気になる!あれこれ・・・・・

いろんな場面でちょっとした工夫や楽しかったことなど書いていきます。

*

子育て中の父親が読んでおいたほうが良い雑誌、本、3選

      2021/09/24

お父さんのための子どもの心コーチング

作者: 菅原裕子  出版社/メーカー: リヨン社  発売日: 2009/02/24
子育ては女性がするものだという考えは、もう古くなっています。昔は、女性が家事をして、男性が働くというのが当たり前でしたが、今は、夫婦が助け合って子育てをするというのが、スタンダードな子育てのあり方です。男性の協力なくしては、上手な子育てはできないといっても過言ではないぐらい、男性の協力が強く求められています。

でも、そういう時代になったとはいえ、まだまだ協力的ではない男性が多いのが現実です。そんな非協力的な男性に読んでもらいたいのが、このお父さんのための子どもの心コーチングです。子どもにとって、お父さん、お母さんというのは、かけがえのない大きな存在です。男性と、女性、それぞれに役割があるのです。

その役割を分担しながら、人の役に立つ喜び、責任、人を愛することという3つのことを子どもに伝え、自立をうながすための方法が詳細に書かれています。自分の意見を持たない子どもが多くなったと言われている今の時代に、子どもが自分の力で生き抜くために必要な力を身につけることができる方法を示した一冊です。

私は赤ちゃん

作者: 松田道雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1960/03/17
かなり古い本なので、情報が古いのではないかと思うかもしれませんが、子育ての本質はいつの時代も変わりません。小児科医の先生が書いたこの本では、はじめての子育てのときにはあわててしまったり、対処の仕方がわからないような事態におちいったときに、どう対応すべきかという物事の本質を知ることができます。

今は、インターネット社会ですから、ちょっと調べれば、ほとんどのことは簡単に知ることができます。子育ての方法も、すぐに知ることができるでしょう。でも、新生児を育てるということは、そんなに簡単なことではありません。基本的な知識を身につけることは簡単にできても、ひとりひとり違う子どもに対して対応していくのは、とてもむずかしいのです。

そんな新生児の育て方について、誰にでも当て余るようなことはなく、型にはめることはできないということ前提にして、0歳から1歳までの間の育て方や気をつけることをテーマに書かれています。どのような心意気で新生児の教育をしていけばいいのかわからないというはじめて育児をするパパさんに、特におすすめな一冊です。

お母さんの敏感期 モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる

作者: 相良敦子 出版社/メーカー: ネスコ 発売日: 1994/01
子育てをするときに、一番問題になるのが、子どもの気持ちについてです。子どもが何を考え、どんな気持ちなのかを知ることができれば、子育てのやり方もかわってきます。でも、その子どもの気持ちがわからないから、行動を理解することができず、いらいらがつのり、子どもにあたってしまい、罪悪感に苛まれてしまうことがよくあります。

小さいうちは、性格もまだよくわからないので、どんなことに熱中するのか、どんなことに強いこだわりを持っているのか、なぜ言われてことをやらないのか、何もわかりません。わからないからストレスになり、そのストレスを取り除くために子どもの行動を制限したりしてしまうのです。でも、このお母さんの敏感期には、それら子どもの行動に関する原理原則がわかりやすく解説してあります。子どもの行動に対する何故を知ることで、育児が捗るのは間違いありません。

本屋にいって興味がある本を読む

はじめての子育ては、わからないことだらけです。でも、わからないからやらないという理由にしてはいけません。子育てを夫婦で協力し合ってやることで、お互いのストレスを取り除きながら、子どもを伸び伸びと育ていることができますので、そのためにも、まずは知識を吸収しましょう。

本屋さんにいけば、子育て中の父親向けの本はたくさん見つかります。まずは興味があるタイトルの本を手にとってみて、パラパラとめくってみてください。今悩んでいることを解決するためのヒントが、きっとそこにはあります。

Sponsored Links

 - CONTENTS

  関連記事

睡眠の質を上げるグリシンの期待できる効果について

グリシンはタンパク質を作るアミノ酸の一種です。安全性の高い物質であることから、食 …

シミやくすみにピンポイント処方 White HQ Creamホワイトエイチキュークリームの特徴や効果 利用者の口コミを紹介

Contents1 シミやくすみはピンポイントケアで解決!2 ホワイトエイチキュ …

大人の肌トラブルはプラスキレイのリンクルモイストクリーム1本で解決 特徴や効果 口コミを紹介します

Contents1 女性は年々肌トラブルが増える2 リンクルモイストクリームの選 …

頭皮に良い影響を与えるカミツレ花エキスの効果

様々な効能を持つカミツレ花エキスとは? ローマカミツレ花エキスは、もともとカモミ …

ポリフェノールはなぜ健康に良いのか その働きと体にもたらす効果について

ポリフェノールが注目される働きの1つに活性酸素の働きを抑える「抗酸化作用」があり …

コンシーラーを不要にする美容クリーム ヒト幹細胞5%配合クリームの特徴や効果 利用方法 口コミなどを紹介

年齢による肌トラブルは乾燥が原因 年を重ねると多くの方は、お肌のうるおいが減って …

ヒトはなぜ眠くなるのか?眠りのメカニズムを知ろう

なぜ眠くなる? 毎日、忙しい日々を送っているときほど、睡眠はとても大切です。睡眠 …

子育て中に便利なネットスーパー、イトーヨーカドー、イオン、楽天西友、生協、それぞれの違いについて

イトーヨーカドーの特徴 イトーヨーカドーのネットスーパーは、取り扱い商品の多さが …

ハリつや実感 うるおい与える自然化粧品研究所のレチノールフェイスローションの特徴や効果 口コミを紹介します

乾燥肌の人は年中、普通の肌の方も秋から冬にかけてお肌の乾燥が気になります。お肌が …

起立性調節障害ってなに?対処法はあるの?

小学校高学年から中学生・高校生にかけて、めまい・立ちくらみ・朝起きられない・腹痛 …