気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

サプリメントの分類と種類

      2021/09/24

オプショナルサプリメント

作用が医薬品に近く、成分が症状や体調を改善する目的で配合されているのが、オプショナルサプリメントの特徴です。ハーブや海藻類、漢方系のものが配合されていることが多いため、病院で処方された薬などとの併用に関しては、注意が必要です。

最近は、健康志向の高まりから、サプリメントなどの健康食品を利用している人が多いため、病院で薬を処方されるときに、摂取しているサプリメント等について記載する欄が用意されていたり、先生からたずねられたりすることが増えました。オプショナルサプリメントの一般的な成分としては、グルコサミンやマカ、ウコン、ブルーベリーなどが多いですが、ギムネマシルベスタというインドでは糖尿病を治療するために利用される成分なども含まれています。

ヘルスサプリメント

名前の通り、美容や健康維持を目的として摂取するものを、ヘルスサプリメントといいます。海洋深層水や、アロエ、梅、アセロラ、コエンザイムQ10、乳酸菌、カテキン、セサミン、プロポリス、ローヤルゼリー、イソフラボンなどが代表的な成分で、健康の増進をしながら、身体の機能を維持することができる成分が多く含まれています。

ベースサプリメント

主に摂取されているのは、ベースサプリメントに分類されているもので、EPA、DHA、食物繊維、アミノ酸、ミネラル、ビタミンなど、身体にとって欠かせない栄養素を補うことを目的として摂取します。栄養素単体のものから、複数の栄養素を組み合わせたものなど、さまざまなタイプが存在していて、あらゆるニーズに応えることができるようになっています。

たとえば、亜鉛や、鉄、ミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2など、明確な目的のもと摂取したい場合は、それぞれの単体の栄養を摂取し、ビタミンなどの栄養素が複数不足していると感じている場合は、マルチビタミンとして摂取することもできます。マルチビタミンは、サプリメントを普段から摂取する習慣がない人にとって、最初に摂取するのがおすすめされているほど高い効果が期待できるので、サプリメント初心者の場合は、マルチビタミンから摂取してみるとよいでしょう。マルチビタミンに含まれている栄養素は、タンパク質や糖質、脂質をエネルギーとして消費したり、変換したりする際にかかせない栄養素を多く含んでいるため、車で例えると、エンジンオイルのような働きをしてくれます。そのほかには、ポリフェノールや乳酸菌、クエン酸なども、このベースサプリメントに分類されています。

サプリメントの種類

栄養を補助することが主な目的として摂取されるサプリメントは、栄養補助食品とよばれたり、栄養強化食品とよばれたりすることもあります。複数の栄養素を食事からバランスよく摂取することができればいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず、コンビニ弁当や外食など、栄養が偏りやすい現代社会において、とても重要な役割を担っています。

ただし、必要な栄養素を簡単に摂取できるのため、過剰摂取による健康被害には注意が必要です。日本人は、少ない量よりも多い量を摂取したほうが効果が高いと考えがちなので、決められた少量の摂取を守らない傾向があります。少量でいいという表記には、それなりの意味がきちんとあるということを理解して、賢く摂取するように心がけましょう。あくまでも、栄養補助であるということをお忘れなく。

また、多量摂取とはまた違う話になりますが、サプリメントで栄養を摂取しているから、食事をとる必要はないと考えてします人もいます。こういう人は、ダイエット中の人や、女性に多いのですが、あくまでもサプリメントは栄養の補助ですので、しっかりと食事からも栄養を摂取する必要があるということは忘れないでください。食事をしっかりととったうえでサプリメントを摂取するから、栄養を補助できるというのが正しい考え方です。

Sponsored Links

 - CONTENTS

  関連記事

大人の肌トラブルはプラスキレイの「リンクルモイストクリーム」1本で解決!特徴や効果、口コミを紹介します

Contents1 女性は年々肌トラブルが増える1.1 ①目元や口元などの年齢サ …

ジスターは創造力を育む知育玩具!気になる口コミも

GESTAR(ジスター)とは ジスターは、ゴールを決められた一般的なブロックと違 …

ヒトはなぜ眠くなるのか?眠りのメカニズムを知ろう

なぜ眠くなる? 毎日、忙しい日々を送っているときほど、睡眠はとても大切です。睡眠 …

シミやくすみにピンポイント処方!White HQ Cream(ホワイトエイチキュークリーム)の特徴や効果、利用者の口コミを紹介

Contents1 シミやくすみはピンポイントケアで解決!2 ホワイトエイチキュ …

敏感肌用のエイジングケア美容液【ラ ロッシュ ポゼ】レダミック R エッセンスとは?特徴や効果、口コミを解説します

Contents1 年齢から来る肌トラブルはこれ1本で解決する!2 レダミック …

睡眠の質を上げるグリシンの期待できる効果について

グリシンはタンパク質を作るアミノ酸の一種です。安全性の高い物質であることから、食 …

コンシーラーを不要にする美容クリーム【ヒト幹細胞5%配合クリーム】の特徴や効果、利用方法、口コミなどを紹介

年齢による肌トラブルは乾燥が原因 年を重ねると多くの方は、お肌のうるおいが減って …

機能性表示食品、栄養機能食品、トクホとはなにか?

機能性表示食品の目的とは? 2015年に加わった比較的新しい表示食品で、その名の …

起立性調節障害ってなに?対処法はあるの?

小学校高学年から中学生・高校生にかけて、めまい・立ちくらみ・朝起きられない・腹痛 …

【シワに効く】純粋レチノール配合の濃厚本舗リンクルクリームってどうなの?特徴や効果など気になるポイントを解説!

最近、年齢を重ねる中でこのような悩みや肌トラブルはありませんか? 目元、口元に年 …