紅葉するそうです。
11月上旬から山全体が紅葉に覆われます。

最もお勧めの時期は11月下旬までのようです。

無料駐車場に車を止めて金峰山寺や周辺を散策するのがいいですね。

シーズン中は毎日ライトアップが行われるようです。
 

やっぱりすごくいい所なので、是非是非1度訪れてください。

Sponsored Links
モバイルバージョンを終了