梅雨の季節や、夏!!!真っ盛りの時に傘はどうしていますか?
梅雨時や春、秋などの雨の多い季節は前もって天気予報をみて雨傘を用意して出かけるのではないでしょうか?
用意周到な人なら毎日バッグの中に折りたたみ傘を忍ばせているかもしれません。
私はといえば折りたたみの雨傘は必携の物ですね。
身体が紙で出来てるの?
と言われたくらいです。
雨に濡れるのは大嫌い!
また今は大気中にはいろんな悪者が浮遊しています。
尚更濡れない用意が必要なのではないでしょうか?
それから今オゾン層が破壊されていて、肌に悪い影響を及ぼす紫外線がそっくり通過してくるといわれています。
良い天気になれば今度は太陽の光を遮る工夫が必要になります。
そこで持ち歩きに便利な晴雨兼用折りたたみ傘について調べてみようと思います。
Contents
傘の種類について
傘の目的により
- 雨傘
- 折りたたみ雨傘
- 日傘
- 折りたたみ日傘
- 晴雨兼用傘
があります。
雨傘
言わずと知れた、昔からある雨をさけるための傘ですね。
なので、防水加工が施してあります。
日傘
日傘は、雨ではなく、強い日差しを避けるための物であるため、防水よりも紫外線の遮断・反射や装飾性が求められます。
雨傘と比較してサイズが小さめである場合が多いです。
日傘は紫外線を吸収してくれる黒い傘、涼しげな白い傘か悩みますね。
でも、日傘はやはり外側が白で光を反射してくれるもの。
かつ、内側が黒くて、照り返しを防いでくれるものが最も理想的です。
素材はやはり熱を伝えにくい綿、麻などの自然素材がおすすめです。
兼用
兼用には二種類あります。
晴雨兼用と雨晴兼用がある。
これには驚きました。
やはり元は、晴雨兼用しかなかったそうですが、これは、「不意の雨でも使える日傘」で、日傘がベースの傘ですね。
雨晴兼用は雨傘をベースにして、日傘のUVカット機能をもたせた傘だそうです。
晴雨兼用でもゲリラ豪雨にも負けない防水性の高いものもあるようです。
晴雨兼用日傘
今や折りたたみで晴雨兼用の傘が実用面でも便利で良いのではないでしょうか?
晴雨兼用日傘は雨にも信用できるのか?
では晴雨兼用日傘は雨の日にも信用出来るか?についてですが、
信用出来るとの事です。
基本的には撥水加工してある生地を使っていて、その生地の上にUV加工を加えてあります。
晴雨兼用と表示されたものなら突然の雨でも堂々と差してみましょう。
日傘単体なら、小雨の時だけならさしてもよいようですが、短時間でやめたほうが
よさそうですね。
晴雨兼用折りたたみ傘の利点
晴雨兼用折りたたみ傘に限らず、折りたたみ傘は何といっても持ち運びが楽という事に尽きると思います。
たいていの人はバッグを持っています。
晴雨兼用折りたたみ傘なら、そのバッグにいつも忍ばせて持ち歩くことができます。
ふいの雨にも、また急に暑い日差しが照りつける天気になっても、サッとバッグから傘を取り出して使用することができます。
晴雨兼用折りたたみ傘の欠点
折りたたみ傘はデザインが普通の傘に比べて劣るかもしれませんね。
開いた時にやはりそれを感じます。
持ち手の部分が弱い。
また構造上故障しやすいかもしれませんね。
いちいち折りたたんだり、開いたりが面倒。
では、そのほかどんな傘があるでしょうか?
スポンサーリンク
なお、紫外線対策もバッチリの傘については紫外線対策バッチリ!1級遮光コーティング耐風骨折り畳み傘の紹介という記事にかいています。
合わせて読んでみてくださいね。
その他の傘
24本傘というものがあります。
骨には軽量グラスファイバーを使っていますね。
中棒にはアルミシャフトが使われているようです。
最近の異常気象のゲリラ豪雨にも負けないように現代の天候向けに開発された新しいタイプの晴雨兼用傘だそうです。
もう一つ面白い晴雨兼用傘を見つけました。
扇風機付晴雨兼用傘です。
TBS系朝の情報番組「白熱ライブビビット」という番組で紹介された話題の日傘ですね。
99%UVカット!
風を送るファン付。
撥水加工
電源は単3形乾電池4本使用連続使用時間:約2時間(電池により異なります)
重さは600gです。
持ち手にライト付き
折り畳み傘の柄の先にLEDライト付きのもありますね。
持ちての先にLEDライトがついているので、防犯、交通安全に役立ちます。
通勤にはバッグの中に入れておきたいですね。
晴雨兼用折りたたみ傘のおすすめについては晴雨兼用折り畳み傘のおすすめは?軽量で丈夫でおしゃれなこの傘を見てくださいね。
まとめ
梅雨真最中ですが、いまこんな晴雨兼用傘があると、ほんとうに便利で助かりますね。
そして間もなく熱い灼熱の太陽が照りつける日が続くようになります。
真夏は突然の雷雨も襲います。
毎日の厳しい太陽光や、いつ襲うかもしれない雨にも慌てることないよう、晴雨兼用傘を年中持ち歩いていると安心ですね。
自分が一番納得できる傘を選んで大切に愛用したいですね。
参考になればうれしいです。