気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

頭皮に良い影響を与えるカミツレ花エキスの効果

      2021/09/24

様々な効能を持つカミツレ花エキスとは?

ローマカミツレ花エキスは、もともとカモミール(ローマンカモミール)と呼ばれ、ハーブティーとして親しまれており、薬用ハーブとしてもヨーロッパを中心に防虫や肌を整える化粧水として使用されてきました。

ヨーロッパを原産とするキク科のローマカミツレの花から取れるエキスで、薬用ハーブとしてもヨーロッパを中心に防虫や肌を整える化粧水として使用されきました。

中枢神経抑制作用や鎮静作用、鎮痙作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用など、様々な作用を持つとされており、フランスでは最も使用される薬用植物のひとつです。また、ローマカミツレ花エキスは一般的には「カモミール」という名前でハーブとして親しまれています。

カモミールティは、リラックスさせてくれる香りで人気が高いですね。ハーブとして身近に利用しているのはジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類があり、ジャーマンカモミールは花自体のサイズは小さめで花だけが香りを持ち、花の中央の黄色いところに膨らみがあるのが特徴です。

ローマンカモミールは真ん中の黄色い部分は平らで花以外の茎や葉からも香りを発しているのが特徴です。薬用ハーブとしては冷え症、生理痛、胃炎、口内炎など、の鎮静作用から、幅広い分野で活用されています。

カミツレ花エキスにはどんな効果が期待できるの?

カミツレ花エキスには、眠りを促す催眠作用といったリラックス効果をはじめ、不安や緊張を取り除く鎮静効果や消化促進効果、風邪の初期症状には保温・解熱作用・発汗といった即効性をあらわす効果があることから、様々な医薬品に応用されています。

カモミールは、ドイツで歯肉炎の予防や治療に有効と承認されています。また、消化管壁・気道壁・血管壁・泌尿生殖系導管壁・分泌腺などの平滑筋を落ち着かせる効果があるため、ストレスからくる腹痛、胃痛、生理痛等に効果を発揮します。

カモミールの使用方法として有名なのは、ハーブティーとしての飲用で、香りが良くリラックス効果にも優れていますが、催眠効果が強いため、夜、寝る前に飲まれることが多いようです。

さらに、抗菌作用や抗炎症作用を持ち、皮膚にやさしく保湿効果も高いことから、シャンプーやスキンケア用品、入浴剤などにも配合されています。

特に皮膚のトラブルやニキビなどの炎症を抑制する働きが期待できます。また、最近では日焼け防止のために配合されることが多くなっているようです。

カミツレ花エキスのヘアケア効果とは?

カミツレ花エキスには、鎮静、抗炎症、保湿・消炎・収れん・血行促進といった効果が期待されることから、多くのスキンケア・ヘアケア製品に利用されています。

特に毛髪については、頭皮環境や髪質改善、育毛、抜け毛防止といった面からも、様々なシャンプーやコンディショナー、ヘアケア製品に配合されています。

シャンプー後にリンスとして使うと、髪のキューティクルが整ってツヤが出るといわれ、カミツレの花から抽出したエキスで、保湿効果や肌の引き締め効果に優れています。

ヨーロッパ女性のブロンド髪が金色の輝きを保っているのは、ローマカミツレでシャンプーしているからとも言われています。また「頭がかゆい」「フケが出る」「地肌にできものがある」といった炎症は毛の成長を妨げるため、抜け毛の増加につながりますので、こういった症状には抗炎症作用が非常に有効となります。

頭皮の炎症は、先にご紹介した過剰な皮脂や乾燥のほか、過度なヘアカラーやパーマ、紫外線といった外的要因がきっかけになることもあります。さらにカフェー酸、カマアズレン、フラボノイド類が含まれているため、その抗菌効果から、健やかな髪の生成につながり、フケを防ぐ効果が期待できます。

カミツレ花エキスに副作用はある?

様々な効果が期待されるカミツレ花エキスですが、副作用はあるのでしょうか?現時点での安全性は、外原規2006規格の基準を満たした成分が収載される医薬部外品原料規格2006に収載されており、皮膚刺激性はほとんどないといわれています。

外原規2006規格とは、医薬部外品等の製造販売における規格基準のことです。眼刺激性は非常にわずかな眼刺激性が起こる可能性があるものの、アレルギー性の報告もないため、安全性に問題のない成分であると考えられます。

但しアレルギー等の報告も無く、敏感肌の人向けの化粧品などに使われているものの、ごく稀にアレルギーを感じる方もいるようですので、不安がある場合には事前にパッチテストなどを行ってみてください。

Sponsored Links

 - CONTENTS

  関連記事

子育て中の父親が読んでおいたほうが良い雑誌、本、3選

お父さんのための子どもの心コーチング 作者: 菅原裕子  出版社/メーカー: リ …

シミやくすみにピンポイント処方!White HQ Cream(ホワイトエイチキュークリーム)の特徴や効果、利用者の口コミを紹介

Contents1 シミやくすみはピンポイントケアで解決!2 ホワイトエイチキュ …

ハリつや実感!うるおい与える自然化粧品研究所の「レチノールフェイスローション」の特徴や効果、口コミを紹介します

乾燥肌の人は年中、普通の肌の方も秋から冬にかけてお肌の乾燥が気になります。お肌が …

敏感肌用のエイジングケア美容液【ラ ロッシュ ポゼ】レダミック R エッセンスとは?特徴や効果、口コミを解説します

Contents1 年齢から来る肌トラブルはこれ1本で解決する!2 レダミック …

サプリメントの分類と種類

オプショナルサプリメント 作用が医薬品に近く、成分が症状や体調を改善する目的で配 …

【シワに効く】純粋レチノール配合の濃厚本舗リンクルクリームってどうなの?特徴や効果など気になるポイントを解説!

最近、年齢を重ねる中でこのような悩みや肌トラブルはありませんか? 目元、口元に年 …

ヒトはなぜ眠くなるのか?眠りのメカニズムを知ろう

なぜ眠くなる? 毎日、忙しい日々を送っているときほど、睡眠はとても大切です。睡眠 …

子育て中に便利なネットスーパー、イトーヨーカドー、イオン、楽天西友、生協、それぞれの違いについて

イトーヨーカドーの特徴 イトーヨーカドーのネットスーパーは、取り扱い商品の多さが …

ジスターは創造力を育む知育玩具!気になる口コミも

GESTAR(ジスター)とは ジスターは、ゴールを決められた一般的なブロックと違 …

睡眠の質を上げるグリシンの期待できる効果について

グリシンはタンパク質を作るアミノ酸の一種です。安全性の高い物質であることから、食 …